SSブログ

ついに実装、ファイナルショット [マビノギ・ダンジョン]

 一昨日は12時間労働前日ということで更新もゲームもなし、昨日は12時間労働明けで更新のみなしでした。
 まったく、どうして昨日が12時間労働の日になってしまうのか…。

 それはさておき、昨日は私が待ちに待った日でした。いよいよ、話題の「ファイナルショット」が実装されたのです。
 予告動画で見たときから、早く使ってみたい! とずっと思っていました。それが、とうとう使えるようになるのです。

 というわけで、先行情報にあったとおり、メレスさんからスキルについて聞きました(ファイナルショットクエストを発生させるには、ミラージュミサイルを習得している条件があります)。すると、メレスさんは、何やら奇妙な夢を見たとか…。
 そして、グラニテスさんが、ロンガの特殊遺跡に入るための矢を開発しているそうです。
 グラニテスさんのところへ行ってみると…。
 …ここからが悲劇でした。なんと、せりふが文字化けしているのです! しかし、先行情報から、やることはわかっていました。各種宝石矢をグラニテスさんに持っていくのですが、予め集めておいたので(というよりも、ロンガ通常で出たものを取っておいていました)、ここはすんなり進みました。具体的な方法としては、各種宝石矢を全種類自分のインベントリに入れておき、グラニテスさんと4回会話するのです。すると、4回目の会話で、「魅惑的な矢」(神秘の矢に似ていますが違うものです)、がもらえます。魅惑的な矢がもらえる会話は普通でした(文字化けしていませんでした)。
 さて、この魅惑的な矢を使ってロンガに入り、ダンジョンを攻略するのですが、私一人では太刀打ちできそうにありません。というわけで、ギルドチャットで協力を要請。6人が来てくれました。ありがとうございます。
 で、ダンジョン内に出てくる敵は、トパーズの矢の敵とカルーのマスクゴブリン系、そして、ファイタースレートとアーチャースレートでした。「宝石矢とカルーとメイズの混合」ということは事前にわかっていましたが、メイズの最高峰クラスの敵が出てこなくてよかったです…。
 皆さんの協力もあり、あっという間にボスルームへ。

fs.JPG

 ボスはこいつです。…が、よく見ると1体ではありませんね。実は3体います。…おそらく、FH関連ダンジョンのボスが3匹なので、それにあわせているのだと思います。
 こいつを倒すのに、特殊な矢は必要ありません。…というよりも、(調べてわかったのですが)NS2を持っているため、むしろ弓が効きにくくなっています…。最後にこんな罠(?)が待っているとは…。
 それでも、皆さんのおかげで倒せました。ありがとうございました。

 こうして、見事にファイナルショット(FS)を手に入れた紅朱雀。早速ぶっ放してみることにしました。
 「砂ヤスデを10匹倒す」という探険クエストを請け負い、エランス渓谷方面へ。
 首尾よく砂ヤスデを1匹見つけたので、早速使ってみました。
 …使わなくても倒せるのですが、使ってみたところ、結局一撃で撃破。しかし、硬化時間が続くので、このスキルの目玉ともいえるテレポートも使ってみました。今回は、他に敵がいなかったので「テレポートができた!」ということに感動したくらいですが、タゲられたときにこれを使えば回避可能…ということでしょう。
 中には、「FSはネタスキルだ」と早急に決め付けているような見方もあるようですが、本当にネタスキルなのか、それはこれから使ってみないとわかりません。少なくとも、練習ランクで「ネタスキル」と決め付けるのは早いです。練習ランクからFランクに上げた途端に化けるスキルもあるのですから。ちなみに、私は、1回使った後、すぐにFランクに上げました。
 私が個人的に待っていたスキルなので、これはぜひとも使いこなしたいです。

 ところで…。

fs (1).JPG

 FSを使った直後、アイコンが暗くなります。そして…。

fs (2).JPG

 時間が経つと、このように明るくなっていきます。FSは1回使うと300秒(つまり5分)の間を置かないと使えません。あまりにも都合のいいスキルなので、連発できたら、それこそバランスが崩れるでしょう。で、このアイコンが完全に明るくなったときが、再び使用できるときです。わかりやすいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだか味気ない生産温泉大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。