SSブログ

ゴールドタヌを探せ! [ドラクエ9]

 ドラクエ9には、これまでのドラクエにはなかった概念があります。
 それが「クエスト」です。…ドラゴン“クエスト”といっておきながら、「クエスト」がなかったというのはちょっと意外かもしれません。
 この「クエスト」ですが、基本的に、ストーリー本編とは関係がありません。無視してもクリアは可能です。しかし、クエストをクリアすると、報酬がもらえたり、時には、ストーリーの裏話がわかったり…と、やっておいて損はありません。また、上級職に転職するにはクエストが必須ですし、各職業や各武器スキル、盾スキル、素手スキルの「秘伝書」(これを持っていると特別な技が使えるようになったり、戦闘時に特殊効果が追加されたりします)も、クエストクリアの報酬となっています。
 また、ストーリー本編クリア後に受けられるようになるクエストをクリアしていけば、本編では語られなかった物語がわかる…というものもあります。

 さて、タイトルについてですが…。
 これは、ストーリー本編クリア後、さらにあるクエストをクリアしてから受けられるようになるクエストです。
 セントシュタイン城下町のある場所で倒れている人に話しかけると、「ある人の遺書をゴールドタヌに盗まれた。それを取り返し、トトという少年に届けてくれ」というクエストが受けられます。
 私は、このクエストを、昨年の8月14日に受けました。…つまり、ストーリー本編クリア後すぐに受けたということになります。
 で、なぜ今まで放置していたかというと、「ゴールドタヌが出てこない」からです。
 この「ゴールドタヌ」ですが、ストーリー本編に絡むフィールドやダンジョンには出てきません。出てくるのは「宝の地図」の洞窟のみです。しかも、「水」の洞窟で、さらに、レベルの高いところでないと出てきません。

 「宝の地図」は、クエストの報酬で手に入れるか、あるいはすれ違い通信でもらうかして手に入れます。そして、手に入れた宝の地図に示されている洞窟をクリアすれば、(ボスが特定のキャラでない限り)新しい宝の地図が手に入ります。…そう、宝の地図の洞窟にはボスがいます。最下層に待ち受けるボスを倒せば、(特定のボスでない限り)新たな宝の地図がもらえ、さらに、運がよければ特別なアイテムももらえます。
 宝の地図の洞窟にはレベルが設定されており、当然ながら、レベルが高い地図のほうが、強い敵が出てきます。高レベルの宝の地図の洞窟となると、「ボスよりもザコのほうが強い」という現象も起こります。
 宝の地図の洞窟の内部は、自然(土でできた洞窟)、遺跡、水、氷、火山の5種類のうちのどれかで、自然や遺跡の洞窟はよく出ますが、水、氷、火山はあまり出ない…とされています。私の場合ですが、遺跡がいちばん多く、次に自然、その次に水と火山で、氷がいちばん少ないです。
 目的のゴールドタヌは、水の洞窟のみに登場する敵で、そのうえ、レベルが高くないと出てきません。今までに手に入れた水の洞窟にはいませんでした(すれ違い通信でもらったものも含む)。
 昨日、「アロー地図」(発見者が「アロー」さんなのでこう呼ばれています。全12階層の水の洞窟で、11階がメタルキングオンリーフロアとなっています)に潜り、しばらくメタルキングを狩り、その後にボスを撃破。そして、手に入れた地図の洞窟に行ってみました。
 そこは、水の洞窟でした。1階に出てくる敵は、マポレーナやヘルバトラー、ギガンテスといった面々です。私は、もしかしたら…と思い、下へ下へと進みました。
 5階へたどり着いたところで、うみうしひめやクラウンヘッドといった敵が出てきました。
 宝の地図の洞窟の敵は、5階、9階、13階でラインナップが変わります。この地図なら、13階層まであれば、もしかしたら……という組み合わせでした。
 途中、「メタスラの剣」をゲット。どうやら、宝箱もいいものがあるようです。
 宝の地図の洞窟の中にある宝箱は、全部「青い宝箱」です。これは、宝の地図をセットしなおせば(宝の地図の洞窟に潜るときは、宝の地図を「セット」して、「地図の場所を探す」ようにして洞窟を探し、洞窟から出たら、「地図をしまう」とやります。またその洞窟に潜りたいときは、その地図をセットします)、宝箱の中身が復活するので、貴重なアイテムが出る宝箱がある洞窟は覚えておくと便利です。ちなみに、宝箱の中身はそのときによって違います。「中断技」や「ホイミテーブル」を駆使すれば、思うが侭に宝箱の中身を操れるといいますが、ここでは取り上げません。
 さて、洞窟を下へ下へと進み、ついに13階へ。
 そこには、イエローサタンやまかいファイターといった、これまで見たこともない(公式ガイドブックで存在は知っている)敵が出てきました。そして、しばらく歩くと…。
 なんと、ゴールドタヌが出ました! ようやく会えた…と思いました。
 しかし、まだ喜んではいけません。目的は、ゴールドタヌを倒して、ある人の遺書を手に入れることです。そして、必ず手に入るものではありません。
 14階まで行き、とにかくゴールドタヌを探しました。そして戦いました。
 何度目かの戦闘後、ようやく、「しわくちゃの手紙」を手に入れました。これが、ある人の遺書です。
 この後、洞窟をクリアし(ボスは怪力将軍イボイノスでした)、遺書を届けるべき人の元へ。

 これから先がどうなったのかは、ネタバレになってしまうので、詳しくは伏せておきます。
 ただ、私は、遺書を届けられた人が、どうしてこれほどまでに強いのか…と思いました。
 そして、この人が、本当に泣ける日が来れば…と考えました。泣きたいときは泣いてもいい、と。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。