SSブログ

過去に立ち向かえ!(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 土曜日はフロリンダの誕生日。
 というわけで、フロリンダでログインし、せっかくなのでちょっと鍛えることにしました。
 ロンガ通常へ行き、スキルのトレーニングです。その結果…。

g9another2.JPG
g9another2 (1).JPG
g9another2 (2).JPG

 …こんなことになりました。
 なぜサンダーを上げたのかというと、マナ補強のためです。いちばんいいのはマジックマスタリを上げることですが、サンダーを上げてもマナが上がるというので、だったらこちらも上げようと思ったのです。
 それにしても、紅朱雀のサンダーはFで放置、それに対してフロリンダはトレーニングしてEに上げる…。マナフォーミングでも使うので、上げるに越したことはないのですが…。
 錬金術の中には、地味にマナを使うものがあるので(攻撃技では使いませんが、生産系のスキルでは使います)、フロリンダは魔法もやらなければならないか…と考えています。

 その後、キネンシスに交代。そして、先日、「合成」の依頼を出していたので、それをやってもらいました。…結果は失敗に終わりました。
 すると、中級シャドウウィザードに行けば、カイトシールドはたくさん出るという話があったので、その場にいたメンバー4人で行くことになりました。キネンシスはまだ中級に行けないので、ここで紅朱雀に交代しました。

g9another2 (3).JPG
g9another2 (4).JPG
g9another2 (5).JPG

 道中の様子です。
 実は、最初の拠点で、私もISを使いました。…が、なれないことはするものではないと痛感しました。私がISを使いこなすには、まだまだ修行が必要です。
 結局、カイトシールドは1枚しか出ず、また、私が出したものではないし、他にも必要としている方がいたので、私の手には渡りませんでした。
 クリア後、解散という運びになったので、ここで、アンドラスさんの関連クエストを進めました。
 さて、ここからは非常に大きなネタバレを含みますので、まだ挑戦していない方、現在挑戦中の方はご注意ください。
 アンドラスさんからもらったアイテムを、ラビダンジョンの祭壇に落とすと、アンドラスさんの過去がよみがえってきました。ここで私が痛感したのは、やはり、この『マビノギ』にも、「種族差別」があったということです。
 ドラクエでは、「人間とエルフの仲が悪い」という話があります。3が特に顕著ですが、4でも、欲深い人間が、ルビーの涙を流すエルフを襲う…という場面が出てきます。ちなみに、4に「エルフの里」という場所が出てきますが、そこに住むエルフたちは、人間たちにも友好的です。しかし、漫画版ドラクエ4では、特に人間とエルフの仲が悪く、これが悲劇をもたらす…ということになってしまっています。
 『マビノギ』を私が始めた頃は、すでに人間・エルフ・ジャイアントの中から自分が好きな種族を選べる…というシステムになっていましたが、ここでは、「エルフとジャイアントが種族間で対立している」という世界観になっており、人間とエルフ、人間とジャイアントという組み合わせでは仲たがいがない…というようなことになっていました(人間は支持状態によっては、エルフやジャイアントから敵視される立場に立ってしまいますが)。
 で、エリンに暮らしている人々の様子を見ているところ、「人間がエルフを差別している」という様子はなかったし、紅朱雀がウルラ大陸に渡り、ウルラ大陸に暮らす人々と話しても、特に紅朱雀が「エルフ」だからといって差別する様子はありませんでした。耳の形を見れば人間ではないことはすぐにわかりますが、それでも、「お前は人間ではないな?」という様子は全く見られませんでした。
 だから、エリンの人間たちは、エルフでも分け隔てなく接してくれる…と思っていたのです。しかし、アンドラスさんに対する態度は全く違いました。
 10歳の頃、アンドラスさんは、何らかの理由でウルラ大陸にいました。元々フィリアにいたようですが、なぜウルラ大陸にやってきたのかはわかりません。
 そして、その耳の形から、人間の子供たちに「化け物」と言われ、いじめられていたようです。逃げるようにラビダンジョンに行ったアンドラスさんは…。

g9another2 (6).JPG

 …と、ここからが、自分自身で体験する、いわゆるRPです。
 アンドラスさんとなった紅朱雀は、ラビダンジョンでの探索を始めました。
 ここで大きかったのは、アンドラスさんが「エルフ」であることです。つまり、移動速度は紅朱雀と同じであり、また、エルフ特有のハイドが使えるというのが大きな利点です。

g9another2 (8).JPG

 ショートカットはこのとおり。紅朱雀とキネンシスを融合させたものになりました。
 さて、アンドラスさんは、このとき弓を持っていませんでした。そのため、マグはセットしても使わないという状態に…。せっかくのエルフなので、弓を使いたかったですね。
 その代わり、魔法に関しては全く文句なしでした。各種ボルト魔法が全部数字ランクだったので、ここは魔法中心でいきました。IB連打です。そして、IBで倒しきれない骨類は、ボルトカウンターに移行させて戦いました。
 おかげで、骨類からは全くダメージを受けずに倒せました。ダメージを受けたのはネズミやらミミックやらでした…。

g9another2 (7).JPG

 死んだフリも使えたので、ものすごく便利でした。これまで挑戦したRPでは、死んだフリが使えなかったのできつかったです。
 また、ハイドが使えるということは、「スイッチの叩き逃げが可能」ということです。このため、スイッチ部屋は全て叩き逃げをしました。

g9another2 (9).JPG

 RPで初めてレベルが上がりました。

g9another2 (10).JPG

 ネズミのみが沸く部屋でボスルームキーをゲット。
 で、今回、ラビダンジョン攻略時間が最短となりました。いつもいつも、ここへ来れば2時間はかかります…。が、今回は1時間もかからなかったような気がしました。

 さて、ボスルームではイベントのみ起こりました。
 アンドラスさんは、そこでエラサさんと会ったのです。エラサさんの言葉から、アンドラスさんは何かを感じたようです。

g9another2 (11).JPG

 アンドラスさんの過去を見てきた紅朱雀は、再び彼女の元へ。ここで、紅朱雀なりの「答え」を聞かれました。
 ここで選択肢が出るのですが、そのどちらも、私は正解だと思いました。そして、紅朱雀が出した答えで…。

g9another2 (12).JPG

 これをもらいました。大切に使います。

 この後、たまり場に戻り…。

g9another2 (13).JPG

 両手武器が攻撃できる範囲について教えてもらいました。
 さて、私がRPをやっている間に、マンモスが出るという話が出てきました。というわけで、せっかくなので行ってみることにしました。

g9another2 (14).JPG

 ピシス地域に詳しい方に、会場に連れて行ってもらいました。私は、メインキャラがエルフのため、ピシス地域には全くと言っていいほど縁がありません。マンモスがどこに出るのかというのもわからなかったです。
 会場入りしてしばらくすると、マンモスが現れました。…そして、あっという間に倒されました。
 攻撃は当てることができたので、耐久15のレザロンをゲットできました。

g9another2 (15).JPG

 マンモス戦終了直後の様子です。
 この後、それぞれの場所へと向かいました。私はフィリアに帰り、迷子エルフの捜索やバイトをやりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。