SSブログ

変身術の習得(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 10月18日、「変身術」が実装されました。
 この変身術ですが、今まであった“変身スキル”とは一味違ったものです。

タイトル画面

 タイトル画面が一新されました。
 さて、変身術ですが、関連クエストはコール村で受注できます。

コール村にて

 というわけでコール村へ。とてもにぎわっていました。

新たなNPC

 この黒髪の女性が、変身術のキーとなっている女性であるシャマラさんです。いつの間にやら来ていたクエストのこともあり、まずはシャマラさんと話して、変身術関連クエストを進めました。

虚弱なグリーンキウイ

 アップデートに伴い、コール村の敷地内に「虚弱なグリーンキウイ」が現れています。このグリーンキウイを何羽か倒すと…。

収集完了

 キウイに「変身できる条件が満たされ」ます。…つまり、変身術は、エリンに生きる生物やモンスターに化けることができる技です。変身できる生物やモンスターは、新スキル「変身マスタリ」のランクが上がるにつれて増えていきます。ランクアップと同時に変身できる生物もいれば、一定数以上倒さないと変身できないモンスターもいます。

ドリームキャッチャー

 実際に「変身する」には、このドリームキャッチャーを装備しないといけません。これを装備した状態で、「収集日記」に新たに追加された「変身収集」リストから、変身したい生物やモンスターを選んで右クリックすれば変身できます。元の姿に戻りたいときは、NPCに話しかけるか、変身収集リストの「変身解除」を選んで右クリックすればいいです。また、変身収集リストのアイコンをショートカットに登録して変身することも可能です。

変身!

 クエストの中に、「キウイに変身する」というものがあったので、早速使ってみました。
 変身術の基本のクエストが終了した後…。

これは?

 コウサイさんから依頼が来ました。依頼に行く前に…。

白オットセイ

 白オットセイに変身しました。これは、イベント関連クエストの影響です。

 さて、コウサイさんから話を聞くと、最近、コール村の周辺に「黒ヒョウ」が現れるといいます。その黒ヒョウを倒すべく、影ミッション(コール村周辺が舞台)へ。ちなみに、「黒ヒョウを倒す」選択肢を選ぶと、自動的に影ミッションのフィールドに飛ばされます。

倒したが…

 この影ミッション、数種類の敵との連戦になります。倒した敵は、同時に実装された「狩り日記」に収集されていきました。「狩り日記」は、その名の通り、倒した敵が記録されていくものです。……なんだかモンハンみたいだと思わずにはいられませんでした。
 黒ヒョウを倒すと、「誰かの下着セット」が手に入りました。そして、狩り日記「黒ヒョウ」の項目も埋まりました。

新たなクエスト

 その後、新たなクエストが来ました。今度は下着セットについて、コール村の人たちに聞き込みをしました。その結果、行き着いた先のコウサイさんから、またしても黒ヒョウ退治を依頼されました。

 今度は、さらに驚愕の展開になりました。

熊とヘルハウンド

 褐色クマを倒したらヘルハウンドが出現し…。

ヘルハウンドとオオカミ人間

 ヘルハウンドを倒したら「オオカミ人間」が出現しました。

あれは!?

 オオカミ人間を倒したら、狩り日記の「ライカンスロープ」にカウントされました。…情報サイトによると、ライカンスロープと同じ仕様のようですが、幸い、ミルを使用しなくても倒せました。
 そして、見てのとおり、次に現れたのはゴーストでした。

 この後も戦い続け、最終的に、黒ヒョウの親玉のような奴と対決しました。それに勝つと、今回のクエストはクリアです。

まだ戦いは続く

 それでも、話はまだ終わりそうにありません。今度はシャマラさんとの共闘となりました。

猪
ヘルハウンドの集団
ジャイアントオオカミ人間

 猪やらヘルハウンドの集団やらジャイアントオオカミ人間3体やらが出てきました。きつかったのは、ジャイアントオオカミ人間3体です。やはり、ライカンスロープと同じ仕様でした。……つまり、実質ミルしか効きません。その上、シャマラさんが不用意に攻撃してしまい、返って苦戦しました。ちなみに、シャマラさんはFHを使えます。
 こちらは、ラットマンと共にミルで応戦しました。便利だったのはハンドルです。これなら、StrとDexの合計で攻撃力が決まるので、少しはダメージの底上げになります。

変身!

 ある程度ミッションが進むと、シャマラさんは変身術で黒ヒョウに変身しました。

ジャイアントヘッドレスやらサラマンダーやら…

 もうカオスですね……。

最終的な敵

 この後に出てきた象を倒すと、それに取り付いていた悪霊と対決することになりました。この悪霊、姿でグリムリーパーのような奴だと思いました。
 なんとか倒してクエストクリア。その後…。

え?

 コウサイさんから連絡が。ここで、また影ミッションです。
 …そして、私はここで挫折しました…。何せ、敵が強いです。その上、集団で襲ってきます。物資(マナポ)が尽きてきたこともあり、ここで中断です。

 さて、キネンシスは、変身術の基本を学んだ後は、ストーリークエストを進めずに、変身術で遊びました。

ウサギひよこ
狐

 ウサギやひよこは最初から変身できますが、狐は何匹か倒さないといけません。

ダンジョン攻略中

 変身したままでもダンジョン攻略は可能です。

蜘蛛ネズミ
タヌキ

 いろいろ変身しました。
 そして、変身マスタリのランクがEになりました。

野生馬

 野生馬に変身できるようになりました。また、変身収集できるモンスターが増えました。
 変身マスタリは、ライフ、スタミナ、Strが上がるようなので、これは近接向けですかね? なら、キネンシスで上げるか…と考えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。