SSブログ

アウルートを探せ!(ネタバレあり) [ドラクエ9]

 昨年に配信されたクエスト「食べられたたましい」ですが、私は放置していました。
 というのも、このクエスト、「邪眼皇帝アウルート(以下;アウルート)を15ターン以内で倒して来い」というものなのですが、私は、アウルートに会ったことがなかったのです。
 アウルートは、「宝の地図の洞窟」のボスの一人。しかし、こいつが出てくるかどうかは、実際に洞窟に潜ってみないとわかりません。宝の地図のレベルや名前から、だいたいボスの見当はつきますが、本当に出てくるかどうかは、ボスフロアまで行かないとわからないのです。
 ただし、他の方からもらった地図や、すでにクリアしている地図に書かれている「お宝のかくりつ」で、ボスを特定することは可能です。「お宝のかくりつ」にて、100%ではないアイテムが明らかになっていれば、そこのボスは特定可能です。アウルートの場合、「ミネルヴァミトル」か「はるかぜのぼうし」が「お宝のかくりつ」に書かれていれば、その洞窟には必ず出てきます。
 ちなみに、ボスが「グレイナル」の場合は、100%のおたからでも特定可能です。他のボスの場合は、100%は「たからのちず」ですが、グレイナルだけは、「せかいじゅのは」です。このため、100%のおたからに「せかいじゅのは」が書かれている地図の場合は、ボスにグレイナルが出てくるというわけです。

 私が持っている宝の地図のうち、すでにクリアしているものには、アウルートは出てきませんでした。また、他の方からいただいた地図にも、「ミネルヴァミトル」や「はるかぜのぼうし」と書かれたものはありません。
 さて、弟に話を聞いたところ、弟は、このクエストのタイトルや目的から、「地図に『魂』がついていれば、そこにアウルートが出てくる」と推理し、「魂」とつく地図に行って、実際にアウルートに会ったといいます。弟は、アウルートがボスの地図を何枚も持っていて、実際、このクエストのときは、「魂」とつく地図でアウルートを倒したといいます。
 このクエストの目的ですが、とある屍からの依頼で、親友の魂をアウルートから取り戻してほしい、というものです。このことから、「魂」とつく地図にアウルートが出やすい…と考えたようです。
 私は、手持ちの地図を調べました。すると、「魂」とつく地図で、しかも、依頼主のいる場所に近いところに入り口がある地図がありました。というわけで、そこに行きました。

 道中は、とにかく戦闘を避けていきました。私は、「ボスを倒す」のが目的のときは、とにかく戦闘をせずに行くようにしています。また、クリアしていない洞窟の場合は、マップが明らかになっていないので、「おたからさがし」を使って行きます。
 とにかく下へ下へと行き、ついにボスフロアへ。
 そこで待ち構えていたのは、アウルートでした。やっと会うことができました。
 討伐モンスターリストのうち、宝の地図のボスにて、やっと最後の1体が埋まりました。

 そして、今さらだと思われるかもしれませんが、アウルートのせりふで、今までの謎の一部が解けた気がしました。
 アウルートの話によると、宝の地図のボスたちは、実は、元々ひとつの存在で、その名を「創造神グランゼニス」といったといいます。グランゼニスは、ストーリー本編に出てくる回想場面にて、名前とせりふが出てきますが、結局、姿までは出てきませんでした。まさか、こんな形で登場しているとは…と思いました。
 また、他のボスに話しかけたとき、みんな意味深なせりふを言います(ハヌマーンだけは違いますが…)。
 このうち、なぜ、S・キラーマシンが「女神セレシア」の名前を知っていたのか? ということも、S・キラーマシンがグランゼニスの一部だというのなら納得がいきます。また、アトラスが「なんで言うことを聞かないんだ? 木になったって許さない」ということを言いましたが、これも、ストーリー本編と照らし合わせ、アトラスがグランゼニスの一部だったとすれば納得できます。
 それに、宝の地図のボスたちについて書かれた討伐モンスターリストの説明や、黒竜丸のせりふにて、「元々天上界で暮らしていた」というものがありましたが、それもやはり、グランゼニスのことがあるのでしょう。
 中でも、スライムジェネラルの説明の2ページ目にて、「9人の仲間を探している」という点は注目すべきところです。私は、この「9人の仲間」というのは、最初はスライム系の仲間だと思っていました。しかし、アウルートのせりふから、それは違っていることがわかりました。
 スライムジェネラルが探している9人の仲間、それはおそらく…。

 黒竜丸
 ハヌマーン
 S・キラーマシン
 ブラッドナイト
 イデアラゴン
 アトラス
 怪力将軍イボイノス
 邪眼皇帝アウルート
 魔剣神レパルド

 この9人でしょう。これにスライムジェネラルを加え、「創造神グランゼニス」となる…。
 宝の地図の洞窟のボスには、まだまだヒミツがありそうです。

 さて、アウルートですが、無事に15ターン以内に倒しました(5ターンくらい? で倒しました)。アウルートが宝箱を落としたので、もしや! と思ったらミネルヴァミトルでした。はるかぜのぼうしが欲しかったですが、欲張ってはいけませんね。

 ちなみに、他に、スーパースターレベル40のクエスト、斧スキル、鞭スキルのクエストをクリアしました(30、100両方)。
 そして、残っているノーマルクエストは、戦士レベル15と40、バトルマスターレベル40、ハンマースキル(30、100)、ブーメランスキル(30、100)となりました。
 なんだか気が重いクエストが残っていますが、ノーマルクエストはもう少しです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。