SSブログ

謎は謎を呼ぶ(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 まず、本来なら4月23日から開催されるはずだったイベントのことを。…正確に言うと、当初は開催されていたのですが、不具合のため一時休止されていたイベントです。

再び現れた

 キャラバン・ジョーさんです。彼と話すと、今回のイベント…「タイトルをグレードアップさせる」イベントの詳細を聞くことができます。
 実は、とあるタイトルが各キャラクターに配布されています。最初の段階では特に効果のないタイトルですが、キャラバン・ジョーさんが配布しているクエストをクリアしてもらえるクーポンを集めて、それをキャラバン・ジョーさんに持っていくと、タイトルがランクアップするというものです。必要なクーポンの枚数は、グレードアップごとに増えるようです。

たとえば

 例えば、こんなクエストがもらえます。

クリアすると

 クリアすれば、このクーポンがもらえます。もらえる枚数は、クエストによって違うようです。
 クエストは何種類かありますが、イベント期間中なら何回でも受けられるものもあれば、1回しか受けられないものもあります。また、何回でも受けられるクエストでも、1日1回という制限はあるようです。

 さて……。
 ミリアさんに言われて、ウルラ大陸に渡った紅朱雀。交易所が関係あるということで、バンホールの交易所へ(ここは情報サイトを参照しました)。交易サポーターと話すと…。

また!?

 なんと、また悪霊のRPになりました。

やっぱり…?

 そして、やはりあの悪霊は紅朱雀だったようです。

次のクエスト

 次のクエストです。
 …そういえば、必要なアイテムがウルラ大陸にあると言ったのはミリアさんであり、アクルさんではありませんでした。
 アクルさんと話すと、ウルラ大陸に行ったことを叱られました。そして、ミリアさんは、はっきり言って面白くなさそうでした。
 真に必要なアイテムはロンガ砂漠にあるとか。

ロンガ砂漠東のマナトンネルにて

 今度はここへ行きました。この近くから、最後のアイテムがある場所に行けるといいます。…ちなみに、アクルさんに話す前にミリアさんに話すと、かなり恐ろしいことを言われました。やはり、ウルラ大陸に行けというのは大嘘だったようです。
 さて、今度のクエストは何をするかというと…。

これを使うのか

 これを使って、黒いサンライトハーブを探し出すというものです。これを使うと、キャラが黒いサンライトハーブがある方向を向きます。だいたいどこを指し示しているのか考えながら、あり地獄を歩くというものです。
 道中、方向が合っていれば、敵が沸きます。この敵は倒さなくてもいいということだったので(情報サイトより)、ハイドでスルーしました。
 ……実は、このクエストの最中、また、「電源が勝手に落ちる」現象が起きました。しかも2回。特に2回目は、目的地にたどり着き、あと少しでクリアというところで起こったので、ものすごくへこみました…。

これが目的地

 というわけで、三度目の正直でクリアです。目的の場所が光っていたのでわかりやすかったです。ちなみに、2回目と同じ場所だったので、3回目は、最初の敵が沸く少し前からハイドを使って突き進みました。
 この光っている箇所をクリックすれば、(敵が出ていても)クリアです。ちなみに、クリックした瞬間に敵が消滅しました。

ラスト

 いよいよ、第1話最後のクエストです。
 アクルさんと話した後…。

ラッパマナトンネル付近

 今度はラッパのマナトンネルの近くまで行きました。ここでミリアさんとひと悶着ありましたが、話は進みます。
 ドラゴンの模様まで行き、アクルさんと話してイベント開始です。

ドラゴンの模様

 この感覚、野獣化のメダル集めをやっていたときに似ています。…そういえば、クルクレ地域にも地上絵が何種類かありますが、メダル集めとは関係がありませんでした。イリア大陸にある地上絵は、「古代イリニドの呪い」と何かしら関係があるんでしたよね、確か。今度の話では、この「古代イリニドの呪い」も付きまとうような気がしてきました。
 さて、しばらくすると…。

!?

 なんと、ブラックドラゴンが現れました。どうやら、アクルさんとは知り合いのようですが……?
 さらに、その取り巻きには、あの「正体不明の者」が何人かいました。一人ではなかったんですね…。この正体不明の者、一体何者なのか?

最終決戦

 第1話の最終決戦です。アクルさんがかなり優秀な魔法使いという情報があったので(これも情報サイトより)、最初はハイドで逃げ回っていました。しかし、さすがに逃げてばかりもいられないので、途中からは参戦しました。…正体不明の者が二人で襲ってくる、しかもFH使用というのは、さすがに反則だと思いました。

 なんとかこちらで倒す分を倒し、再びムービーイベントです。
 何があったかは、激しいネタバレになるので、ここでは伏せておきます。
 そのムービーの後、残った敵を倒してクリアです。
 ミッション終了後、ミリアさんとちょっとしたイベントがありました。さらに……。何があったかは伏せておきます。

クーポン

 クエストクリアでクーポンがもらえました。集めると何かもらえるようです。
 また、このほかにも箱がもらえたり、イベント期間中のクリアということでAPポーションがもらえたりしました。



 ところで、冒頭に書いた「タイトル」ですが…。

リストより

 所持タイトルリストを見てみると、これがありました。このタイトルをランクアップさせるというものです。
 紅朱雀で「THE DRAMA」第1話をクリアしたので、今度はこのタイトルについてやっきになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。