SSブログ

ダンスでコンボ [ドラクエ9]

 昨日(4月9日)、新たなるクエストが配信されました。このクエストはこなしましたが、それについてはまた別の機会に書こうと思います。

 今回は何のことを書くかと言えば、「スーパースター」のことです。
 この職業ですが、ストーリー本編をクリアしないと就くことができない職業です。…ところが、その割には、バトルマスターやパラディン、賢者などと比べると、どうも能力がいまいち……というような職業です。事実、弟は、「スーパースターは使えない」と言い切っています。

 さて、このスーパースターですが、ついに、師匠に務めてもらうことになりました。そう、就く職業が、スーパースターとバトルマスターしかなくなったという状態になったのです。バトルマスターはラストにしようと決めていたので、ここでスーパースターにならないといけません。
 キネンシス・パラディン、シーザリオ・僧侶、ムーティエ・バトルマスターという構成で、師匠はスーパースターです。
 で、他の職業と実際に比べてみて、確かに、「力」は控えめでした。事実、PTの中で最低の数値です。師匠はバトルマスターをやっていないので、余計に目立ちます。
 この「力」の低さに目をつぶれば、物理攻撃は……、となりますが、魔法使いや賢者ではないので、攻撃呪文を連発するわけにもいきません。ちなみに、スーパースターの攻撃呪文はバギ系です。パラディンと僧侶には攻撃呪文はなく(僧侶にはザキ系呪文がありますが、敵に効きにくい呪文のため、私は使っていません)、バトルマスターには呪文自体がないため、物理攻撃の手段を封じられた場合、攻撃呪文は役立ちます。このことに着目して、最大MPを考えてみると、そういえば、ちょっと高めになっているかもしれない…と感じました。魔法使いや賢者、僧侶ほどではありませんが。
 「魅力」は高めなので、敵がよく見とれる…という利点はあります。この「見とれる」が、さらには「しびれる」、「混乱する」ということにも発展することがあります。事実、パンドラボックスが混乱したのには驚きました。また、先日の記事にも書いたとおり、魔物が全員スーパースター(この場合は師匠ですね)に見とれる…ということもあるので、敵を足止めするにはいい職業です。…あのときはスライムベスばかりでしたが。
 「身の守り」は…やはり、先に戦士やパラディンを経験させておいたほうがいいですね。
 こうやって見てみると、スーパースターの利点は「魅力」なのか? ということになりますが、実はもう1つあります。それが「素早さ」です。
 現在、師匠のスーパースターとしてのレベルはもう90代になっていますが、レベル99の僧侶(ここではシーザリオ)と比べても高くなっています。なので、売りは素早さですね。特に、僧侶が行動不能に陥ったとき、スーパースターが僧侶を助ける…ということができます。また、前述したとおり、MPはどうやら高めなので、秘伝書の技を使う要員にするのもありだと思いました。

 つまり、スーパースターは、一概に「使えない」職業ではなく、「役どころがはまれば心強い」職業になる…ということがわかりました。
 事実、師匠はスーパースターでも頼りになります。始めはどうなるかと思いましたが、やってみたら、実はスーパースターがはまり役だった…ということになりました。
 それにしても、師匠は、最初の職業が戦士だったのに、賢者ではまり役になり、魔法使いではまり役になり、スーパースターではまり役になり…と、本来とは違う職業ではまり役になることが多いです。
 で、なぜ、こんな職業ではまり役になったかというと、キネンシスがパラディンばかり、シーザリオは僧侶か賢者…つまり回復役、ムーティエは主に物理攻撃担当…ということがあったからでしょう。つまり、残っているのが、「呪文攻撃担当」、もしくは「トリッキーな職業」ということになります。

 さて、すっかり遅くなりましたがタイトルについてです。
 スーパースターの必殺技は「ダンスフィーバー」です。これは、武闘家の必殺技「一喝」と酷似した技です。「一喝」は、敵全体に強制的に「おたけび」の効果を与え、さらに自分のテンションを一段階上げるというものです。
 「ダンスフィーバー」は、「一喝」の「おたけび」が「さそうおどり」に変わったものです。そして、はっきり言ってかなり派手な技です。戦闘の場が突然ダンスフロアに変わり、BGMも専用のものに変わる…という仕様です。
 このダンスフィーバーですが、メタル系の敵にも有効です(一喝もメタル系の敵に有効)。このため、メタルキング狩り・ゴールデンスライム狩りのときに発動すれば、敵を足止めできるので便利です。
 ……個人的に、キネンシスの「おうぎのまい」から師匠の「ダンスフィーバー」につながると、ちょっと嬉しいです。つまり、キネンシスが前座を務める…というわけです。これが、ダンスのコンボです。つながったからといって、特にボーナスがあるわけでもないですが。

 ところで、私の冒険の書では、「スーパースターをやるときは、歴代ドラクエキャラのコスプレ衣装にする」という暗黙の掟があります。師匠は、当初の計画では、ドラクエ6の主人公のコスプレにしようと考えていました。ところが、服が手に入らなかったため(デスタムーアの地図は持っていますが、レベルを服が手に入るところまで上げていない)、別のキャラにしたほうがいいと思いました。肝心の服がないと、らしくないですからね。
 で、師匠に「似合う」と言われているローレシアの王子のコスプレ…も考えたのですが、こちらは頭装備がありません。頭だけ違う装備というのも、やはり雰囲気が出ません。
 というわけで、ミルドラース狩りで大量にもらったグランターバンのことがあり、ドラクエ5の主人公のコスプレにしました。ただし、こちらは靴がありません。ミルドラースを靴がもらえるレベルまで上げる気力はなかったので、足装備は別の靴で代用しました(スーパースター専用装備のエナメルのくつです)。

師匠のドラクエ5主人公コスプレ(もどき)

 …この格好だと、なんだか魔物を仲間にしそうな感じがします。
 9では魔物は仲間になりませんが、ダンスフィーバーを使えば、魔物でも一緒に踊れますね。…となると、ドラクエ5の主人公に近いのはスーパースターだったのか…? と、ふと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。