SSブログ

当たりかハズレか宝の地図 [ドラクエ9]

 宝の地図に潜り、該当の魔物を見つけ出さないといけないキネンシス一行。
 全員がレベル50代で、これで挑もうということになりました。
 パラディンのキネンシス、魔法戦士のシーザリオ、盗賊のムーティエ、そして、賢者のイザヤール師匠。手に入れた宝の地図で、怪しそうなものに挑みます。

 れんごくまちょうが出てくる地図といえば、火山タイプの高いランクのものです。が、火山タイプはあまり出現しない地図のひとつ。まず、火山タイプが出るかどうかがポイントです。
 試しに潜った地図は遺跡タイプでした。これでは、れんごくまちょうは出てきません。…が、もしかしたら、プラチナキングなら出るかもしれない、と思い、先に進むことにしました。
 しかし、この洞窟、1階に出てくる敵が、クローハンズやトロルキングでした。…となると、望みはほとんどありません。それでも、一旦潜ってしまったからには、クリアしなければ…と思いました。せめて、宝箱だけでも回収したかったです。
 何だかんだで12階までたどり着きました。とある広めの部屋に、宝箱があったのであけて見ました。すると、パンドラボックスが! レベル50代ばかりのパーティでは、少々きつい相手です。どうしようか…と思いましたが、敵がキネンシスに見とれたこともあり、何とか倒せました。
 さて、同じ部屋に、もう1つ宝箱がありました。あけてみたら、何と、パンドラボックスが! まさか、2連戦になるとは…。
 しかし、今度は、敵がキネンシスを見て混乱しました。これは儲けモノです。というわけで、「複数回攻撃できる技」を全員で仕掛けて倒しました。
 この洞窟は、13階がボスフロアでした。ボスのレパルドを倒し、クリア。新たなる地図をゲットしました(しょうりのよろいは手に入りませんでした)。
 別の宝の地図に挑戦。…やはり遺跡でした。というわけで、ここでも、プラチナキングを目指して進みました。
 …が、今度は、9階から戦いがきつくなりました。まおうのかめんに大苦戦です。特に、やけつくいきを使われ、よりによって、ひかりのはどうが使えるシーザリオが麻痺してしまいました。また、唯一、攻撃呪文を使える師匠まで麻痺状態になってしまいました。が、ここで、キネンシスの必殺チャージが起こり、パラディンガード発動に成功しました。つまり、キネンシスがパラディンガード状態でにおうだちを使えば、残ったムーティエは麻痺しないことになります。これで、ムーティエがとにかくはやぶさ斬りで攻撃しました。
 このときにいたまおうのかめんは2匹。師匠がイオナズンでダメージを与えていてくれたため、1匹は始末できました。そして、シーザリオと師匠が麻痺から復帰。残った1匹は、師匠がドルモーアで始末しました。
 しかし、先に進むと、またひどいことが…。
 今度はビュアールのつなみに苦しめられました。しかも、キネンシスが強制眠りにかかり、残りHPが少ない師匠が狙われてしまい…ということになりました……。結局、師匠がやられてしまいましたが、世界樹の葉があったために助かりました。
 それにしても、今回は、どういうわけか、師匠が狙われることが多かったです。そのため、パラディンであるキネンシスが師匠をかばう…という展開にもなりました。ストーリー本編で、師匠がキネンシスをかばい、彼女を守った…という展開がありました。なので、今度はキネンシスの番だろう? というのが、私の考えです。

 さて、この洞窟も12階まででした。よって、プラチナキングには会えずじまい。ボスのイボイノスを倒してクリアです。
 宝の地図に翻弄される日は、まだまだ続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。