SSブログ

続きの悪夢?(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 昨日(4月23日)、大型アップデートがありました。新たなるシナリオの実装です。
 同時に、イベントも開催されています。

 アップデート後初めてゲームを起動したときに限り、今回の大きなテーマである「THE DRAMA」の前説…のようなムービーが流れました。
 ですが、このムービー、G1~G3(とG8ラスト)の重大なネタバレが含まれていました。まさに「核心」ともいえる部分に言及しているので、自由掲示板にも投稿が寄せられていましたが、まさに、現在G1~G3挑戦中の方、これから挑戦する方にとってはがっかりする内容になっています。こういう点には一切考慮してもらえなかったのか…と思わずにはいられません。

タイトル画面

 タイトル画面はこのとおり。BGMは、『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』のピアノバージョンでした。

 ログインすると…。

おや?

 これがもらえました。

クエスト1
クエスト2

 アップデート記念クエストも来ました。

 さて、早速、カバン箱を開けて鞄をもらいました。

インベではこのとおり

 インベでのサイズは小さめでした。
 この鞄は、装備品を入れることができる鞄です。しかもインベが広い!
 紅朱雀しか使わない装備品や衣装を入れました。

 さて、今回実装された「THE DRAMA」の第1話ですが、どこへ行けば始まるのか? と途方に暮れていました。
 ふと、画面の下方を見てみると、今まで見たことがなかったボタンがありました。それを押してみると…。

これは!

 なんと、視聴できるシナリオのリストでした。現在は、第1話しか視聴できません。

選択してみる

 選択すると、このような説明が。早速視聴してみることに。

 すると、ムービーが流れました。どうやら、クルクレ地域はコール村周辺のようですが…。

!?

 ムービーが終わると、いきなり戦闘に突入しました。しかも……どうやら、自分は悪霊(見た目からしてジャイアントヘッドレス)になってしまったようです。「悪霊」のRPかと思ったのですが(実際にRPではあります)、戦闘終了後、やはり「悪霊=紅朱雀」という図式に……。
 戦闘終了後のムービーに、ミリアさんと新たなるキャラが登場しました。…そういえば、ミリアさんは、あの「悪夢」ストーリークエストの後にどうなったのかと気になっていましたが、何の前触れもなく突然現れました。

ムービー終了後

 ムービーが終わると、新たなるクエストが来ました。
 内容はコール村での情報収集です。……どうやら、紅朱雀に対する誤解は解けたようです。しかし、シャマラさんに対する誤解は……?
 さて、今回のクエスト遂行中に、勝手にノートPCの電源が落ちるということが3回ありました。原因は、PCの温度がかなり上がったせいらしいので、途中から、うちわを片手にプレイすることになりました。時々PCを持ち上げて、底をうちわで扇ぎました。

いつの間にやら

 このクエストのコウサイさんとの会話中に突然PCの電源が落ちたのですが、クエストは進行していました。ただし、会話の内容は尻切れトンボです。
 さて、この後、今回初登場のNPC・アクルさんと話すことになりました。

ここにいる

 クエストマーカーを頼りに進み、アクルさんと会話。…なんだかわけのわからない人だと思いました。

次のクエスト

 今度は、アクルさんの指示に従うことになります。カルー森へ行きました。

カルー森にて

 カルー森に行くと、今度は近くにいるとある人々の様子を見てくるように言われました。

この人たちは…?

 何やら見慣れない人々が……。一体何者なのか? カルー森遺跡の入り口とはちょっと違う入り口も気になるところです。

 この人たちのことを報告して、クエストクリアです。

意味不明なクエスト

 次のクエストは…「黒尻尾マングースの白い尻尾」を探すというものです。そんなものが本当にあるのか…?

影ミッション

 クエストを通じて影ミッションへ。ずばり、黒尻尾マングースを倒しまくるというものです。
 ドロップアイテムは、ほとんどが「黒尻尾マングースの黒い尻尾」です。白くないと意味がない…とも思いましたが、ためしに拾ってみると、専用インベに入りました。となると、実は使い道がある…?
 こう思ったので、尻尾はみんな拾いました。
 結局、白い尻尾は手に入りませんでした。当たり前といえば当たり前ですが。

別のクエスト

 影世界を出た後にこのクエストが来ました。どうやら、これをクリアすれば、白い尻尾のクエストもクリアできそうです。
 さて、探検に詳しい人ですが、最初、ヘーゲルさんだと思いました。しかし、話しかけても進展なし。
 というわけで、今度はアレクシーナさんと話したら、これが正解でした。そして、黒い尻尾をかき集めたことも正解でした。あることをすると、白い尻尾が手に入るといいます。それには大量の黒い尻尾が必要なのですが…。

 白い尻尾を手に入れられるかは完全に運のようです。手に入らなかった場合はまた影ミッションで黒尻尾マングースを倒して黒い尻尾を手に入れることになります。
 私は影ミッションを通算2回やり、白い尻尾を手に入れるのは2回とも失敗でした。ここから抜けられるかどうか? …ここで詰まるなんてことがないように祈るのみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。