SSブログ

細工はギャンブル [マビノギ・日常]

 昨日のアップデートにて、「細工」という概念ができました。
 細工は、装備品に特殊な機能をつけることができるもので、雑貨店で売られている細工用のアイテムや、有料アイテムを使って行うことができます。

アイテムの説明

 この影響により、アイテムの説明欄も一身されました。見慣れないものなので違和感があります…。
 
 さて、細工ですが、どんな能力がつくかは完全に運です。必要ない能力がついてしまう場合もあります。そして、気に入らなくても、やり直すことはできません。つまり、一発勝負です。
 まずはサザエ兜に…と思ったのですが、どういうわけか、サザエ兜に細工ができませんでした。仕方がないので(?)ハイロンに細工を施しました。その結果、バランスが上がるという結果になりました。よかったのかどうなのか…。

 ルンダ通常へ行き、クリアして報酬をゲット。

報酬

 これが出ました。…他の方に郵送しました。
 ダンジョンクリア後、また細工に挑戦です。

サザエ鎧

 サザエ鎧には細工ができました。レンジの最小ダメージにボーナスが(わずかでも)つくようになったのは救いです。
 ここで、またサザエ兜に細工を施そうとしたのですが…。

やっぱりダメか

 やっぱりダメでした。
 他にも何点かに細工を施しましたが、いちばんの当たりはこれでしょうか?

薬草学ボーナス

 ネコ耳カチューシャにまさかのボーナスです。これで、薬草学の修練が少しだけ楽になる…と思います。

 さて、昨日は、もうひとつ、「密封スクロール」が実装されました。これはハッキング対策と思われるものですが…。
 これを使うと、アイテムがペットのインベに入れることができなくなったり、他の人に渡したり、あるいは捨てたりすることができなくなります。完全にそのキャラ専用となるわけです。銀行に預けるときも、他のキャラの枠に預けることはできません。スクロールの効果は永遠ではなく期限付きですが、期限が切れても、あるいは期限が間近になっても、新しくスクロールを購入して、効果を延長させることは可能です。
 これは、すでに改造が終わっている鎧と、あとはサザエ兜につけました。…ちなみに、密封スクロール使用前でも使用後でも、サザエ兜には細工はできませんでした。

 密封スクロールはインベの占拠の原因にもなるので、使いどころをよく考えないといけませんが、細工は、普段使っている防具には施しておきたいです。どんな効果が出るかは、もはやギャンブルですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓参り地味な効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。