再びの参戦 [DQMJ2]
2週間ほど、世界モンスター選手権を休止していましたが、久しぶりに参戦しました。
その結果ですが…。
とにかく負けている、というのが現状です。
しりょうのきし、バトルレックス、スライムタワーという組み合わせですが、このパーティ、回復面では強い技を使えますが、攻撃面がさっぱりです。攻撃面の「成長するスキル」は初期段階のものしか持っていないし、パラメータスキルも初期段階のもののみです。
そして、対戦する相手といえば、レアな敵・スキルも強力…というのが圧倒的に多いです。パーティは1匹のみの編成でも、ものすごく強力な技を所持していたり、守備面をガチガチに固めておいて、こちらから物理攻撃をまったく与えられない…ということが多かったです。
特に、「ギガブレイクを使われて一発ノックアウト」というのが強烈でした。
また、本日参戦しようとしたら、「ランクがマスター級からプロマスター級へ変わる」と出ました。これをやってしまうと、今まで稼いだポイントがなくなってしまうということでした。
私のパーティは、マスター級ですでにボロボロです。これがプロマスター級になったら…と思い、急遽メンバーを入れ替えました。今度は、スカイドラゴン(スノードラゴン→ダースドラゴン→スカイドラゴンと作っていきました)とスライムタワーの組み合わせです。このスカイドラゴン、私が仲間にした魔物たちの中で、唯一、成長するスキルの最終段階を持っている仲間です(吹雪3)。
で、結果は全敗でした。やはり、レベルもスキルも中途半端な状態ではどうしようもありませんでした。
まだまだ、成長の余地はあります。
その結果ですが…。
とにかく負けている、というのが現状です。
しりょうのきし、バトルレックス、スライムタワーという組み合わせですが、このパーティ、回復面では強い技を使えますが、攻撃面がさっぱりです。攻撃面の「成長するスキル」は初期段階のものしか持っていないし、パラメータスキルも初期段階のもののみです。
そして、対戦する相手といえば、レアな敵・スキルも強力…というのが圧倒的に多いです。パーティは1匹のみの編成でも、ものすごく強力な技を所持していたり、守備面をガチガチに固めておいて、こちらから物理攻撃をまったく与えられない…ということが多かったです。
特に、「ギガブレイクを使われて一発ノックアウト」というのが強烈でした。
また、本日参戦しようとしたら、「ランクがマスター級からプロマスター級へ変わる」と出ました。これをやってしまうと、今まで稼いだポイントがなくなってしまうということでした。
私のパーティは、マスター級ですでにボロボロです。これがプロマスター級になったら…と思い、急遽メンバーを入れ替えました。今度は、スカイドラゴン(スノードラゴン→ダースドラゴン→スカイドラゴンと作っていきました)とスライムタワーの組み合わせです。このスカイドラゴン、私が仲間にした魔物たちの中で、唯一、成長するスキルの最終段階を持っている仲間です(吹雪3)。
で、結果は全敗でした。やはり、レベルもスキルも中途半端な状態ではどうしようもありませんでした。
まだまだ、成長の余地はあります。
タグ:DQMJ2 世界モンスター選手権
ようやくクリア [DQMJ2]
昨夜、DQMJ2をようやくクリアしました。
最終決戦に向けて、メタルスライムやはぐれメタルを倒しまくり、レベルを上げ、また、貯めていたスキルの種を使い、「HP回復」や「全体回復」のスキルをカンストさせました。
ところが、私のPTの中で、攻撃系スキル(攻撃力アップではなく、特技を覚えられるスキル)のランクが高いキャラはいません。あえて言うなら、「いしあたま」スキルが高い程度です。成長するスキルで、しかも攻撃系といえば「吹雪」をパワーアップさせた「吹雪2」がありますが、それを持っている仲間はちっとも連れていませんでした。
このため、今いるメンバーでなんとかすることにし、レベルを上げていた…というわけです。
いよいよ、謎の島にいた「神」との対決となりました。
スクルトを2回かけておけば、通常攻撃のダメージは怖くなくなりましたが、特殊攻撃が怖かったです。また、「神」は、ターンの最初に「いてつくはどう」をやってくることがあるので、それにも悩まされました。
が、主人公が支援できたので、誰かが倒されるということはありませんでした。
「神」は正気を取り戻し、主人公たちは島を脱出できました。
そして、(忘れかけていた)本来の目的を果たしました。
人間たちのバトルGPで優勝する…というものですが、これがきつかったです。
敵のギガスラッシュで大ダメージを食らってしまい、最終的に残ったのがスライムタワー1匹。一か八か、普段は「いのちをだいじに」にしている作戦を「ガンガンいこうぜ」に変えました。すると、スライムタワーが使った技が「魔神斬り」でした。…頼む、当たってくれ!! と祈らずにはいられませんでした。その結果、一発が命中し、敵を倒すことができました。
こうして、DQMJ2のストーリー本編をクリアしました。
ですが、モンスターズシリーズは、クリア後もまだまだやることがたくさんあります。ドラクエ9と同じく、こちらもまだまだやり込めそうです。
最終決戦に向けて、メタルスライムやはぐれメタルを倒しまくり、レベルを上げ、また、貯めていたスキルの種を使い、「HP回復」や「全体回復」のスキルをカンストさせました。
ところが、私のPTの中で、攻撃系スキル(攻撃力アップではなく、特技を覚えられるスキル)のランクが高いキャラはいません。あえて言うなら、「いしあたま」スキルが高い程度です。成長するスキルで、しかも攻撃系といえば「吹雪」をパワーアップさせた「吹雪2」がありますが、それを持っている仲間はちっとも連れていませんでした。
このため、今いるメンバーでなんとかすることにし、レベルを上げていた…というわけです。
いよいよ、謎の島にいた「神」との対決となりました。
スクルトを2回かけておけば、通常攻撃のダメージは怖くなくなりましたが、特殊攻撃が怖かったです。また、「神」は、ターンの最初に「いてつくはどう」をやってくることがあるので、それにも悩まされました。
が、主人公が支援できたので、誰かが倒されるということはありませんでした。
「神」は正気を取り戻し、主人公たちは島を脱出できました。
そして、(忘れかけていた)本来の目的を果たしました。
人間たちのバトルGPで優勝する…というものですが、これがきつかったです。
敵のギガスラッシュで大ダメージを食らってしまい、最終的に残ったのがスライムタワー1匹。一か八か、普段は「いのちをだいじに」にしている作戦を「ガンガンいこうぜ」に変えました。すると、スライムタワーが使った技が「魔神斬り」でした。…頼む、当たってくれ!! と祈らずにはいられませんでした。その結果、一発が命中し、敵を倒すことができました。
こうして、DQMJ2のストーリー本編をクリアしました。
ですが、モンスターズシリーズは、クリア後もまだまだやることがたくさんあります。ドラクエ9と同じく、こちらもまだまだやり込めそうです。
タグ:DQMJ2
最終決戦への計画 [DQMJ2]
未だにDQMJ2をクリアしていません…。
どうやら、現在、マクドナルドに設置されているDSステーションにて、はぐれメタルとプチットガールズが配信されているそうです。ただし、プチットガールズは、クリアしていないともらえないというので(ちなみに、「スカウト」という形ではなく、ダウンロードという形でもらえるそうです)、これは早めにクリアしないといけません。この企画は期間限定で、6月17日までだそうです。
さて、最終決戦直前までいっているものの、まず、主人公の特技「ステルス」が習得できていないので、習得したいです。しかし、「ステルス」は、遺跡に雨が降らないと習得できないのです。ステルスを覚えることができる石碑がある部屋に行くには、雨が降ったときだけ行ける場所にあるスイッチを押さないといけません。そのスイッチは2箇所にあり、両方とも、雨が降らないと行けない場所にあります。ちなみに、晴れているときは、スイッチの場所はわかるものの、そこに行くことができません。
あとはメンバー編成です。
スライムタワーは決まり、バトルレックスもほぼ決まりです。問題は、現在パーティに入っているしりょうのきしをこのまま使うか、配合でフラワーゾンビに変えるか? ということです。しりょうのきしはHP回復のスキルを持っているため、回復をこなすことが可能です。普段は攻撃役にしていますが。
ただ、最大MPがちょっと頼りないので、よりMPが豊富で、さらには「おうえん」の特性を持っているフラワーゾンビにしたほうが有利になるかもしれない…とは考えています。
また、スカウトQで生み出したボーンナイトも、パーティの候補には入っています。「アッパー」のスキルを持ったボーンナイトを生み出せ、というのが課題だったのですが、これをクリアしました。「アッパー」のスキルは、回復はホイミしか覚えられませんが、まったく回復できないよりはましです。また、このスキルは、スクルトやバイキルトを覚えることができる便利なスキルです。ボーンナイトは「カウンター」の特性も持っているので、戦闘に加えれば有利となるでしょう。
あと、平原の主であるウイングタイガーを倒しました。これで、夜中にウイングタイガーに襲われることもないでしょう。ウイングタイガーの住処を見張っているキラーピッケルからお礼をもらいました。
また、キャプテン・クロウとの戦闘にも勝ちました。これを闘技場入り口のいたずらもぐらに話したところ、サイドワインダーをもらいました。ただ、キャプテン・クロウが、これで引き下がるとはとても思えません。まだ何かありそうな気がします。
モンスターズは、配合とパーティ編成にとにかく頭を使います。
「最強スライム」や「最強モーモン」も作りたいところです。
どうやら、現在、マクドナルドに設置されているDSステーションにて、はぐれメタルとプチットガールズが配信されているそうです。ただし、プチットガールズは、クリアしていないともらえないというので(ちなみに、「スカウト」という形ではなく、ダウンロードという形でもらえるそうです)、これは早めにクリアしないといけません。この企画は期間限定で、6月17日までだそうです。
さて、最終決戦直前までいっているものの、まず、主人公の特技「ステルス」が習得できていないので、習得したいです。しかし、「ステルス」は、遺跡に雨が降らないと習得できないのです。ステルスを覚えることができる石碑がある部屋に行くには、雨が降ったときだけ行ける場所にあるスイッチを押さないといけません。そのスイッチは2箇所にあり、両方とも、雨が降らないと行けない場所にあります。ちなみに、晴れているときは、スイッチの場所はわかるものの、そこに行くことができません。
あとはメンバー編成です。
スライムタワーは決まり、バトルレックスもほぼ決まりです。問題は、現在パーティに入っているしりょうのきしをこのまま使うか、配合でフラワーゾンビに変えるか? ということです。しりょうのきしはHP回復のスキルを持っているため、回復をこなすことが可能です。普段は攻撃役にしていますが。
ただ、最大MPがちょっと頼りないので、よりMPが豊富で、さらには「おうえん」の特性を持っているフラワーゾンビにしたほうが有利になるかもしれない…とは考えています。
また、スカウトQで生み出したボーンナイトも、パーティの候補には入っています。「アッパー」のスキルを持ったボーンナイトを生み出せ、というのが課題だったのですが、これをクリアしました。「アッパー」のスキルは、回復はホイミしか覚えられませんが、まったく回復できないよりはましです。また、このスキルは、スクルトやバイキルトを覚えることができる便利なスキルです。ボーンナイトは「カウンター」の特性も持っているので、戦闘に加えれば有利となるでしょう。
あと、平原の主であるウイングタイガーを倒しました。これで、夜中にウイングタイガーに襲われることもないでしょう。ウイングタイガーの住処を見張っているキラーピッケルからお礼をもらいました。
また、キャプテン・クロウとの戦闘にも勝ちました。これを闘技場入り口のいたずらもぐらに話したところ、サイドワインダーをもらいました。ただ、キャプテン・クロウが、これで引き下がるとはとても思えません。まだ何かありそうな気がします。
モンスターズは、配合とパーティ編成にとにかく頭を使います。
「最強スライム」や「最強モーモン」も作りたいところです。
最終決戦直前 [DQMJ2]
何だかんだで最終決戦直前まで来たDQMJ2です。
平日はプレイしている時間が取れなくて、とにかく世界モンスター選手権にだけ参加していました。パーティは、ヘルコンドルとスノードラゴン…というのをずっとやっていました。
何を間違ったのか、5000~6000位の順位に入ってしまい、そこでボロボロになってしまいました。「2ターンで全滅」というのがよくある状態でしたが、ついに、「1ターンで全滅」というところにまでいってしまいました。
また、他の方のパーティは、非常に参考になります。
スライムタワーをパーティに入れていた方が何人かいました。スライムタワーは、スカウトQで課題となっている魔物だったので、思い切って配合で作ってみました。「全体回復スキルを引き継いだスライムタワーを作る」という課題だったので、ここでヘルコンドルを配合で使いました。また、スノードラゴンも引退させました。
よって、パーティ総入れ替えです。
スライムタワー、バトルレックス、モーモン(全員配合で生み出しました)というパーティに替え、ストーリー本編を進めました。
驚いたのは、スライムタワーの使い勝手のよさです。私は、全体回復、いしあたま、そして、守備力アップのスキルを持ったスライムタワーを作ったのですが、攻撃・回復・補助、全部ができる万能型になりました。
全体回復スキルはもちろん重宝しますが、いしあたまスキルで覚えられるメタル斬りと魔神斬りがものすごいです。スライムタワーは、物理攻撃が3回当たる特性を持っていますが、メタル斬りと魔神も3回当たるのです。そして、魔神斬りは、1回ごとに当たり判定が行われるので、当たる確率が上がる…と思います。
このおかげで、メタルスライムを倒すのが楽になりました。はぐれメタルはまだ難しいですが…。
ストーリー本編は、最初に書いたとおり、最終決戦直前まで行きました。
「遺跡」にて、仕掛けを解くスイッチをなかなか発見できずに苦労しましたが、見落としていただけだったという…。
仕掛けを解いてからは、一気に話が進みました。
ただ、モーモンが物理攻撃に弱くなってしまったので(バトルレックスやスライムタワーと比べて、多くダメージを受けるようになってしまいました)、ここで、配合で生み出したしりょうのきしと交代。また、配合で生み出したメタルライダーを控えメンバーに加えました。
で、最終決戦直前…というところで、またパーティに不安を感じ(しりょうのきしは、回復面では申し分ないですが、攻撃・防御面が頼りないです)、修行をしなおすことにしました。
また、遺跡に雨が降ったときの探索もやっていないので、それも進める…ということもやることにしました。これをやりながらだと、仲間のレベルも上がります。
遺跡のボスにかなり苦戦したし、その後の闘技場での戦闘も苦労したので、パーティの強化はやらないといけません。
そして、入れ替えたパーティでも、やはり、世界モンスター選手権には苦戦します。
Sキラーマシンが出てきただけでびびりましたが、やはり、斬り刻まれることになってしまいました。
いったいどういうプレイの仕方なんだろう…と思えてきます。
平日はプレイしている時間が取れなくて、とにかく世界モンスター選手権にだけ参加していました。パーティは、ヘルコンドルとスノードラゴン…というのをずっとやっていました。
何を間違ったのか、5000~6000位の順位に入ってしまい、そこでボロボロになってしまいました。「2ターンで全滅」というのがよくある状態でしたが、ついに、「1ターンで全滅」というところにまでいってしまいました。
また、他の方のパーティは、非常に参考になります。
スライムタワーをパーティに入れていた方が何人かいました。スライムタワーは、スカウトQで課題となっている魔物だったので、思い切って配合で作ってみました。「全体回復スキルを引き継いだスライムタワーを作る」という課題だったので、ここでヘルコンドルを配合で使いました。また、スノードラゴンも引退させました。
よって、パーティ総入れ替えです。
スライムタワー、バトルレックス、モーモン(全員配合で生み出しました)というパーティに替え、ストーリー本編を進めました。
驚いたのは、スライムタワーの使い勝手のよさです。私は、全体回復、いしあたま、そして、守備力アップのスキルを持ったスライムタワーを作ったのですが、攻撃・回復・補助、全部ができる万能型になりました。
全体回復スキルはもちろん重宝しますが、いしあたまスキルで覚えられるメタル斬りと魔神斬りがものすごいです。スライムタワーは、物理攻撃が3回当たる特性を持っていますが、メタル斬りと魔神も3回当たるのです。そして、魔神斬りは、1回ごとに当たり判定が行われるので、当たる確率が上がる…と思います。
このおかげで、メタルスライムを倒すのが楽になりました。はぐれメタルはまだ難しいですが…。
ストーリー本編は、最初に書いたとおり、最終決戦直前まで行きました。
「遺跡」にて、仕掛けを解くスイッチをなかなか発見できずに苦労しましたが、見落としていただけだったという…。
仕掛けを解いてからは、一気に話が進みました。
ただ、モーモンが物理攻撃に弱くなってしまったので(バトルレックスやスライムタワーと比べて、多くダメージを受けるようになってしまいました)、ここで、配合で生み出したしりょうのきしと交代。また、配合で生み出したメタルライダーを控えメンバーに加えました。
で、最終決戦直前…というところで、またパーティに不安を感じ(しりょうのきしは、回復面では申し分ないですが、攻撃・防御面が頼りないです)、修行をしなおすことにしました。
また、遺跡に雨が降ったときの探索もやっていないので、それも進める…ということもやることにしました。これをやりながらだと、仲間のレベルも上がります。
遺跡のボスにかなり苦戦したし、その後の闘技場での戦闘も苦労したので、パーティの強化はやらないといけません。
そして、入れ替えたパーティでも、やはり、世界モンスター選手権には苦戦します。
Sキラーマシンが出てきただけでびびりましたが、やはり、斬り刻まれることになってしまいました。
いったいどういうプレイの仕方なんだろう…と思えてきます。
タグ:DQMJ2
海岸と世界モンスター選手権 [DQMJ2]
DQMJ2は、「海岸」までクリアし、現在は、もぐらたちのバトルGPを勝ち進むべく、パーティを鍛えています。
現在の主力メンバーといえば、ヘルコンドルとスノードラゴン。両方とも配合で生み出しました。ヘルコンドルは「スカウトQ」に必要な魔物だったので、配合でつくり、その後、「全体回復」スキルを中心に育てています。
スノードラゴンも、スカウトQに必要な魔物だったので、やはり配合で生み出しました。ある程度レベルが上がれば、攻撃力も守備力も高くなるので頼もしいです。
ただ、やはり、これだけではまだ不安なので、スライムベスやおばけキャンドル、モーモンといった面々を控えに入れています。
今後、どういうメンバー編成になっていくか、それはわかりません。いろいろと考えています。
さて、DQMJ2も、Wi-Fi通信に対応しています。
私が利用しているのは、「世界モンスター選手権」です。これを利用すると、世界中の人々と対戦ができるのです。
世界モンスター選手権に登録すると、自分のランクが決定され、対戦相手となるチームが5チーム、自分のところにダウンロードされます。その5チームと戦い、結果をWi-Fi通信で登録し、翌日、ランキングに反映される…というシステムです。
また、自分のチームもまた、誰かのところにダウンロードされて、対戦相手となります。他の方のところにダウンロードされた試合の結果は、翌日にならないとわかりません。
ちなみに、私は、これまで、1回だけ、自分のところで全勝したことがありますが、その1回以外は、「1勝4敗」となってしまっています。そして、他の方のところにいった場合、1回も勝ったことがありません。…つまり、「どうぞ勝ってください」というようなパーティだということです。
参加すれば「スキルの種」がもらえるので、これを目当てに参加しているといっても過言ではありません。勝てばその都度アイテムがもらえますが、負けてばかりだとアイテムはもらえません…。
なので、私は、「スキルの種」目当て…のほかに、どういう技を使えるようにするか? という勉強という目的も持って戦っています。一見攻撃型の魔物が回復技を持っていたり、思わぬ補助技に苦しめられたりするので、これからの配合で、どのスキルを残していくか…ということの参考になります。
私のパーティは、まだまだ未熟です。ストーリー本編のクリアだけでなく、世界モンスター選手権のことも考えないといけません。
現在の主力メンバーといえば、ヘルコンドルとスノードラゴン。両方とも配合で生み出しました。ヘルコンドルは「スカウトQ」に必要な魔物だったので、配合でつくり、その後、「全体回復」スキルを中心に育てています。
スノードラゴンも、スカウトQに必要な魔物だったので、やはり配合で生み出しました。ある程度レベルが上がれば、攻撃力も守備力も高くなるので頼もしいです。
ただ、やはり、これだけではまだ不安なので、スライムベスやおばけキャンドル、モーモンといった面々を控えに入れています。
今後、どういうメンバー編成になっていくか、それはわかりません。いろいろと考えています。
さて、DQMJ2も、Wi-Fi通信に対応しています。
私が利用しているのは、「世界モンスター選手権」です。これを利用すると、世界中の人々と対戦ができるのです。
世界モンスター選手権に登録すると、自分のランクが決定され、対戦相手となるチームが5チーム、自分のところにダウンロードされます。その5チームと戦い、結果をWi-Fi通信で登録し、翌日、ランキングに反映される…というシステムです。
また、自分のチームもまた、誰かのところにダウンロードされて、対戦相手となります。他の方のところにダウンロードされた試合の結果は、翌日にならないとわかりません。
ちなみに、私は、これまで、1回だけ、自分のところで全勝したことがありますが、その1回以外は、「1勝4敗」となってしまっています。そして、他の方のところにいった場合、1回も勝ったことがありません。…つまり、「どうぞ勝ってください」というようなパーティだということです。
参加すれば「スキルの種」がもらえるので、これを目当てに参加しているといっても過言ではありません。勝てばその都度アイテムがもらえますが、負けてばかりだとアイテムはもらえません…。
なので、私は、「スキルの種」目当て…のほかに、どういう技を使えるようにするか? という勉強という目的も持って戦っています。一見攻撃型の魔物が回復技を持っていたり、思わぬ補助技に苦しめられたりするので、これからの配合で、どのスキルを残していくか…ということの参考になります。
私のパーティは、まだまだ未熟です。ストーリー本編のクリアだけでなく、世界モンスター選手権のことも考えないといけません。