SSブログ

竜もどきの夢(ネタバレあり) [ドラクエ9]

 金曜日に配信されたクエスト「竜もどきの夢」。これは、今まで謎に包まれていた、アルマの塔のボスがついに目覚める…というクエストです。

 アルマの塔とは、空を飛べないと行けない場所にある塔です。
 冒険の序盤で行くベクセリアの東側に位置する高台にそびえる塔であり、ここへ行くには、一旦ストーリー本編をクリアし、クエスト(配信ではなく、クリア後に受けられるようになる)「幻の巨大魚を追え!」をクリアして、アイテム「アギロホイッスル」を入手すれば行けるようになります。アギロホイッスルは、空を飛ぶために必要なアイテムです。
 …ドラクエ9は、今までの「空を飛べるようになる」話とは違い、クリアしないと空を飛べるようにならないという特徴があります。これまでのナンバリングタイトルのうち、空を飛べるようになる話は3からでしたが、ストーリーを進めていくと、空を飛べるようになりました。「クリアしないと空を飛べない」ということはありませんでしたが、9は、ストーリー本編は空を自由に飛べなくても話は進み、そして、クリア後に空を飛べるようになるという構成になっています。
 ただ、ストーリー本編にて、地図を見ながら冒険を進めていくと、空を飛ばないと行けない場所がいくつかあることに気づくはずです。そういった場所のひとつが「アルマの塔」です。

 アルマの塔に出てくる敵のうち、突撃ホーン、ライノキング、ギガントドラゴンの3種は、他の場所に出てくる同種のモンスターよりも強化されています(公式ガイドブックより)。私は、空を飛べるようになったばかりの頃、ここに出てくる突撃ホーンに戦いを挑み、やけに強い…と思いました。案の定、強化版だったというわけです。
 そして、この塔の最上階に、謎の魔獣がいました。話しかけても、深い眠りについているだけで、全く反応がありませんでした。「この魔獣はどうやったら起きるんだ?」という質問をたびたび見かけたほどです。
 この魔獣に関しては、「とある配信クエストで起きる」という話題もありました。公式ガイドブックの上巻にも、これについては少し言及されていました。

 数週間前より、ナザム村から始まるストーリークエストが配信され始めました。
 ことの始まりは、ナザム村の村長から、いなくなってしまった娘を探して欲しいという依頼が入ったことでした。
 村長の娘はあっさり見つかりましたが、そこで、別の少女とも会います。この少女が、興味深いことを話します。
 クエストクリア後、村長からは、「ここから北にある塔には、アルマトラという魔獣が住んでいる」という話を聞くことができます。この話で、謎の魔獣の名前がわかる…というわけです。
 次の週にて、また村長からの依頼を受けます。今度は、ドミール火山にいる「竜の語り部」を連れてきて欲しい、というものでした。
 この依頼の最中、主人公たち(私の場合は「キネンシス」です)は、竜の語り部と共に、ドミール火山の頂上に行きます(実際は別行動で、ルーラを使って行きました)。そこで、竜の語り部から、興味深い歌を聞かされます。また、語り部は、最近、「ラテーナ」という女性に会ったとも言います。
 …ストーリー本編にて、ラテーナさんは、すでに亡き人の数に入っていることがわかっています。しかし、竜の語り部は、ラテーナさんについ最近会ったというような口調です。これは一体……?
 語り部をナザム村の村長の元へ連れて行って、クエストクリアです。
 この次の週には、サンマロウの町長から依頼が来ます。なんでも、サンマロウの町長も、最近ラテーナさんに会ったとか。そして、ラテーナさんは、「竜のなみだ」という宝石を捜しているというのです。
 サンマロウの町長は、この「竜のなみだ」を持ってきて欲しいというので、キネンシスたちはこれを引き受けることになります。そして、グビアナ城下町に宝石商がいるので、その人から買ってきて欲しいとか。
 グビアナ城下町に行き、宝石商に会うと、「キングダイヤモンド」と交換で「ドラゴンのなみだ」を渡すと言われます。…宝石商が持っている宝石は、「ドラゴンのなみだ」という名前だといいます。「竜のなみだ」ではありません。
 「キングダイヤモンド」は、とある条件を満たした宝の地図の洞窟をクリアすると手に入ります。これを手に入れ、グビアナ城下町に戻ると、思いがけない出来事が起こりました。なんと、ラテーナさんが現れたのです。しかも、幽霊ではなく、普通の人間のラテーナさんでした。
 宝石商にキングダイヤモンドを渡してドラゴンのなみだを受け取り、それをサンマロウの町長へ持っていってクエストクリア。サンマロウの町長は、「ドラゴンのなみだ」だと説明すると、納得してくれたようです。…しかし、ラテーナさんは、「竜のなみだ」と「ドラゴンのなみだ」は別物だと断言したようです(宝石商の話より)。

 …と、ここまでが、アルマトラが起きる前の大雑把な話です。
 さて、金曜日配信のクエストにて、アルマの塔の前に、1匹のスライムが現れました。このスライムは、アルマトラの友人で、アルマトラを起こしたいようです。最上階にいるアルマトラの元へ連れて行って欲しいということで、これを引き受けました。
 スライムをアルマトラの元へ連れて行きましたが、特に変化はありません。スライムが声をかけても、アルマトラは一向に起きようとしません。
 ここで、スライムが、ガナン帝国城に行けば何かわかるかもしれない、と言いました。なんでも、アルマトラは、その昔、ラテーナさんと共に、ガナン帝国城に行ったことがあるとか。…しかし、それから戻ってきたのはアルマトラだけ。そして、アルマトラは深い眠りについたといいます。
 というわけで、キネンシスたちはガナン帝国城へ。…そこへ、ガナン帝国城にいた人々(今は亡き人となっている)が現れ、過去のことを話してくれました。
 そして、とある場所で、ラテーナさんとアルマトラの過去を見ました。その場所を調べると、「竜のなみだ」が見つかりました。
 再びアルマの塔の最上階へ。スライムに「竜のなみだ」を見せると、「これでアルマトラが目覚めるかもしれない」とのこと。
 というわけで、アルマトラに竜のなみだを捧げると……。
 アルマトラは目覚めました。…が、キネンシスたちに敵意を持っているようです。ここは戦うしかありません。
 ………あっさり勝てました。
 キネンシス・パラディン;レベル99、シーザリオ・僧侶;レベル99、ムーティエ・バトルマスター;レベル99、リッカ・戦士;レベル99で挑み、1ターン目でキネンシスがスクルト、シーザリオがフバーハを使い、ムーティエはみやぶるを使い、リッカさんは攻撃。2ターン目で、キネンシスが念のためマジックバリア、シーザリオはたたかいのうた、ムーティエはこれ以降ははやぶさ斬り、リッカさんはとにかく攻撃、3ターン目、シーザリオはたたかいのうた、キネンシスとリッカさんが攻撃、4ターン目以降は、攻撃と回復を使い分け、あっさり撃破しました。

 これから先はどうなったのかは、それこそ激しいネタバレになるので書かないでおきますが、泣ける展開になりました。
 何より、「アルマトラを殺さずに済んだ」というのがよかったです。
 心優しき魔獣・アルマトラと、その友達のスライムが、これからも平和で静かに暮らせますよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。