SSブログ

吟遊詩人の過去と箱の中身(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 月曜日のことですが、ムーティエでログインすると、また新たなるムービーが流れました。
 とある二人の人物が話しているところです。それによると、「穴」が大きくなるとか、「門」をつくるとか…。

 そして、マーロウさんからのクエストが来ました。

マーロウさんより

 マーロウさんと会い、以前のRPで見た出来事を話しました。マーロウさんは驚いているようでしたが、同時に納得もしていました。「吟遊詩人」…シェイクスピアは、エリンではいろいろな姿で伝えられているといいます。それも、ムーティエが以前見たシェイクスピアの記憶と照合すれば、それはうなずけることだといいます。
 そして、また新たな手がかりが見つかったようです。

新たな手がかり

 またこれを使って、シェイクスピアのRPに挑戦する…というわけです。
 さて、このRPですが、以前と同じ場所で戦うことになります。こちらに味方はいません。敵が何体か沸き、そいつらを倒すと次の敵が沸く…というものです。スケルトン兵士、ポイズンスケルトン兵士、スケルトンスクィッド、スケルトンアーマーオーガ、スケルトンフルアーマーオーガ…といった奴らと対決します。
 1回目の沸きはスケルトン兵士4体、2回目はポイズンスケルトン兵士4体、3回目はスケルトンスクィッド4体、4回目はスケルトン兵士2体か3体(曖昧)とスケルトンアーマーオーガ2体、5回目はスケルトンアーマーオーガ2体とスケルトンフルアーマーオーガ1体…という組み合わせでした。
 このRPですが、シェイクスピアは、二刀流と弓のスイッチができます。このため、敵のうち1体を弓で釣って、あとはカウンター(なるべく二刀流に持ち替える)で倒す…ということを主にやりました。敵とにらめっこになってしまったところもありましたが…。
 また、2タゲになってしまったところもあり、ここはかなり苦労しました。実を言うと、月曜日にこれが原因でやられてしまい(しかも5回目の沸きだった)、これで嫌になって、そのときはそこでゲームを終了しました。
 そして、火曜日(つまり昨日)、改めてこのRPをやりました。とにかく、弓で釣る(マグ)とカウンターを主体に戦いました。結果、なんとかクリアできました。

 ところで、このRPのストーリーですが、シェイクスピアがエリンで会ったベラさんを探しに来たところ、その場所にあったのはベラさんの笛だけ…というところから始まりました。笛を発見した直後、なんと、倒れたベラさんと一緒にキホールが現れました。これでバトルとなるわけです。
 シェイクスピアは、キホールを知っているようでしたが……。
 敵を倒し終わった後、キホールはその場にいる全員を消すというようなことを言っていました。そして、自らも滅ぼす、と…。が、そこに、女神モリアンが現れました。その真意は……。

 『マビノギ』のメインストリームをやっていると、何が善で何が悪なのかわからなくなるときがあります。特に、女神モリアンが絡むと、その印象が強くなります。G1のときは、女神モリアンは“いい女神”(タルラークさんから悪い女神だと思われていたところは、実は…という部分があります)のような感じがしないでもありませんでした。が、G13だと、シェイクスピアを悪者扱いしており、最終的に、プレイヤー(ミレシアン)が女神モリアンと全面対決するような構図になります。シェイクスピアがエリンの人々に「警告」しようとしていたことを、何としてでも阻止しようとしている…というか……。

 さて、このクエスト終了後、しばらくして、バサーニオさんから知らせが来ました。

バサーニオさんより

 今度はベルファスト島へ。噴水広場の一角にて、バサーニオさんがアントーニオさんと何やら話していました。

話し合い中

 ここで、また「ビゴリン」という名を聞きました。どうやら、ジェシカさんが亡くなったいちばんの原因は「ビゴリン」のようです……。
 さて、ここで、アントーニオさんが大ピンチに陥っているという展開になりました。シャイロック氏の話のとおりの展開になっていたのです。アントーニオさんは、ジェシカさんのことを気に病んでいるようで、今回のこともそれが原因だと思っているようです。このことがバサーニオさんには気に入らないようです。
 ムーティエは意見を求められ、それに答えました。すると、アントーニオさんは、半ば自棄気味にその場を去っていきました。
 アントーニオさんの大ピンチに、バサーニオさんは、どうしてもポーシャさんと結婚しなければならないといいます。そして、アントーニオさんのことがなければ、正々堂々と箱選びをやっていたが、こんな状態では、どうしても答えが知りたいということでした。
 というわけで、ムーティエは……。

 本当のことを教えました。バサーニオさんは礼を言いました。
 ……個人的には、(ルーカスさんやキースさんのときもそうですが)「自分で考えろ」という選択肢が欲しかったですね。

これからフィリアへ

 ムーティエは、バサーニオさんから、結婚式に招待されました。…その場にアントーニオさんはすでにいませんでした。

 この後フィリアへ。
 そして、バサーニオさんが箱選びに望みました。…原作の一場面が再現された形になります。

運命は…?

 ムーティエから答えを教えてもらっているバサーニオさんですが、ちゃんと箱に添えられた文面を読み、正解の箱を選びました。

よかったよかった

 何はともあれ、この二人は「めでたし、めでたし」です。

結婚式

 なんと、この後すぐに結婚式が行われました。当然ながら、会場はフィリアです。
 …が、これも「当然ながら」ですが、バサーニオさんにとって招待したかった友人・アントーニオさんはこの場にいませんでした。

 そして、この後、ムーティエはバサーニオさんからとある依頼を受けます。
 それが、ケルラ港のアントーニオさんの船の護衛だということです。
 まだまだ戦いは終わりません。
 果たして、アントーニオさんの運命は?
 マーロウさんが断片的に手に入れるシェイクスピアの日誌のページ、そこから導き出される答えとは?
 ……G13、G14では、「演劇」として語られたシェイクスピア作品ですが、G15は明らかに「エリンの出来事」であり、「演劇」ではなくなっています。実は、G15も「シェイクスピアが書いた物語」となるのか、それとも…?

 とにかく、G13やG14とは違う趣ですね、G15は。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。