SSブログ

潜入、再び(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 まずはフロリンダのことを…。
 フロリンダにも(ダイナシ実装と同時に)エルフのチュートリアルクエが来ていたので、やってみました。その結果、カスタネア様のせりふが通常どおりになっていました。やはり、カスタネア様はこうでなくては!
 ただ、アトラタさんがカスタネア様のことを呼び捨てにしたり、タウネスさんの悪口を言ったりと、違和感のある展開になっているのには違いありません。

 さて、紅朱雀ですが…。
 情報サイトにて、潜入の曜日制限がなくなったらしいという書き込みがあったので、昨日(つまり土曜日)行ってきました。

壊れた女神像

 バオル側のあの世に行くには、この壊れた女神像のあるバリに行かないといけません。旧仕様ではギルモアじいさんから買わないといけませんでしたが、新仕様ではタルラークさんから通行証がもらえます。

 で、バオル潜入ですが…。
 スイッチ叩き逃げができればやるか、と思い、1部屋目では、ガードスケルトンが1体沸いた後、当たりのスイッチを引いたので、そのままハイドで移動。2部屋目では、いきなり当たりを引いたためにそのまま移動。
 3部屋目で敵が大量に沸いたので、ここからは戦いながら行きました。
 予め防護壁を作っていたので(このとき、手持ちで51個ありました)、まずは部屋の入り口手前に防護壁を展開し、スイッチを叩いて、敵が出たら部屋の外に移動し、防護壁の後ろに回って攻撃しました。…で、現在の紅朱雀の実力では、ほとんどの敵をマグ1発で倒すことができました。つまり、あまり恐れなくてもよかったということですね…。

潜入中

 このダンジョン内でも変身可能でした。
 今回、“犬”は3回くらい出てきましたが、一発開錠という部屋も多かったです。
 ラストの部屋も一発開錠で、潜入クリアとなりました。

キーワード

 キーワードをゲットです。

手動で完了

 新仕様になってから、多くのメインストリーム関連クエストは自動完了となっていますが、潜入に関しては手動で完了しないといけません。

次のクエスト

 今度はお守り関連クエストです。クリステルさんと話した後、旧仕様ではアイディンさん(男性キャラではエヴァンさんですね)と話すという流れだったので、今回も、クリステルさんと話した後、すぐにイメンマハに飛び、アイディンさんと話しましたが、特に何も起こりません。まさかと思ってクエストを確認すると、セイマスさんと話さないと先に進まないようになっていました…。
 というわけで、セイマスさんと話し、再びアイディンさんと話してクエストクリアです。

お守り作成

 いよいよ、お守りを作るクエストとなります。が、その前に…。

思い出のアイテム

 お守り作成クエストの直前に、アイディンさんからこれをもらったので、イメンマハの接見の間に行きムービーを観ました。それからクエストに取り掛かりました。
 ここで、旧仕様なら、お守り作成のためのアイテムをいろいろ手に入れないといけなかったのですが、今回は省略されていました。もう、「ミスリルの糸」や「精霊の涙」を手に入れる必要はなくなりました。…が、「精霊の涙」のキーワードは、スチュアート先生と話したときにもらうことができました。

キーワード

 このキーワードと…。

お守り

 これを手に入れることができました。…キネンシスのときはとても役に立ったのですが(かなり長い間装備していました)、紅朱雀の場合、防具のセット効果に頼っている部分があり、腕装備をこれに代えると、セット効果が発動しなくなってしまうのが悩みの種です。

最終決戦は近い

 いよいよ、G3ラストのクエストが来ました。
 タルラークさんと会わないといけないので、このときにイウェカが昇っていることもあり、すぐにシドスネッターへ…というところで、いきなりムービーが流れました。これで時間が微妙なことになり、蜜蝋の翼でティルコネイルへ飛び、それから急いでシドスネッターへ向かいました。結果、ぎりぎりでタルラークさんと会話することができ、バオル最終の通行証と、今回も、バオル側のあの世へ行くための通行証をもらうことができました。

 ところで、潜入をクリアしてクエスト完了とした後、どういうわけか、潜入の通行証がもらえました。情報サイトにもそういった書き込みがありましたが、バグでしょうか? もう潜入に行かなくてもいいはずですが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。