SSブログ

帰ってきたムーティエ(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 長らく離れていた『マビノギ』ですが……。
 C4の実装を知り、どんなアップデートがあったのか気になりました。それを調べていたら、またエリンに行こうと思えてきました。
 というわけで、ムーティエを動かすことにしました。

 とはいっても、そこへ行き着くまでにかなり時間がかかりました。
 『マビノギ』のIDとパスは覚えていたものの、大元となっているネクソンのパスを忘れていたのです。IDは覚えていたので、それを頼りにパスワードを再発行してもらおうと思いましたが、どういうわけか、設定した「秘密の質問の答え」が撥ねられるという事態に…。
 仕方なく、以前使っていたPCを引っ張り出し、そちらでログイン(こちらにはIDとパスが保存されているため)。ところが、課金が必要だと考え、それをやろうとしたのですが、そこでまたパスワードを要求されました。どうしよう…と思ったものの、ここで、パスワードが全部で何文字だったかを割り出すことができたので、そこから、パスワードがなんだったか思い出すことができました。
 これで、課金に必要な手続きを取ることができました。

 クライアントもダウンロードでき、いよいよエリンへ…というところで、またしても問題が。今度は、現在使っているPCのグラボの性能がクライアントに合っていない…という趣旨の忠告が出ました。何やら重要な機能に制限がかかるみたいでしたが、ここまで来てあきらめたくなかったので、そのままログインしました。

 さて、C4のテーマは「シェイクスピア」とのこと。シェイクスピア作の戯曲『ハムレット』を題材にした物語が展開されています。
 ムーティエは、これまでのメインストリーム関連を何一つクリアしていませんが、今回実装されたG13を進行することができました。
 今回は、エリンはウルラ大陸と、謎に包まれた「エイヴォン」という地域を行ったりきたりしながら、『ハムレット』のストーリーを進めていく…というような内容になっています。

 事の発端は、ムーティエに届いた謎のイヤリングから。それをティルコネイルのダンカン村長に見せると、物語が動き出します。
 ダンカン村長からとあるアイテムを渡され、これをアルビダンジョンの祭壇に落としてダンジョン攻略です。ボスは誰なのかと思ったら……。

ボス

 ……こいつでした。
 取り巻きはいませんでした。
 このゲームは戦い方が特殊なので、まずは戦い方を思い出さないと…ということを考えると、ボスがこいつで助かりました。

あっさり

 決着はあっさりつきました。
 ここで手に入れたアイテムをダンカン村長に持っていくと……。

新展開

 また物語が進みます。

今回の重要アイテム

 こんなアイテムが手に入りました。
 このアイテムこそ、G13を進めるために必要なアイテムです。謎の地「エイヴォン」とエリンを行き来するために必要なアイテムです。

 エイヴォンに着いたムーティエは、そこにいる仮面の男性・マーロウさんから、新たなる依頼を受けます。それが、今回新たに実装された「演劇ミッション」でした。

 演劇ミッションは、キャラが舞台に上がり、指定されたミッションをクリアしなければなりません。NPCと話すだけというものもありますが、敵と戦ったり、時には、自分でせりふをしゃべったりします。ちなみに、「せりふをしゃべる」場合は、直前にやり方の説明があります。
 これ以上書くと、それこそ激しいネタバレになってしまうので、詳しくは書きません。
 が、演劇ミッションの様子を少しだけ…。

化け物が!

 変身した状態で演劇ミッションをやると、このとおり、変身した状態で舞台に上がることになります。ファルコンの姿だからまだましですが、これがセイジだったら……。

フェンリル

 とある演劇ミッションで戦うことになる「フェンリル」です。ドラクエ9のアイテム「フェンリルのキバ」を思い出しました。
 ちなみに、こいつは魔法を使ってきてびびりました。

 で、ムーティエは、第三幕第一場まで終了しました。…メインよりも先に倉庫キャラでメインストリーム進行とは……。

 ところで、ゲームの途中、またパスワードに悩まされました。
 そう、銀行のパスワードです。これはまったく思い出せないので、結局、運営側に問い合わせを入れました。……銀行が使えないのはものすごく不便です……。荷物整理ができないんですよね……。ペットのインベでなんとか耐えていますが、すぐ限界が来そうな気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。