SSブログ

まあ、とにかくいろいろ [ドラクエ9]

 しばらく更新していませんでしたが、ドラクエ9を全くやっていなかったわけではありません。

 さて、まず、PT編成ですが…。
 師匠が仲間に加わった後、泣く泣くリッカさんをPTから外し、師匠を加えました。
 で、「キネンシスのパラディン10回転生」を目指しています。

 ドラクエ9は、キャラのレベルによって、もらえる経験値が変わります。レベルが高いほど、経験値が多くもらえるため、誰かを転生させたり、まだ1回も経験していない職業に転職させたりして、レベルの高い仲間と一緒に冒険すると、経験値がレベルの高い仲間に吸われてしまい、効率よくレベルアップできない…ということになってしまいます。というわけで、「レベルを全員が同じくらいにする」ために、ある作戦に出ました。
 まず、「キネンシスの転生のタイミングと、師匠が転職するタイミングを同じにする」です。これなら、二人がレベル1になるので、一人だけ経験値がろくにもらえないということは防げます。
 そして、だったらこうするかと考え、「シーザリオとムーティエも、キネンシスの転生のタイミングで、何かの職業で転生させる」ことにしました。こうなれば、全員がレベル1からなので、経験値が平等に入ります。
 私は、この作戦で、「キネンシス:パラディン、シーザリオ:バトルマスター、ムーティエ:僧侶、師匠:魔法戦士」でレベル上げをしました。序盤はスライム地帯(ウォルロ村近くの高台)、ある程度レベルが上がったらアロー地図でレベル上げです。
 レベル上げをしていたら、レベル25あたりから、職業による違いが出てくる…と思いました。
 この組み合わせでのレベル上げを終え、現在は、「キネンシス:パラディン、シーザリオ:魔法戦士、ムーティエ:盗賊、師匠:賢者」でやっています。
 ちなみに、先日、キネンシスとシーザリオと師匠がレベル18、ムーティエがレベル19でアウルートに挑みましたが(正確に言うと「挑むはめになった」)、久しぶりに、ボス戦らしいボス戦になりました。強力な回復手段が師匠のベホイミという…。こちらの攻撃力もあまり高くなく、とにかく苦戦を強いられました。久しぶりに世界樹の雫を使ったほどです。
 ところで、私のPTには暗黙の掟があります。
 それは2つあり、一つは、「スーパースターをやるときは、歴代ドラクエキャラのコスプレ装備をつける」ということです。すれ違い通信によるリッカの宿屋がまだ最終形態になっていないため、一部の装備品が手に入っていませんが、中には、コスプレ装備をコンプリートできたキャラもいます(アリーナとデボラ、バーバラは揃いました。男性用は…サマルトリアの王子ですかね)。コンプリートしていなくても、服と頭装備があればそれらしく見えるキャラもいるので、ない部位は、それっぽく見えるもので代用しています。
 そして、もう一つが、「賢者をやるときは、ドラクエ3の賢者コスプレをする」というものです。キネンシスは、一時期、賢者コスプレではなく別の装備品になっていましたが…。
 で、現在は師匠が賢者なので、賢者コスプレ…といきたいところですが……。
 ……師匠には、「さとりのかんむり」がいまいち似合わないという障害がありました。これは、弟にすでに指摘されていたことです。弟の主人公は男性キャラで、しかもスキンヘッドです。さとりのかんむりを装備させたら、なんだか似合わないと言っていました。このままだと、勇者のかんむりも似合わない…ということです。
 なので、おそらく師匠にはいまいち似合わないと思っていましたが、案の定でした。そのため、師匠には、頭だけは「ふゆぞらのぼうし」を装備させています。あとの部位はコスプレ装備をそろえました。
 それにしても、私のPTでは、「ふゆぞらのぼうし」は師匠の専用装備になっています。

 クエストですが、ノーマルクエストは完全制覇しました。
 配信クエストですが、獣王のツメを見せてくれ…というのは、魔獣のツメがないため放置状態です。
 「マイネーム・イズ・スライム」は、プラチナキングが出る宝の地図を持っていないため、まだクリアしていません。
 そして、今回配信されたクエストですが、「れんごくまちょう」からあるアイテムをゲットしないといけません。…そう、私は、「れんごくまちょう」に未だに会っていないのです。
 手持ちの宝の地図に、高ランクの火山の地図があればいいのですが…。
 このクエストをクリアするため、アロー地図に潜ってレベル上げ。現在は全員がレベル50代です。

 さて、キネンシスが、一時期、賢者をやっているときにドラクエ3賢者コスプレではなかったと書きましたが…。
 何の装備だったかというと、結婚式装備です。「白のブーケ」を手に入れ損ねたので、再販希望です。
 なぜ、わざわざ結婚式装備にしたかといえば、師匠も結婚式装備にしていたからです。…つまり狙ったというわけです。
 某所のとある書き込みを見て、「そうだ、なぜこれを今まで思いつかなかったんだ!?」と、自分でも疑問でした。
 師匠が仲間に加わるクエストが配信されたとき、「けっこんゆびわ」の再販がありました。それを、女性キャラの主人公と師匠に装備させた…という内容の書き込みを見て、「そういえば、主人公が女性キャラの場合、師匠と結婚してもおかしくない」と考えました。すると、「キネンシスは、天使界にいたときから師匠のことが好きだった」という、(公式にはない)設定ができて、今では、私の冒険の書では、「キネンシスは師匠と結婚する」ということにしています。誰が何と言おうとも。
 ちなみに、師匠が仲間に加わった後、「師匠をPTに加えた状態で、ラヴィエルさんとカウンターの裏から話す」と、ちょっとしたイベントが見られます(1回だけ)。私は、このイベントを、キネンシスも師匠も結婚式装備で見たため、なんだか意味深な感じがしました。

 キネンシスたちの冒険は、まだまだ続きます。
タグ:ドラクエ9
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。