SSブログ

やっぱり師匠はすごかった [ドラクエ9]

 先日手に入れたレベル90代の地図に挑戦しました。
 まず、下準備としてアロー地図でレベルを上げ、それから挑みました。なお、ムーティエは、盗賊でレベル99になったので(転生2回)、バトルマスターに転職しました。バトルマスターでもレベル99です(こちらは転生なし)。
 で、どうなったかですが…。
 今回はクリア目的だったので、宝箱の探索はあまりやりませんでした。…見つけた宝箱は開きましたが、たいしたものは手に入りませんでした。
 ただ、レベル90代だけあって、下に行くと最高峰の魔物たちが出てきました。初対戦は、マッドブリザード、ヴァルハラー、あんこくまじんです。
 あんこくまじんの通常攻撃で、シーザリオが200以上のダメージを受けたので、ものすごくびびりました。
 そして、厄介だったのがヴァルハラーです。
 こいつは、マホカンタだけでなく、「天地のかまえ」を使ってきます。これは何かと言えば、カウンターです。物理攻撃を返してくるので、ダメージを与える手段が限られてきます。マホカンタと違う点は、「天地のかまえ」は、技を使ったターンのみ有効ということです(マホカンタは、使ったら数ターン有効)。しかし、天地のかまえを使ったヴァルハラーに攻撃してしまうと、そのターンは、一方的にダメージを食らうことになってしまいます。事実、そういう場面が出ました。

 キネンシスの攻撃→カウンターで返されてダメージを食らう
 シーザリオの攻撃→キネンシスと同じ
 ムーティエの攻撃→はやぶさの剣改を装備していたため、2発分食らう

 …というひどいことになってしまいました。さて、残っているのは師匠です。

 師匠の攻撃→ヴァルハラーのカウンターで返される→師匠が盾で攻撃をはじき返す

 ……めちゃめちゃかっこいいと、本気で思いました。盾で攻撃をはじき返せるかどうかは運ですが、師匠がこうやってきっちりやってくれると、やっぱりすごい人だったんだなと思わずにはいられません。

 ちなみに、この洞窟のボスはアウルートでした。倒しても何も置いていきませんでした。はるかぜのぼうしはまたまたおあずけです。

 ところで、リッカさんは、最初の職業が魔法使いだったので、魔法使いを本職にしようかと思っていたのに、いつの間にやら戦士が本職になってしまいました。
 で、師匠は、最初の職業が戦士だったので、いっそのこと、バトルマスターを本職にしようかと思っていたのですが、現在やっている賢者がけっこうはまり役なので、賢者が本職になるかもしれない…と思えてきました。もしくは、シーザリオとライバル関係(つまり、僧侶が本職)になってしまうかもしれません。

イザヤール師匠

 賢者をやっている師匠です。
 当然ながら、ドラクエ3の賢者のコスプレですが、さとりのかんむりがいまいち似合わないため、ふゆぞらのぼうしを装備しています。
 先日手に入れたじあいのかぶとも、もしかしたら師匠用になるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。