SSブログ

時代遅れの謎解き ~ダークナイトの鎧~(ネタバレあり) [マビノギ・キネンシス]

 先日、無事にG3をクリアしたキネンシスですが、ハウジングでの売れ残りや小切手などの整理をしていたところへ、タルラークさんからの依頼が来ました。

キーワード通行証
依頼内容

 どうやら、まずは直接キアに行って祭壇にもらった通行証を落として、ダンジョンを攻略しないといけないようです。
 というわけでキア・ダークナイトダンジョンへ。

 このダンジョンは、キア通常~中級…というくらいの難易度でした。基本的にはキア通常なのですが、たまにキア中級の敵が混じる…という感じでしたね。
 キネンシスは、“ダイナシ”実装後初の戦闘となりましたが、ペットと共闘で切り抜けました。

何だあれは…

 通路にて、宝箱は1個、敵が複数…。宝箱の中身を取りたかったら、この敵をみんな倒せということですね…。

 ボスはゴーレム(キア通常と同じ奴だと思われます)と取り巻きのメタスケが3体。…あれ? 数が少ない…?
 沸き位置があまりいいものではありませんでしたが、なんとか撃破できました。

これは…

 案の定、報酬で目的のものが…。それよりも、通行証にびびりました。…結局、この後、通行証は捨てました。

鎧の説明

 目的のもの…ダークナイトの鎧の説明にはこうありました。これを持ってタルラークさんの元へ。
 その途中、シドスネッターにて…。

おや?

 頭が光っている雪だるまを見ました。…この雪だるまから、G1のキーアイテムになっているイヤリングが出るということでしょうか? そういえば、あのイヤリングから、全てが始まったんですよね。

 タルラークさんに鎧を見せると、どうやら、この鎧は完全なものではないようです。というわけで、今度は鎧のほかの部位を集めることになりました。

キーワード
クエスト

 ティルコネイルに行き、しばらくすると、キーワードとクエストが来ました。
 この状態で、まずはダンカン村長に話を聞くことにしました。すると…。

鎧がしゃべる

 ダークナイトの鎧の欠片がしゃべりだしました。しかし、これに屈するわけにはいきません。
 ダンカン村長に話を聞くと、タルラークさんとルエリさんのことを指摘し、今回のことには気をつけるように言われました。…どうやら、ダンカン村長には、これ以上話を聞くわけにはいかないようです。
 今度はベビンさんの元へ。そして、キーワードで会話しました。

鎧が…

 会話しようとすると、鎧がしゃべりました。
 これにかまわず、ベビンさんと話すと、ピルアスさんが何か知っているということでした。
 ここで、他のNPCは何か特殊なことを話すかと思い、ディリスさんやトレボーさん、マルコムさん、ノラさんと話してみましたが、よくわからないというような反応でした。
 しかし…。

鎧がしゃべるやっぱりしゃべる

 鎧はかまわずしゃべります。

書物の説明

 ピルアスさんと話すと、とある書物をもらいました。それを読むと、キーワードを取得できました。また、書物からは、ダークナイトの鎧の欠片を研究していたとある人物の話を知ることができました。

キーワード

 さて、これからどうするか…ですが…。
 キーワードを見ると、どうやら、「魔族」が何か知っているようです。魔族といえば…ということで、今度はゴロさんの元へ。

ゴロさんより

 ゴロさんが2つ目の欠片を持っていました。どうやら、実は恐ろしいものだということを知らなかったようです。話がわかると、ゴロさんは、キネンシスに鎧の欠片を渡してくれました。

欠片1の説明欠片2の説明

 2つの欠片が集まりました。さらに、ゴロさんから、3つ目の欠片の情報を手に入れることができました。なんでも、セイマスさんが持っているとか。
 というわけで、今度はガイレフの発掘現場へ。

セイマスさんの元へ

 先ほどと、鎧のせりふが変わりましたが…。
 セイマスさんと話すと、あっさり欠片をもらえました。…が、どうやら、3つ目の欠片は、その力を完全に失っているようです。

3つ目の欠片の化石

 悪いことが起きないようにするには、このまま放っておいたほうがいいかもしれません。…が、それだと、タルラークさんの願いが叶いません。このため、これを元の状態に戻すことに。セイマスさんの話では、スチュアート先生が何か知っているようです。
 というわけでダンバートンへ。

 スチュアート先生からとあるアイテムをもらいましたが、同時に忠告もされました。スチュアート先生の視力が悪くなったのは、ダークナイトの鎧の研究の関係もあるようです。
 スチュアート先生のアドバイスに従い、今度はラサ先生の元へ。すると、マナハーブを3本持ってきて欲しいといわれたので、すぐに用意しました。
 ラサ先生は、すぐに3つ目の欠片を復元してくれました。

復元された3つ目の欠片

 さて……ここで完全に手詰まりです。一体どうしたらいいか?
 ふと、クリステルさんなら何か知っているかもしれないと思いました。再びダンバートンへ。
 クリステルさんに話しかけようとすると…。

!?

 なんと、鎧が、次に何をやったらいいのか、具体的にしゃべりました。…が、せっかくなので、「ダークナイト」のキーワードでクリステルさんと話しました。ダークナイトについて詳しく教えてもらえました。

 鎧に教えられたとおりにラビダンジョンへ行き、適当なアイテムを使って入りました。
 情報サイトにもありましたが、ラビ通常と敵自体は同じですが、数が少なかったです。部屋数は同じくらいでしたが。
 ダンジョンの3階にたどり着くと…。

え?

 なんと、鎧がしゃべりました。
 このダンジョンですが、3階層のときと4階層のときがあるということです。3階の女神像を叩いたときにこうしゃべったということは、3階層ということでしょうか?

 ボス部屋はスイッチで開くようになっていました。…3階にボス部屋がありました。というわけで3階層でした。3つハズレを引き(おい)、当たりのスイッチを叩くと…。

へ?

 また鎧がしゃべりました。
 ボスであるブラックサキュバスを倒すと…。

これは?

 今まで見たことがなかったアイテムを落としました。これは一体…?

説明

 説明にこうあったため、これをクリステルさんに持って行きました。ちなみに、クリステルさんに持っていく前に、別のNPCと話すと、鎧が何をしたらいいか教えてくれます。
 クリステルさんにこれを見せると、何か別のものが隠されているかもしれないといわれました。その正体を明かすため、精霊の涙を持ってきて欲しいといわれたので、精霊に協力してもらいました。
 精霊の涙をクリステルさんに渡すと、謎のメダルの正体がわかりました。…やはり、鎧の欠片でした。

キーワード

 同時に、このキーワードもゲットできました。アルベイといえば……。
 クリステルさんの話によると、どうやら、次の手がかりはアルベイにあるようです。となると、次はアルベイに行かないといけません。
 ちょうど土曜日だったので、アルベイ側のあの世に行くならすぐに出発したほうがいいと思いました。
 まずはエヴァンさんから、魔符換金のためのスクロールを買いました。

鎧がしゃべる…

 相変わらず、鎧はしゃべり続けます。

欠片4の説明

 4つ目の欠片の説明はこうでした。
 ちょうど夜だったので、ムーンゲートからバンホールに飛び、「あの世とつながっているバリダンジョン」を攻略しました。

久しぶりの道

 ここへ来たのは何年ぶりか……。
 そして、アルベイ側のあの世に行きました。

ドウガルさん

 ここでも、やはり鎧はしゃべりました。
 さて…ドウガルさんと話す必要は無かったのですが、念のため、「ダークナイト」のキーワードで話してみました。すると、意味深なことを言われました。

 次はいよいよアルベイ・ダークナイトダンジョンの攻略です。「1回もやられてはいけない」ダンジョンなので、気を抜くことはできません。…ところで、「あの世」では、「ナオのソウルストーン」を使うことができるのでしょうか? わずかな望みを託し、以前のイベントでもらった「ナオのソウルストーン」を、ペット経由で集めてキネンシスに持たせることにしました。果たしてどうなるか?

 ところで、キネンシスがG1にてアルベイに挑戦しに行ったとき、アルベイ側のあの世には、他にG1に挑戦する方がいたり、ゾンビでミルトレをするために訪れている方がいたりしましたが、昨日は、キネンシスのほかには誰もいませんでした。やはり、影ミッションが実装されてからは、そちらに行ったほうがいいと判断する人が増えたのでしょうか? 静かな「あの世」です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。