SSブログ

新たなる村おこし [アイルー村(G含む)]

 昨日、『モンハン日記ぽかぽかアイルー村G』が発売となりました。

 今度のお話は、前作の続きです。
 仲間をたくさん集め、ついに大きくなったオカリナのアクイラ村。しかし、長老様は、それだけでは飽き足らず、さらに村を大きくしようと考えていました。そして、オカリナを「村長見習い」に任命し、村を任せることにしたのです。…しかし、村長様は、どうやら女性にもてたいから、「村のトップ」の役割をオカリナに押し付けたかったらしいです…。

 さて、この後、どうやって村が大きくなっていくのかというと…。
 村の広場に、別の場所へ通じる道があるらしく、そこを開通させようと、長老様たちがやっきになっていました。ふさがれた道は、タル爆長の特製タル爆弾があれば壊せるといいます。というわけで、オカリナは、特製タル爆弾を探して持ってきました。すると、「開通式は明日やる」という流れになり、その日はそこでお開きになりました。
 翌日、長老様が特製タル爆弾を使うと言い出し、本当に使おうとしました。そして、爆弾は見事に爆発、ふさがれた道が開通し、長老様はどこかへ吹っ飛んでいきました……。
 結局、情報屋と管理人さんが、新たなるエリアを案内してくれました。
 これからいよいよ、新たなる村おこしの始まりです。

 さて、今作は、前作のデータを引き継いでプレイ可能です。…なので、前作と同じ、「オカリナ」の「アクイラ村」となっています。前作で上げた仲間たちの仲良し度もそのまま引き継げます。
 仲良し度は、前作は999が最高でしたが、今作で1000以上にすることができるようになっています。ただし、仲良しレベルは、999でカンストになっています。
 また、序盤で、交易家一人当たりの1日の交易回数が、1回から最高3回まで選べるようになります。…もっとも、「交易長がものすごく怒っている」イベントが発生すると、その日は交易ができなくなってしまいますが。ちなみに、なぜ交易長が怒っているのか? その原因が、これからの村の発展のヒントになっているようです。
 アニスさんとリール君に関するイベントもありました。これもまた、新たなる展開の前触れですね。
 そして、ネコートさんからは、「G級メダル」について教えられました。これもまた、新たなる展開の前触れです。

 さらに、今作では、MHP3rdとの連動があり、MHP3rdで仲間となったオトモアイルーを、2匹まで村に呼ぶことができるようになっています。というわけで、早速、私が連れているオトモアイルー2匹を村に呼びました。
 気になったのは装備品ですが、2匹ともジンオウガの装備でした。MHP3rdにて、1匹はジンオウガの装備なのですが、もう1匹はマギュル装備です。公式発表だと、ジンオウガの装備、ウルク装備、ユクモ装備の3種類のアイルーがいるということでした。なので、何らかの条件で装備品が決まるとは思っていました。が、まさか2匹ともジンオウガの装備になるとは…。
 某所にあった書き込みで知りましたが、どうやら、装備品はオトモアイルーの性格で決まるようです。

 今のところ、新たなるアイルーは、ユクモ受付嬢とMHP3rdから来たオトモアイルー2匹の合計3匹。これからどうなっていくでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣りイベントの結末村の発展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。