SSブログ
マビノギ・ダンジョン ブログトップ
前の5件 | -

パートナー育成 [マビノギ・ダンジョン]

 結果的に「パートナーの育成」になった…という話です。

 金曜日(11月30日)、とある事情でムーティエでログイン。
 その事情を解決した後、ジャーナルを見てみると、ムーティエはマス通常をクリアしていないことに気づきました。
 というわけで、メイドの桜玲亜と共にマス通常へ。……桜玲亜…つまり、“桜レイア”です。

攻略中

 …ムーティエは近接ではなかったのかって? …メイドさんが使うボルト魔法がFBなので、これは弓でいったほうがいい…と思ってこうしました。ムーティエはクラショがないので、完全に紅朱雀のようにはいきませんでしたが、これでも何とか戦えました。

ハーブ抜き

 ハーブはきっちり回収です。

クリア

 途中やボス戦、場合によっては近接も使いました。しかも、見ての通り、ボス戦は変身していました。ボス戦は、決して、「ちょうど変身時間だったから変身した」わけではありません。
 無事にクリアし、ジャーナルをゲットです。

 さて、土曜日(12月1日)…。

!!

 先日手に入れていたフィアードの通行証ボックスから、運よくこれが出ました。というわけで突入。

今回もまた

 このときも、メイドさんが同行です。ただ、ここは「多タゲ」になることも多いダンジョンです。まだレベルが低めのメイドさんでは、ちょっときつかったです。
 報酬でフィアード中2が出ましたが、諸事情により、行くのをあきらめました。
 ……目的のARの本の2ページ目はゲットできず。

キア通常ハード

 その続きで、今度はキア通常ハードへ。こちらは交易パートナーと共に行きました。今度はミルシールドです。…道中、うまく機能しないこともありましたが、何とか切り抜けられました。
 運よくマンドレが出てくれたので回収しました。

食料を供給

 クリア後、肉をあげたところです。こんなことを言われました。交易パートナーは、食べ物をあげると座って食べます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

登場、交易パートナー! それとルンダ通常ハード [マビノギ・ダンジョン]

 当初、買う予定はなかったのですが…。

登場!

 他の方が連れているのを見て、結局、交易パートナーを仲間に加えました。

支給

 以前、フロリンダにて引き当てた帽子を支給しました。気に入ってくれたようです。

 「交易」パートナーなので、交易で使いたいところですが、レベル1だとちょっと頼りない…と思ったため、まずはダンジョンでレベル上げ。行き先はルンダ通常ハードです。…今まで行ったこと自体ありませんでした。キア通常ハードがクリアできたので、もしかしたら…と思ったため、行くことにしました。

ダンジョン内召喚

 執事やメイドはミルで登場しますが、交易パートナーはこんなせりふで登場します(ダンジョン内)。

1階にて

  1階探索中。ルンダは、隣接している部屋や通路が見えるので、下に行ける部屋がこうやって見えれば、どういうルートになっているか、間接的にわかる場合があります。

ハーブ抜き

 ハーブ抜きは欠かせません。…ちなみに、好感度が低いためか、ハーブは1回成功につき1本しか抜けませんでした。

通路にて

 通路にて、こんな沸きがありました。

 さて、道中ですが…。
 ここは3階層なんですね。3階にて、とある部屋で、スケルトンパイレーツ(青)が複数出たときに、クラショの修練をやろうと思ったところ、見事に多タゲをもらってしまい(“!!”を出した奴から処理するはずが、タゲがおかしくなってしまい、結果的に多タゲになってしまいました)、ここで1回やられてしまいました。なんとか立て直し、ここでは下手にクラショの修練をしないほうがいい…と思いました。

ボス戦

 ボス戦です。普通のルンダ通常と変わらず、こいつ1体だけでした。

ジャーナル

 ボスを倒し、ジャーナルゲットです。

報酬

 報酬の中にこれがありました。

 交易パートナーですが、ミルを使え、ボルト魔法はLBなので、これだけ考えると、ラットマンと似たような運用もできそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

突入、エレメンタル [マビノギ・ダンジョン]

 紅朱雀は、また執事からこれをもらいました。

箱…

 何かと思って開けてみたら、これが出ました。

……

 う~む、嬉しいような悲しいような…。

 さて、ISの本チャプター2が手に入ったので(売られていたのを買いました)、あとはチャプター1です。これはコイルエレメンタルのボスが落とすものです。今は他のルートでも手に入るそうですが…。
 通行証は、ISのクエストを持っているキャラがネイルさんからもらいますが、通行証自体は、銀行を経由させれば他のキャラでも使えます。というわけで、フロリンダが通行証をもらい、紅朱雀がダンジョンを攻略することになりました。コイル通常をソロで攻略できたのだから、エレメンタルも大丈夫…と思って行きました。

 1階には、恐怖の「スプライト三種混合」はありませんでしたが、2階にはちゃんとありました…。ちなみに、1階に出てきたスプライトはアイスのみでした。

これは…

 こんな混合もありました…。
 他に、クマがやたらと多く沸いている部屋というのもありました。

 ところで…。

あの部屋は?

 たまに、「ダンジョン突入時や階層が変わったときに、フロアの一部が最初から見える」ことがあります。今回、2階にて、最初の部屋の他に、1部屋だけもとから見えている部屋がありました。終盤になって、その部屋はどうやら報酬部屋らしいということがわかりました。

ボス部屋

 ボス戦の様子です。ボスはジャイアントアイススプライト3匹です。こいつが目的のアイテムを落とすのですが、必ず落とすとは限りません。

!!

 …が、その心配は杞憂に終わりました。2匹目が目的のアイテムを落としてくれたので、忘れずに、そして消えないうちに回収です。

 残りの1匹も倒し、無事にクリアできました。

やっぱり

 やはり、最初に見えていた部屋は報酬部屋でした。
 ところで、コイルの女神像ですが、「いつでも夕方」というような色なんですよね…。

報酬

 報酬でこれがでました。…コイル通常は、「難易度の割には報酬が…」ということで、いまいち人気のないダンジョンとは前々から言われています。エレメンタルは、「ISを習得するためには行く」というダンジョンですが……。

 さて、ゲットしたページをフロリンダに渡して…。

完成!

 ようやく、本が完成しました。

ついでに

 ついでに、タイトルゲットです。マナフォに使うのであれば練習でも十分らしいですが、せっかくなのでFにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

かつて、ものすごく難易度が高かったダンジョン [マビノギ・ダンジョン]

 ものすごく久しぶりに、ペッカ通常に行くことになりました。

ロビーにて

 ペッカといえば、かつては、通常には4人以上いないと入れない仕様でした。現在は、ソロでも突入できるようになっていますが、私はとても一人で行く気にはなれません。
 今回は7人で挑戦することになりました。フルメンバー(つまり8人)いなくてもクリアできるくらいになっているということです。

道中

 道中の様子です。
 かつて、ここは「連携」が鍵を握るダンジョンでした。…しかし、今回、それぞれのキャラスペックが上がっていること、そして、多彩なスキルが加わったことにより、明らかに難易度が低下したことを実感しました。とにかく、ものすごく強い人たちが集団で行けば、普通のダンジョンとさほど変わりない難易度になっていました。

クローカー
ワイト
グール
ホローナイト

 私は、地味に狩り日記を埋めていきました。……もちろん、私一人で倒したわけではありません。

呑気にハーブ抜き

 金があったのでハーブ抜きです。
 ちなみに、今回、スイッチ部屋は全て叩き逃げでした。私は……出口付近に待機し、扉が開いたらすぐに逃げるようにしていました…。

ボス戦

 ボス戦まで30分強でした。…突入前、「1時間もかからない」とは言われていましたが、まさか30分くらいでボス戦まで行けてしまうとは…。かつては2~3時間かかるのが当たり前だったのが信じられません。

ジャーナル

 無事にクリアし、ジャーナルをゲットしました。…そう、ジャーナル実装後、ここに来たのは初めてでした。

 さて、このダンジョンに出てくるゴーストを倒すと、そいつがドロップする「ゴーストの体液」を使って…。

ハートを作る

 こんなことをやった方がいました。何でも、前にこういうことをやったという方がいたらしく、それを再現したようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更キア通常ハード [マビノギ・ダンジョン]

 昨日(17日)のことですが、執事を召喚すると…。

へ?

 いきなりアイテムを渡されました。

これは…

 これをもらった記憶は今までないような…。開けてみると…。

お~い…

 よりによってこれでした……。人数が集められなければものすごく厳しい場所です。少なくとも、私がソロクリアできるような場所ではありません。もっと違うものにしてほしかったです…。

 さて、キア通常ハードをクリアしていなかった(というより、今まで1回も行っていなかった)ことに思い当たり、行ってみることにしました。

 道中の敵は、本気装備(弱体化なし)で「強い」がほとんどだったので、これならコインも狙えます。

1階のハーブ

 1階に、こんな組み合わせのハーブが生えていました。

!!

 金でまさかのHugeが出ました。

通路の敵

 2階に降りてすぐ、通路に敵が沸いていました。ここはクラショで片付けましたが、ふと、「強い」敵ばかりなので、ミラージュの修練になることに思い当たりました。

今度はミラージュ

 というわけで、3階の通路に沸いていたこいつらで、ミラージュの修練をしました。
 そして、このダンジョンは、通路にミミックばかりが沸いているということはないのかと思いました。しばらく進むと…。

あるのか

 ミミックばかりが沸いている場所がありました。これはミルで片付けました。…ミルの修練にもなりました。

こんな組み合わせ

 敵が最初から沸いている部屋にて、こんな組み合わせがありました。とにかく、ゴブリンたちを片付けてからミミックを倒しました。

ジャーナルゲット

 無事にクリアできました。ジャーナルゲットです。そういえば、ジャーナルが実装されてから、キアのほかのハード系も行ったことがありません。……よくよく考えたら、ジャーナル実装前に行ったキアのハード系は下級だけだったような……。

さて、報酬は?

 宝箱を開けたとき、フルショがあったことに気づきました。インベを確認してみると…。

金色

 なんと、金色のフルショでした。…そういえば、キア系のダンジョンでは、まれに報酬で金色の武器が手に入ることがあります。ハードでも出るんですね。

キア通常名物

 キア通常では、必ず(PTの場合は誰か一人が)両面エンチャの太い木の棒を手に入れることができますが、ハードでも同じく手に入りますね。

 そして、コインが貯まったのでルーレットを回しました。1列だけビンゴが成立したので、箱をもらうと…。

……

 あまり期待はしていませんでしたが、こういうものばかりだと気が抜けます……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - マビノギ・ダンジョン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。