SSブログ

トゥガルド城に挑戦 [マビノギ・ダンジョン]

 トゥガルド城ダンジョンの通行証を手に入れたので、行って来ました。
 ちなみに、他の方から、「一人でも行けないことはない」という情報を得たので行った…というわけです。

 ちなみに、通行証は、城の入り口にいる兵士から買うことができます。通行証の値段は、城を所持しているギルドが決めることができるといいます。幸い、トゥガルド城の通行証は無料で配布されていました。

 通行証を手に、城ダンジョンの祭壇へ。いよいよ、挑戦です。

ポットソルジャー

 このダンジョンには、他のダンジョンにはいない敵が出てきます。ただ、G9の一環で行くことになる、コイル・エラサRPダンジョンには、このダンジョンに出てくる敵の一部が出てきます。…確か、このポットソルジャーも出てきたような…。

シャンデリアクモ

 シャンデリアクモです。こいつは初めて見ました。
 このダンジョンですが、イリア大陸のダンジョンにある「透明化トラップ」があります。
 さて、このシャンデリアクモを倒したら…。

鉄の棒

 なんと、鉄の棒をドロップしました。
 他にも、木の板をドロップする敵もいました。薪やら釘やらも手に入ったので、ハンクラの材料集めにはいいダンジョンではないかと思いました。

スプライト…?

 このダンジョンにいる、「スプライト」とつく敵は、なんと、生命力が0になると自爆します。
 このダンジョンは全3階層ですが、神秘の矢ダンジョンと似たような印象を受けました。階層によって、出てくる敵が変わるところや(全階層で共通の敵もいます)、下に行くほど敵が強くなっていく…というところですね。
 このスプライト系の敵も、下の階層に行くほど強いものになっていきます。3階に出てくる奴らにはやられました…。

 実を言うと、3階にて、ナオサポを使い切ってしまいました。このため、3階では防護壁を使ったり、変身時間が来たらそれを利用したりして進みました。

ハーブ部屋

 なんと、ハーブ部屋がありました。全階層にありました。この写真は1階のものです。
 ちなみに、2階は他の階層に比べて狭かったです。

ビスクドール

 エラサRPに登場したビスクドールは、ここにも出てきました。
 エラサさんは弓は使えなかったので、こいつに弓系の攻撃が効くかどうかわかりませんでしたが、マグをやったところ、効くことがわかりました。NSは2のようです。

高級革

 ビスクドールが高級革をドロップしました。

 さて、話が前後してしまいますが、3階を命からがら駆け抜け、ようやく…。

ボスルームキー

 ボスルームキーが出ました。ほっとしました。
 しかし、ボス戦はこれからです。

 ここのボスは、「ソロかPTかによって変わる」ということでした(これも事前に教えてもらいました)。
 で、ここにはインキュバスが出る…ということは知っていました。
 ボスルームに待ち受けていたのは…。

インキュバス

 一人のインキュバスでした。
 女性キャラが一人でこのダンジョンを攻略した場合、最後に出てくるのは「怒っていない」状態のインキュバスです。
 このインキュバスに対し、「カウンターでクリティカルを出す」と、怒るといいます。そして、怒ったインキュバスを倒せば、特殊なアイテムが手に入るそうです(ただし、絶対ではないようです)。

 さて、紅朱雀はというと……。
 怒らせないで倒しました。
 こいつは、どうやら中級魔法を使ってくるようです。詠唱を完了させると、もしかしたら、こちらの被害が大きくなると思い、マグ連打で倒しました。

トゥガルド城クリアのジャーナル

 ここもジャーナルの対象になっていました。

倒されたインキュバス

 倒されたインキュバスを見て、なんだか哀れだな…と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。