SSブログ

マス通常と探険いろいろ [マビノギ・探険]

 以前、「ヘルハウンドを1匹退治する」というクエストが来たものの、G2進行のために、ずっと放置していたキネンシス。
 今回、ようやく、そのクエストをこなすことにしました。
 ヘルハウンドといえば、マス通常のボスです。というわけで、マス通常へ。

 ここは、前にメインで1回連れて行ってもらっているし、マウラス師匠関連のRP、さらには、G2の一環としても行ったことがあるので、どんなダンジョンなのかはわかっていました。ただし、特殊な条件がない状態でクリアしているのは1回だけ(メインで行ったとき)です。

masu_20080810.JPG

 途中にあったハーブ部屋は、全部グリーンハーブでした。本来なら、メインのために持って帰りたいところですが、キネンシスは、未だ薬草学が練習ランクです。練習ランクでは、相当ねばらないと抜けません。というわけで、泣く泣く無視です…。

masu_20080810 (1).JPG

 終盤に出てくる巨大スケルトンです。通常では、こいつが出てくれば、もうすぐボス戦ということですね。
 私は、メインで行ったとき、こいつを見てものすごくびびってしまいました。今回は心の準備があったため、IBCで対処できました。…ところで、こいつは図体がでかいため、間合いが普通のスケルトンと違います。その点は苦労しました。

masu_20080810 (2).JPG

 ようやく、ボス部屋までたどり着きました。
 マス通常は全1階層ですが、アルビ通常やロンガ通常と違い、とにかく広いです。部屋数が多く、通路も長いので、ボス部屋にたどり着くまでにとても時間がかかります。

masu_20080810 (3).JPG

 ボス登場です。
 クエストでは、こいつらのうち、誰か1匹でも倒せばクリアなのですが、ダンジョンをクリアしたければ、全部倒さないといけません。
 パラディン化&手持ちの武器で二刀流…で倒しました。2匹は簡単に倒せましたが、残りの1匹は、FBを撃たせてしまいました…。ヘルハウンドのFBは強力だと言われていましたが、確かにそうです。50以上のダメージを食らいました。幸い、パラディン化、さらにはマナリフレクターが発動していたため、大事には至りませんでした。
 マス通常、見事にクリアです。

 この後は、たまり場に戻って、そこにいた方々と少し話した後、バンホールへ修理に行きました。
 ところで、道中で手に入れたマス上級3人の通行証をたまり場で捨てたとき、「マス上級は簡単」だと言われました。これまでも、ギルドチャットで、そういう話が出ていました。
 ただ、簡単な代わりに、「クリアするまでものすごく時間がかかる」そうです。通常だけで、フロア全体があんなに広かったのだから、上級ともなれば、もっとすごいのでしょう。調べたところ、マス上級は全4階層。あの広さが4階層分あるとなると、相当時間がかかると思います。その上、報酬は微妙だとか…。苦労する割には、報酬がつりあわないようです。

 紅朱雀に交代したあとは、探険クエストをやっていました。

masu_20080810 (4).JPG

 デザートライノセラスのスケッチです。
 フィリアから遠いところにいるというのが難点ですが、こちらが攻撃しない限り、向こうからは襲ってこないというのは都合がいいです。しかも、その場にじっとしているので、スケッチにも都合がいいです。
 このクエストをこなした後は…。

masu_20080810 (5).JPG

 これを探しました。
 ある場所はだいたいわかるのですが、いざ探すとなると苦労します…。今回も、2匹のサルの石像を先に見つけたり、別の遺跡の反応をキャッチしたりと大変でした。
 さて、目的のものを探した後、気になるのが、「別の遺跡の反応」です。
 この辺りは、サルの石像のほかにも、別の遺物が混ざっています。サルの遺跡はLロッドだけで発掘できますが、他の遺物は、冷たい風のLロッドが必要になってきます。Lロッドが4回音を鳴らして反応したのに、発掘を行っても何も出てこないのであれば、冷たい風のLロッドで砂を掘り下げる必要があります。
 今回も、「別の遺跡の反応」が気になったので、Lロッドで発掘を失敗した箇所に行き、冷たい風のLロッドで砂を掘り下げました。すると、エルフが封印された石棺を見つけたのです。そう、迷子エルフですね。

masu_20080810 (6).JPG

 発見できる迷子エルフは、年齢がさまざまです。今回は子供でした。それにしても、低年齢のエルフは、本当にほっそりしていますね。

masu_20080810 (7).JPG

 サンダーバードでカスタネア様のもとへ連れて行きます。…なぜ、紅朱雀がファルコン化しているかというと、ちょうど明け方だったからです。

 迷子エルフをカスタネア様のもとへ連れて行った後は、イメンマハに行きました。
 実は、フレッタさんから、あることを頼まれていたのです。それは、先日手に入れた謎の箱の中身をゲットするというもの。
 謎の箱の中身は、イメンマハの人たちが知っているというので、イメンマハの人々に話を聞いて、箱の中身をゲットしてきました。
 フレッタさんは、お礼に、アイラさんの書店で使える招待券を紅朱雀に渡してくれました。
 というわけで、その招待券で買える本を買いました。2冊ありましたが、2冊とも買いました。このうちの1冊が、音楽知識スキルをAにする本なのです。
 音楽知識がCの紅朱雀は、まずBにする本を買って熟読し、その後、Aにする本を熟読しました。このおかげで、音楽知識のAP還元クエストクリア。AP5ポイントゲットです。
 このおかげで、なんと、レンジアタックのランクアップが可能になりました。しかし、まだランクアップさせるわけにはいきません。何より、製錬が終わっていないからです。
 この後は再びたまり場へ。
 最初のうちは、いろいろと話しているだけだったのですが、そのうち、どういうわけか、PvPが始まってしまいました。私は参加しませんでしたが、とにかくすごい(もはやカオス状態)戦いでした。
 そして、今回わかったことは、「PvPでミラージュミサイルを使った場合、ショック状態になった人が歩き回ると、PvPに参加していない人にも感染する」ということです。ミラージュミサイルは本当に恐ろしいスキルだということを、改めて実感しました。

 さて、紅朱雀とキネンシス、今後の方向性は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。