SSブログ

地上絵の恐怖、再び?(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 あけましておめでとうございます。
 喪中の方々には、寒中お見舞い申し上げます。
 今年も、紅朱雀たちをよろしくお願いします。

 さて、大晦日の話ですが、紅朱雀は、地味にG10を進めていました。
 キアダンジョンにて、エラサRPです。

休憩中

 休憩スキルが数字ランクなので、この座り方です。
 さて、このキアダンジョンですが、キア中1に当たります。エラサさんの実力なら、戦い方さえしっかりしていれば、さほど苦戦はしないと思います。
 ちなみに、私は、ほとんど、IBCでちまちまと進んでいました。場合によってはスマッシュを叩き込み、倒せなければディフェンスアタックで対処しました。
 ところで…。

1階のハーブ
2階のハーブ

 ハーブ部屋がちゃんとありました。できれば持って帰りたいですが、RPで手に入ったアイテムは、本体には持ち越せないんですよね。
 また、2階ではこんなことがありました。

通行証
こちらも通行証

 通行証も出ます。当然、RPでは手に入れても意味がありません。
 さて、このRPでは、ボス戦はありません。ボス部屋に突入すると、イベントムービーが流れて終わりです。

 そして、紅朱雀の旅は再び始まります。
 ペンカスト枢機卿から「ティルナノイ終末の書」を受け取り、それから、フィリアに帰りました。そして、カスタネア様より新たな指令が出ました。“キュービック”を集めろというものです。“キュービック”は、実は地上絵と同じ絵柄が描かれているものです。人間は9種類、エルフは6種類、ジャイは5種類だといいます。…そう、人間はラノ地域、エルフはコンヌース地域、ジャイはピシス地域の地上絵と同じですね。
 この“キュービック”集めのクエストですが、種族によって、行くことになるダンジョンが変わるといいます。人間の場合はカルー、ジャイアントならパルーなのですが、エルフの場合、どういうわけか、ロンガではなくメイズに行かされます。それぞれのダンジョンは、支給される通行証によるものですが、ダンジョン内の難易度は通常と変わりないそうです。…つまり、人間やジャイと比べ、エルフは難易度が跳ね上がるということに…。
 通行証を使って行くダンジョンの中に出てくるストーンミミックが“キュービック”を落とすのですが、実は、これを利用して、「最初の部屋のみループ」という手を使っても、このクエストがクリアできるのです。なので、無理にダンジョンをクリアしなくても、通行証だけ大量にもらい、通行証を落としてダンジョン内へ→ダンジョン序盤でミミックを倒す→ダンジョン脱出→また通行証を…という手段でもクリアできます。
 このため、紅朱雀は、カスタネア様から通行証を3枚もらって行きました。
 ……そして、ダンジョン内へ突入し、序盤ループではなく、クリアしてしまおうと思いました。紅朱雀は、ペット同伴とはいえ、いつの間にやら、メイズ通常でもソロで戦えるようになっていました。

 道中…。

パーフェクトトレーニング達成

 ランクAボウマスタリのパーフェクトトレーニングを達成しました。…このスキル、簡単に上げることができるといわれていますが、事実、「知らない間に修練が進み、気がつけばパーフェクトトレーニング達成」となっています。習得してからこれまで、ずっとそうです。

ランク9

 ランク9到達です。ここから、Dexの上昇も出てきます。

 さて、ダンジョン内を進み、ミミックを倒して“キュービック”を集めていたのですが、最初の部屋で3種類、先に進んだ部屋で新たに2種類手に入れました。…最初の部屋に出てきたから、次に出てくるまで時間がかかりました。
 それから、ミミックが大量に出てくる部屋があったのですが…。

すでに手に入れているものだ!

 出てくる“キュービック”は、どれもすでに手に入れているものばかり…。ここで、私の頭には、メダルの恐怖が甦ってきました。「最後の1枚がなかなか出ない」というあの恐怖です。もしかしたら、1周では埋まらないかもしれない、ということを覚悟しました。
 その矢先、最後まで残っていたクモの“キュービック”が出ました。
 1つ出たら…。

連続で!

 連続で出ました。
 どうにか、1周で集まりました。
 このまま進み、あっという間にボスルームへ。

ストーンガーゴイル

 ボスはこいつですね。
 …実を言うと、私は、こいつと戦うのは初めてです。今まで、メイズ通常自体に行ったことがありませんでした。
 で、変身して戦った結果、あっさり倒せました。

ジャーナル追加

 ジャーナルに「メイズクリア」が追加されました。特殊ダンジョンですが、通常と同等扱いだったんですね。

 この後、カスタネア様に報告し、次のクエストへ。“キュービック”はコレクションブックに収めるものですが、その報酬として受け取った謎の遺物の復元です。
 あの“クルクレの破壊神”のボイトさんに復元を頼みましたが、どうやら完全な復元は無理なようです。ザルディン地域にいるアルネンさんなら復元が可能かもしれないということだったので、今度はアルネンさんの元へ。
 ところが、アルネンさんは、この頼みを聞き入れてくれない様子。どうやら、ボイトさんと、タラの雑貨屋であるイリジャさんと、昔何かあったようです。そのときのことを、今でも怨んでいるらしいです。
 そして、とあるRPアイテムを受け取りました。これで、そのときに何があったかがわかるようです。

 と、今回はここまで。
 続きが気になるところですが、新年イベントが始まったらしく、そちらにも手をつけたい…と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地獄を見た……エリンの新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。