SSブログ

挑戦、セイレーンハード [マビノギ・ダンジョン]

 土曜日といえば錬金術の日。結晶関連や分解・合成の修練をやるには最適です。

分解中

 フロリンダは分解の修練です。
 さて、分解の修練にて、赤ポ50を分解するというのがあります。その最中で…。

材料完全還元

 低確率で、材料が完全に戻ってくることがあります。もちろん、分解に失敗した場合は戻ってきませんし、どちらか1つしか戻ってこないことも多いです(むしろ、どちらか1つしか戻ってこないことが多い)。なので、結果的にものは減ってしまいますが、「材料が戻ってくる」のは大きいです。
 赤ポ50の成功修練が埋まったので、あとは鉄インゴと細い糸です。鉄インゴは、キネンシスが作っていたものがあったので、それを利用しました。が、数が少なかったので、以前いただいたアラトの結晶を使って増やしてから(2回やったら2回とも成功しました)やりました。まあ、結果的に、「鉄インゴの材料が減った状態で戻ってきた」状態になりましたが…。
 細い糸も、6個だけ残しておいたものを分解しました。…やはり、「材料が減った状態で戻ってきた」状態です。

 男倉庫エルフは…。

FBランクE

 FBのランクがEになりました。

金貨入れ

 IBやミルの修練で出てくる「同レベルの敵」関連修練にて、幼い白アルマジロを倒していたら、なんと金貨入れをゲットしました。今までこんなことはなかったので驚きました。

ミルランクC

 ミルのランクがCになりました。ここから、「とても強い敵」の修練が出てきます。今のところ、男倉庫エルフにとっては、ロンガ通常の中の敵のほとんどが「とても強い敵」なので、ここで埋めようと考えています。
 そして、ミルのランク自体は紅朱雀に並びました。このまま抜きそうな勢いです。

Huge Lucky Finish

 キネンシスにて、ゴーレムの修練でアルビ通常に潜り、ボス戦は自力で戦闘です。なんと、Huge Lucky Finishが出ました。

 紅朱雀はというと…。

結晶作り

 防護壁の結晶を作りました。
 また、キネンシスがゲットしたESや、これまでに手に入れた素材をエンチャ師の方にあげました。
 さて、この日はギルド集会があったので、それに参加しました。その後、エンチャ師の方から薪をいただいたり、自力で薪を大量に採ったりしました。

薪採取こんな表情

 薪を採るときの表情は、今までろくに見たことがありませんでした。こんな表情だったんですね。

マナフォーミング

 防護壁の結晶を作り、材料(つまり薪)を使い果たした後は、マナフォーミングの修練をやりました。

修練完了

 マナフォーミングランクEの修練経験値が100を超えました。よって、ランクアップ可能になりました。…が、ランクアップはまださせません。これよりも、防護壁、マグ、紡織、調合が先です。

 さて、ここでようやくタイトルの話題にいきます。
 先日、セイレーンの通行証を手に入れましたが、そのときは人の集まりが悪く、セイレーンハードは後日に持ち越しとなりました(普通のセイレーンは一人用です)。昨日は人が多かったので、行くことができました。

祭壇にて

 祭壇の様子です。ハードなので、古い祭壇となります。

部屋の中
通路

 道中の様子です。個人的に、ルンダ通常や下級(どちらも普通)に比べると、えらく内部が古びた感じになっているのに驚きました。また、ここも「壁に囲まれているわけではないので、隣接している部屋や通路を見渡すことができる」のには変わりなかったですが、「水面」は暗い感じのためかよくわかりませんでした。

ハーブ抜き

 ハーブは回収です。RCの力で、いつもよりも多く抜けました。

ナオさん…

 ……で、案の定このとおりです…。あとで、「無理に接射に持ち込まずに距離を置くように」と指摘されました。

ケットウィッチ

 中ボスのケットウィッチ戦です。

防護壁

 高いランクの防護壁はとても役に立ちます。私はまだランク8なので、壁越しに攻撃ができない壁です。
 特に、この壁は黒クマネズミを相手にするときに役立ちます。

ボス部屋前

 いよいよボス戦です。

ケットシーナイトたち

 ボスはケットシーナイトたちと…。

セイレーンと取り巻きたち

 セイレーンですね。また、セイレーンの取り巻きたちも登場します。…このSSにて、ケットシーナイトにすでに警戒態勢を取られている紅朱雀です。
 この後、結局ケットシーナイトにやられましたが、その後はケットシーナイトたちを全滅させてから(私は1匹倒すのに精一杯でした)、セイレーンを倒します。

セイレーン

 セイレーンは仮面をつけている状態とはがされた状態の2パターンがあり、はがされた状態になると、一部の特殊能力が使えなくなるようです。このため、仮面をはがしてしまえば、戦闘が楽になる…ようです。
 実は、同行した方が、スマッシュ1発で仮面をはがすことに成功したため(スマッシュをクリティカルヒットさせるのが仮面をはがす条件です。また、セイレーンが「!!」を出している状態でないとはがすことができないらしいです)、私がセイレーンに攻撃を仕掛けようとしたときは、すでに弱体化していました。そして、セイレーンはせりふがあるのですが、その言葉遣いが悪かったです。仮面をはがしたかそうでないかは、セイレーンのせりふでわかります(はがしている場合は、とても口汚くなります)。

撃破

 ついに倒されたセイレーン。…こうして倒れたセイレーンを見ると、なんだか可哀そうになってきました。アルさんの話によると、セイレーンは「水」に関する事故などで亡くなった人たちの恨みから生み出された水の精霊らしいです。

牛

 報酬部屋にて、牛(クローバーヌー)を新加入させたと話したところ、大きさ比べがありました。生み出したばかりだと、時が経った牛に比べるとかなり小さいのがよくわかります。

セイレーンの仮面

 さて、セイレーンの仮面をはがすと、その仮面がゲットできます。はがした方が譲ってくださいました。ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挑発調合、ランク9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。