SSブログ

鎧のその後(ネタバレあり) [マビノギ・キネンシス]

 いよいよ、アルベイ・ダークナイトに乗り込むことになったキネンシス。
 アルベイは、「戦闘不能になったら終わり」のダンジョンです。これは、ダークナイトダンジョンでも変わりません。しかも、今回は一人用なので、絶対に失敗は許されません。…遠隔を頼むという方法もあるのですが、フレリストを確認したところ、頼める状況ではありませんでした…。
 完全回復ポーション、他各種ポーション、さらに、ナオのソウルストーン(使えるかどうかはわかりません)をインベに入れ、ペット同伴で攻略です。

1階にて

 やはり、鎧はしゃべります。
 道中ですが、野ネズミ、黒ネズミ(黒クマネズミではなくてよかったです)、グレイトミミック、ラットマン、フライングソード(1回だけ出てきました。3体いました)、鎌ラゴデッサ、刺ラゴデッサ…というような面々が登場しました。
 スイッチ部屋は、1箇所をのぞき、出てきたのは鎌ラゴデッサでした。…さて、“ダイナシ”実装に伴い、IBCができなくなってしまったので、どうしようか考えました。その結果、IBフルチャージ→全て1匹のラゴに当てる→倒せなかったらカウンター…という方法を取りました。無理やりケンカを売って負けたなんてことにはなりたくなかったです。
 1階には宝箱部屋があり、さらには鍵も出ましたが、ここで下手に手をだしてやられたら…と思い、ここは無視しました。
 2階も慎重に進んでいき、ボス部屋直前の部屋へ。…スイッチ部屋でした。そして、この部屋で刺ラゴデッサが出ました(箱部屋にも出ましたが、スイッチ部屋で出たのはここだけです)。ここで、1回だけ、IBのチャージ中にタゲられてしまい、攻撃を食らってしまう場面がありましたが、なんとか耐え切ることができました。
 どうにか切り抜け、ボス部屋を開けました。

やっぱりしゃべる

 この奥に、何か秘密があるということでしょうか?
 ボスはライトガーゴイル3体でした。念のため変身して倒しました。

キーワード

 キーワードをゲットしました。…ちなみに、最後の1体はペットが倒したため、フィニッシュが取れず。また、何か敵がドロップしたものがあったのですが、拾うことができませんでした。
 なぜ、フィニッシュが取れなかったり、アイテムを拾えなかったりしたかというと、ムービーが流れたからです。

お前は!!

 ブラックウィザードが登場しました。キネンシスを歓迎しているようです。

鎧が…

 鎧はしゃべります。ブラックウィザードの話によると、この鎧は、キネンシスを「主人」と認めたということです。そして、ダークナイトになれ、女神と敵対せよ…というようなことを言われました。
 …確かに、モリアンが、「本当に“いい”女神」とも言い切れない部分があるのは事実です。しかし、キネンシスは、この時点では、ダークナイトになる気はありません。
 ブラックウィザードは、ダークナイトになりたければ、いつでもたずねて来いと言っていました。

 その後、強制的にティルコネイルへ。

これは…?

 インベにこれが入っていました。ブラックウィザードの話によると、これをバリダンジョンの祭壇に落とせば、ダークナイトがそもそも何なのかわかるらしいです。

鎧の説明

 ついに、鎧は完全体になりました。これをタルラークさんのところに持っていけば、クエストクリアです。

思わぬ事態

 タルラークさんに鎧を渡そうとしました。が、ここで思わぬ事態が…。
 なんと、鎧がキネンシスから離れないというのです。というわけで、今度は鎧を「除去」することになりました。
 しばらくすると、タルラークさんから依頼が来ました。

これで何とかなるか?

 というわけでダンカン村長のもとへ。

やっぱりしゃべる

 鎧は相変わらずしゃべります。
 ダンカン村長に相談したところ、すぐに手を打ってくれました。メイブン司祭のもとへ行けば、キーとなるアイテムをもらえるといいます。…が、その前に…。

これは…

 ダンカン村長からこれをもらいました。ダンバートンの図書館に、これを持った状態で入ると、鎧の声を断ち切るヒントが見られるということだったので、図書館へ。
 内容は、ダンカン村長の過去でした。とある女性…ダンカン村長と親しかった女性のようですが、何らかの理由で、脚に大怪我を負ってしまったようです。その女性を助けるべく、ダンカン村長は奔走したようでした。しかし、女性は……。

 このムービーを観た後、メイブン司祭のもとへ。

まだしゃべる…

 鎧はキネンシスと一体化したいようでしたが、そんなことに構っている場合ではありません。
 メイブン司祭からキーアイテム「黎明のポーション」をもらい、これをタルラークさんのところへ持って行きました。

 タルラークさんに黎明のポーションを渡し、使ってもらいました。

鎧が…

 思わぬ展開に、鎧は叫び声を上げました。

消滅…

 とうとう、鎧はキネンシスから離れました。この鎧は、タルラークさんが処分することになりました。
 そういえば、ブラックウィザードは、「鎧は持って来なくていい」と言っていました。なので、ここで鎧を処分してもらっても、ブラックウィザードには何の不都合もないということですね。

 鎧はこれでなくなりましたが、アルベイから帰るときに手に入れた「ダークナイトの護身符」はまだ残っています。つまり、まだ完全には終わっていないということですね。
 鎧をめぐる話は、まだ少しだけ続くようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。