SSブログ

ドラクエ9の主人公と仲間たち(ネタバレあり) [ドラクエ9]

 ドラクエ9は、主人公や仲間たちの容姿を、プレイヤー側で決めることができます。オンラインゲーム的な要素があります。

 さて、昨日、ついに扇「風林火山」を手に入れました。これは何かと言うと、「物理攻撃をする際、必ずターンの最初に行動できる」という武器であり、さらには、「メタル系の敵に与えるダメージが1増える」という、ものすごい効果を持っています。
 …つまり、「風林火山」を装備した状態で、特技「おうぎのまい」(4回攻撃することができる。ただし、敵が複数いた場合は、誰に当たるかはわからない。また、4回の攻撃が同じ敵に当たるとは限らず、分散することも多い)を使うと、メタル系の敵が1匹しかいない場合、攻撃をかわされなければ、4ダメージは確実に与えられるということになります。複数いる場合は、1でもダメージが与えられればいいです。
 「風林火山」ゲット記念ということで、ここで主人公と仲間たちを公開します。

キネンシス

 主人公・キネンシスです。装備している武器が「風林火山」です。
 本職はパラディンで、唯一、転生している職業です。他の職業もレベル99にしたいですが…。
 ドラクエ9のパラディンは、すばやさがかなり低いため、しっぷうのバンダナとほしふるうでわですばやさを強化しています。また、パラディン専用装備のチェインドレス、チェインニーソ、ホーリーグリーブは外せません。今後、メタルキング装備を手に入れたらどうなるかわかりませんが。
 このキネンシスを作るにあたり、「赤い髪」と「緑色の瞳」は外せませんでした。『マビノギ』のキネンシスが、そもそも「赤い髪に緑色の瞳」だったので。また、本職をパラディンにしたのも、『マビノギ』のキネンシスを意識しています。メイン武器が扇であるのも、やはりそのためです(『マビノギ』のキネンシスは、グラを使う前は扇がメイン武器でした。精霊も扇です)。

シーザリオ

 仲間その1・シーザリオです。
 最初の職業は僧侶で、その影響もあり、本職は僧侶となりました。また、副職で賢者もやっています(レベル99)。あとは、レンジャーもレベルが高めとなっています。…要するに、彼女は回復役ですね。
 メイン武器が槍なので、メタル系を倒すときに活躍してもらっています。槍の特技「一閃突き」(攻撃がミスか会心の一撃のどちらかになる)ですね。
 ただ、上級職になると、どうしてもすばやさが低下してしまいます(ドラクエ9は、上級職のほとんどがすばやさが低めになっています)。武闘家と盗賊の職業スキルで補填することが可能ですが、彼女は、最大MPの低下を嫌って、武闘家と盗賊の職業スキルを極めるのが遅れてしまいました。
 長らく槍一筋でしたが、最近は棍も使っています。

ムーティエ

 仲間その2・ムーティエです。…『マビノギ』の男倉庫エルフと同じ名前ですね。こちらも、「金髪に青い瞳」は外せませんでした。『マビノギ』の男倉庫エルフがそうだったので。
 この写真ではバトルマスターですが、本来は盗賊でした。最初の職業が盗賊であり、攻撃力とすばやさの両方が高いことから、ほとんど盗賊として活動させました。バトルマスターを本格的にやらせたのは最近のことです。また、レンジャーもやっています。
 ところで、なぜこんな装備(結婚式衣装)なのかというと、この衣装がけっこう高性能だからです。
 元の職業が盗賊だったため、盾を装備できるようになるのがかなり遅かったです(盗賊は盾を装備できない)。
 本業は盗賊…とずっと言ってきましたが、このままだとバトルマスターに転向ということになりそうです。
 ちなみに、私のキャラの中で、唯一の「メイン武器が剣」のキャラです。ドラクエ9をプレイするに当たり、多くの方が、主人公のメイン武器を剣にして、さらに、他の仲間の誰かにも剣をメインに使わせる…というやり方が多いみたいですが、私は、「メイン武器が被っているのは気に入らない」という性質なので、「メイン武器が剣」は彼だけになっています。

 さて、仲間その3ですが、長らく一緒に旅をしていた魔法使いがいます。…が、新年一発目のクエストで仲間になったこの方が、現在の「仲間その3」になっています。

リッカさん

 セントシュタインの宿屋の主・リッカさんです。
 いちばん最初の職業は魔法使いですが、私は、ある程度レベルを上げた後、戦士に転職させ、さらには武闘家にも転職させました。で、戦士と武闘家でレベル99にしました。
 元々、「最初に連れていた魔法使いの代わりにする」予定だったのに、気がつけば肉弾戦要員になっています。
 ところで、なぜ、戦士でこの衣装かというと…やはり、性能がいいからです。サンタクロース装備は、意外と守備力が高めになっています。
 メイン武器は短剣ですが、ツメも極めました。盾も極めています。
 ちなみに、サンタクロース装備は、どういうわけか靴がなかったので、この「古強者のブーツ」で代用しています。
 リッカさんがメインの仲間になった経緯といえば、ずばり、クエストの内容です。詳しく書くとネタバレになってしまうので触れませんが、とにかく、リッカさんの心意気に感動して、一緒に冒険するようになりました。

 DS画面の写真を電話機のカメラで撮影するのにかなり苦労しました(ぶれることが多く、特に、シーザリオとムーティエはかなり撮り直しました)。
 PCに直接つなげるわけではないので、当然ながら、「PrintScreen」キーで一発でスクリーンショットを撮影、なんてことはできません。写真を掲載するとしたら、電話機のカメラかデジカメで撮影したものを掲載、ですね。

 と、今回はキネンシスとその仲間たちの話でした。
タグ:ドラクエ9
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ポニ萌え

知らなかった。
追加クエストでルイーダとロクサーヌ仲間に出来るのは知ってたけどリッカも出来るんですか!
なにかクエストやり逃したかな?157かな?
by ポニ萌え (2010-01-23 23:14) 

elice

>ポニ萌えさん
仰るとおり、クエスト157のクリアでリッカさんが仲間になりますよ。
ぜひとも仲間にしてみてください。
by elice (2010-01-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。