SSブログ

ダークナイト(ネタバレあり) [マビノギ・キネンシス]

 以前から“ダイナシ”…つまり、ダイナミック戦闘システムが導入されるという話がありました。そして、この導入が5月24日(つまり今日ですね)になったと知り、それについては、正直言って懸念していました。
 火曜日にシャドウウィザード退治(エリート)に連れて行ってもらったのですが、そのときに一緒にクリアした方々からは、「とにかく導入されてみないとわからない」と言われて、確かにそうだと思いました。
 さて、月曜日に、とんでもないことを知りました。なんでも、6月14日に、また大幅なアップデートが行われ、そのときに、C1のメインストリーム…つまり、G1、G2、G3のうち、どれかが途中で止まっている場合、そのジェネレーションが最初からやり直しとなってしまう…ということを知ったのです。キネンシスの場合、G1、G2はクリアしていますが、G3はバオル最終で止まっています。このため、このまま6月14日になってしまったら、またG3を最初からやり直すことになってしまいます。また潜入をやらなければならないのか…となってしまいます。
 そして、“ダイナシ”の実装を考えると、月曜日の時点では、従来の戦闘システムでバオル最終に挑めるのは火曜日か水曜日しかない……。

 というわけで、昨日、バオル最終に行ってきました。

 G2をクリアしたときは、未転生・レベル33でした。
 そして、今は累積400を超えている状態…。一体どれだけ放置していたか……。

 お手伝いしてくださる方のうち、お一方がエルフのため、「バオル側のあの世に行くための通行証を3人分買って現地集合」という方法は使えません(この通行証を使えるのは、G2をクリア、もしくはスキップした人間のみのようです)。で、情報サイトにて、「バオル最終に行くキャラがバオル側のあの世に行き、エイヴォンに飛んでパーティメンバーと合流し、そこから女神の翼で飛ぶ」という方法でいけるとあったので、それを試しました。……が、「しかし何も起こらなかった」です。翼を使っても、エイヴォンから出ることができません。
 エルフの方が、エイヴォンに来る前にセンマイ平原にいたのが功を奏し、まずはキネンシスがエルフの方と農場で合流、センマイ平原はペッカの近くに行き、それから、エルフの方が人間の方を迎えてまたセンマイ平原へ、そして3人でバオル側のあの世へ行く…という方法で解決しました。
 移動だけで30分くらいかかってしまいました……。

 さて、バオル最終は全5層、今までのダンジョンとは比べ物にならないほど難易度が高い……はずなのですが、同行したお二方がものすごく強く、思ったよりも楽に進めました。ただし、キネンシスにとっては、やはり難易度が高いダンジョンには違いありませんでした。途中、同行した方々に完全に戦いを任せてしまう場面もけっこうありました。
 ジャイアントワーム(変種)、ナイトメアヒューマノイド、アルゴス、ライカンスロープ、ライト&ヘビーガーゴイルなどなど、普段はお目にかかれない敵がたくさん出てきました。
 で、キネンシスですが、1回だけやられてしまいました…。が、幸い、全滅ということはありませんでした。

 5層を攻略し、いよいよボス戦……。

 ボス戦のときに何があったのかを詳しく書くと重大なネタバレになってしまうので伏せておきますが、「モリアンの印象は、C4とはずいぶん違う」ということは書いておきます。そういえば、C1での構図は、「モリアンが善、キホールが悪」…というようなものでした。が、物語が進むに連れて、一概にそうとも言えなくなるんですよね。特にC4のモリアンは……。

 ちなみに、ボス戦そのもの、つまりクロウクルアフ戦ですが、「閃光玉が欲しい」と切実に思いました。これではモンハンですね……。

 ほとんど同行したお二方の活躍により(おい)、クロウクルアフを倒すことができました。…そして、これがG8のあの展開につながるわけですね。

 その後、スタッフロールとなりました。

伝説の三戦士

 いつの日か、また3人で笑って会える日が来ますよう。

 さて、クリアするまですっかり忘れていたのですが…。

ES

 そう、G3クリア記念ESの「黒曜石」です。これは、紅朱雀で、以前手に入れた黒い木刀に貼り付けました。

 ちなみにもうひとつ…。

指輪

 アイディンさんから借りていた指輪です。G3では、アイディンさんはキネンシスをずいぶん気にかけていました。すっかり返すのが遅くなってしまいましたが、ようやく約束を果たすことができました。
 ここでのムービーですが、情報サイトによると、「途中で止まる」という報告があったのですが、私の場合は、無事に全部観ることができました。ありがとう、アイディンさん。

 さて、いよいよ、“ダイナシ”実装です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。