SSブログ

炸裂、クラッシュショット! [マビノギ・ダンジョン]

 クラッシュショットを覚えた紅朱雀。
 月曜日は生産をやっていたため、クラッシュショットを使う機会はありませんでした。
 というわけで、ダンジョン探索の日だった昨日、ロンガは紫水晶の矢ダンジョンへ行き、クラッシュショットをやってきました。

 紅朱雀はミルを(ほとんど)使わないため、「ミルトレに最適」といわれている宝石矢ダンジョンでも、ミルは使わずに行きます。ミルを使うとしたら、ペットのラットマン・ティターンですね。
 これまで、弓矢でちまちまと攻略してきましたが、時間がかかったのは確かです。
 しかし、クラッシュショットで、一気に変わりました。
 クラッシュショットは、弓系の攻撃の中でも、珍しく範囲攻撃の技です。マグも「範囲攻撃」にはなりますが、これはあくまでもランク5になってからです。また、ミラージュも、「範囲攻撃」といえば範囲攻撃かもしれませんが、「敵の生命力をじわじわと減らしていく」攻撃であり、「敵に止めを刺す」ことはできない技です。
 で、このクラッシュショットですが、ターゲットになった敵の生命力を減らし、さらには負傷させる…というのは、他の弓系の技と同じです。違うのは、ターゲットになった敵の周囲にいる敵にも、生命力を減らして負傷させるという効果が発動するところです。これで止めを刺すことも可能です。なお、周囲の敵にダメージを与えるのは、ターゲットに攻撃が当たってしばらくしてからです。

クラッシュショット

 クラッシュショットはこういう構え方です。
 このときにターゲットになった敵は、こちらを狙ってきますが、周囲にいてダメージを受けた敵は、こちらを認識しません(先日、他の方から教えてもらいました)。なので、うまく使えば、敵にほとんど認識されることなく一掃できるというわけですね。

 私は、このクラッシュショットの威力に(えらく)感動して、敵がたくさん出てきたときは、積極的にこれを使いました。その結果…。

ランクE

 ランクEに上げることができました。ちなみに…。

FSランク6

 こちらも、ランク6にアップです。
 これまで、APはFSを上げるために取っておいていましたが、クラッシュショットも捨てがたいです。両方とも、APを大量に消費する技なので、またAP貧乏になりそうです。ちなみに、クラッシュショットは、ランク練習からFに上げるのに、APを10消費します……。

クリア!

 無事にクリアです。ジャーナルが追加されました。
 火曜日ということで、「マツ」のESを狙いましたが、何も置いていきませんでした。

 さて、ムーティエはといと…。

こちらがランクA

 ブラントマスタリのランクがAになりました。
 あと、ダウンアタックも習得しました。このダウンアタックも見逃せませんね。紅朱雀はまだ覚えられませんが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりハーブ「猛者」のタイトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。