SSブログ

マルチプレイ大作戦 [ドラクエ9]

 昨日はとにかく盛りだくさんな内容となりました。

 れんごくまちょうからとある宝を取って来いというクエストですが、自力で見つけ出した地図の中に、高レベルの火山のダンジョンがありました。下へ下へと潜っていくと、なんと、れんごくまちょうと遭遇しました。これでクエストができる…と思いましたが、ここで大苦戦。れんごくまちょうがメダパニーマを使ってきたため、一気にこちらが大ピンチになってしまいました。
 ヒーヒー言いながらも、なんとか目的のアイテムをゲット。
 依頼主に報告し、報酬である「ゾーマの地図レベル1」をゲットしました。これで、自力でゾーマと戦えるようになります。…場所がかなりひどいところでしたが…。

 私は、Wi-Fiショッピングのスイーツフェアにて、ごうかなクッキーもクリスマスケーキも手に入れることができました。が、弟は、両方とも手に入れることができませんでした。
 そこで、私が、クリスマスケーキをあげることにしました(私は、昨年のクリスマスケーキ配信時に手に入れることができたため)。配信クエストの中に、クリスマスケーキが必須のクエストがあるというのが厄介です。
 ここで、私は、どうせマルチプレイになるのなら…と思い、交換条件を出しました。それは、弟が持っている、最強武具の素材が出る宝の地図の洞窟に連れて行ってもらうというものです。弟はあっさり承諾し、初の宝の地図探索マルチプレイをやることになりました。

 ここで問題になってくるのは、私の主人公・キネンシスのレベルです。キネンシスは、現在、パラディンでレベル60代でした。こんなレベルではやばい…というのが弟の話です。というのも、該当の地図は、5階かられんごくまちょうが出てくるというのです。なので、レベル60代ではきついとのこと。というわけで、しばらくはアロー地図でレベルを上げることにしました。
 そして、ふと気づきました。別に本業にこだわる必要もない、と。
 キネンシスは、転生しているのはパラディンのみで、他に、レベル99のまま転生していない職業がいくつかあります。なので、レベル99の職業で参戦すればいいことに思い当たったのです。
 調べたら、魔法戦士、レンジャー、賢者がレベル99でした。「賢者なら回復役を任せられる」という弟の言葉により、賢者で参戦することにしました。ちなみに、ドラクエ3の女賢者コスプレです。

 弟のほうの準備が整い、いよいよ、マルチプレイへ。キネンシスが一人で、弟の主人公とその仲間たちがいる世界へと行きました。…ラヴィエルさんの話からすると、師匠も一緒に行けそうな気がしますが……。
 まずは、クリスマスケーキを渡して、弟が追加クエストをクリアしました。
 さて、いよいよ宝の地図の洞窟へ。アルマの塔の近くなので、空を飛べないといけないのですが、マルチプレイのゲストは、アギロホイッスルを使えません。そのため、弟のアギロホイッスルの力を使いました。弟が天の箱舟を操作している間、私は、その中にいるサンディやアギロさんと話していました。
 そして、会場に到着。洞窟へと入りました。

 れんごくまちょうが出てくるということは、火山の洞窟です。地図のレベルは99なので、最高峰の魔物たちが登場します。とにかく、弟のPTと一緒に行動しました。
 弟は、すでにこの洞窟に何回も潜っているため、ルートはもちろん、どこに宝箱があり、その中身がだいたい何なのかもわかっていました。なので、いろいろと教わりながら進みました。
 宝箱は、弟も私も開けることができ、同じものが手に入ることもあれば、違うものが手に入ることもあります(後者のほうが多いです)。
 とにかく、私が欲しいのは、最強武具の材料です。特に、「ひっさつのおうぎ」が欲しかったのですが…。
 この洞窟は2周しました。その結果、2周目で、弟が「ひっさつのおうぎ」を出しました…。ちなみに、同じ箱から、私は「メテオエッジ」をゲットしました。
 また、1周目では、二人とも同じ宝箱から「竜王のツメ」をゲットしたり、1周目か2周目かは忘れましたが、二人とも「メタスラのこて」を手に入れたり、1周目で、なんとパンドラボックス2連戦になったり…と、いろいろありました。
 他に、私が一人でエビルフレイムに絡まれたり(この場合、コマンド入力をしないで、他のメンバーが参戦するのを待っていれば、一緒に戦うことができます)、魔物に追いかけられて全速力で逃げたり、うまくすり抜けられるかというスリルを味わったり、私がまだ戦ったことのない魔物に「みやぶる」を使ったり…と、一人でプレイしているときには考えられないようなことがいろいろありました。
 また、私はまだ「獣王のツメを見せてくれ」というクエストをクリアしていなかったので、その材料となる魔獣のツメをゲットしないといけませんでした。弟が、このダンジョンに出てくる「じごくのヌエ」から盗んだというので、私がそれに挑戦しました(2周目にて)。弟とその仲間たちは、私がツメをゲットするまでずっと付き合ってくれました。ちなみに、盗んでもさとりのワンピースを盗んだり、何も盗めなかったり…と、なかなかうまくいきませんでしたが、とうとう、魔獣のツメを盗むことができました。ちなみに、「盗む」を使った場合は、盗んだキャラにしかアイテムが行かないため、弟のPTが「盗む」を使うわけにはいかなかったのです。敵が「落とす」場合は、ホストとゲスト、両方にアイテムが行きます。
 ボスはグレイナルです。1周目は3ターンか4ターンかかりましたが、2周目は2ターンで倒せました。
 ちなみに、キネンシスの武器ですが、弟のPTが全員「はやぶさの剣改」を使っているので、今回は「はやぶさの剣改」でいきました。これなら、はやぶさ斬りによるコンボがつながるからです。

 洞窟の探索終了後も、ミルドラース、デスピサロ、ムドーとの戦いに連れて行ってもらったり、ごうかなクッキーを渡したりしました。
 今回、やっぱりマルチプレイは面白いと思いました。これまでは歴代ボスキャラとの戦いしかやっていませんでしたが、宝の地図の洞窟の探索も楽しいです。

 さて、元の世界に帰ってから、手持ちのレベル50代の地図に行きました。
 この地図は氷の洞窟で、敵はたいしたことがありませんでした。そして、10階+ボスフロアでした。
 あまりたいしたことがなかったので(道中の敵も宝箱の中身も)、ボスもたいしたことがない奴だろう…と思っていたら、なんと、イボイノスが出ました。
 こいつの「けたたましいおたけび」に翻弄されましたが、なんとか撃破。そして、なんと、「じあいのかぶと」をゲットしました。
 なんだか、レアアイテムがたくさん手に入った日でした。

 自分でも、最強武具素材が出る地図を手に入れたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。