SSブログ

謎の島での大冒険(ネタバレあり) [DQMJ2]

 昨日発売となったDQMJ2ですが、ドラクエ9のプレイの傍ら、こちらもプレイしております。
 いろいろとストーリーから書こう…と思いましたが、かなり長くなりそうなので、大雑把なところだけ。

 主人公・ハローモア(当然ながら、主人公の名前は自分でつけられます。今回は、なんと8文字まで使用可能。しかも、アルファベット表記もできるようになりました)は、バトルGPを目指すモンスターマスター。しかし、バトルGPの会場まで行く飛行船には、「金かコネがないと乗ることができない」という厳しい背景がありました。そこで、ハローモアは、荷物にまぎれて潜入することに。うまく潜入できましたが、その後、乗客に見つかってしまいます。飛行船の責任者であるセブンス船長の計らいにより、バトルGPの会場まで連れて行ってもらえることになりましたが、その代わり、みっちり働いてもらうということになりました。
 その道中、飛行船がトラブルに巻き込まれ、一行は謎の島へとたどり着きます。そこで、ハローモアたちの冒険が始まります。

 …さて、私がどこまで冒険を進めたかというと、密林、平原、闘技場のバトルその1、雪山、闘技場のバトルその2までクリアしました。どうやら、闘技場のバトルその3をクリアすれば、次のマップに行けるみたいですが……。
 そのために、現在はとにかく修行中です。
 最初にスカウトしたスライム、最初に配合で生み出したおばけキャンドル、途中で仲間にしたドラキー、事情により配合で生み出したスライムベス、冒険の途中で仲間にしたプリズニャン、回復役が欲しいと思って仲間にしたホイミスライム…というのが主な面々です。ちなみに、スライムベスは、ホイミスライムを使って生み出しました。

 今回もまた、DQMJに引き続き、「スカウトQ」が登場しています。「ホイミスライムを仲間にする」と「HP回復スキルを持った魔物を生み出す」はクリアしました(後者のために、スライムベスを生み出しました)。次は、「配合でデンデン竜を生み出す」です。

 注目すべきはBGMでしょうか。昼間のフィールドのBGMですが、雪山に突入したときはものすごく感動しました。なぜなら、テリー編のフィールドのBGMと同じだったからです。あの、「いかにも旅をしている」という感じのあの曲(タイトルはど忘れ)、今回聴くことができてよかったです。
 また、平原の昼間のBGMは、『未知の世界を行く』(ルカ編・イル編の、ストーリー本編にかかわらない鍵の世界にて、出入り口および、まだ事件を解決していないときのフィールドの曲)です。
 ただ…今回も『楽しい出会い』(テリー編・ルカ編・イル編の星降りのほこらのテーマ)が聴けなかったのが残念です。配合といえばあの曲なので、DQMJで使われていないと知ったときは、ちょっとショックでした。今回も聴くことができないとは…。

 他に、よかった点といえば、「ギラ系呪文の復活」です。DQMJでギラ系呪文がなくなり、さらには、ドラクエ9でも消えてしまったため、なんで消えたんだ!? と、納得できませんでした。復活してくれてよかったです。
 私が連れている仲間たちは、まだギラ系呪文を覚えられるスキルは持っていないので、ぜひとも、ギラ系呪文が使えるようになるスキルを持っている魔物をスカウトするか生み出すかして、使えるようにしたいですね。

 ドラクエ9と共に、DQMJ2でも冒険していきます。
タグ:DQMJ2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスプレ祭りフェアのおかげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。