SSブログ

ゾーマを倒す [ドラクエ9]

 現在、「ゾーマを100万体倒す」というWi-Fiクエストが開催中です。

 この「Wi-Fiクエスト」ですが、ドラクエ9では、Wi-Fi通信を利用して、自分の冒険の書をアップロードすることができるようになっています。アップロードされた冒険の書の記録で、「Wi-Fi通信を利用したクエストをクリアする」というものです。お題はその時々によって、公式ページから発表されます。
 ちなみに、以前、携帯版のサービスからお題が発表されたこともありました。私は対応機種を使っていないため、弟にお題を見てもらうという方法をとっていました。

 さて、今回のクエストですが、なぜ「ゾーマ」なのか? という疑問があります。
 実を言うと、現在、ゾーマを倒すために必要な「ゾーマの地図」の入手方法が限られているのです。ゾーマの地図は、今のところ、普通にゲームをやっていても手に入りません。では、どうやって手に入れるかというと、ゲームセンターにある『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』で手に入れるのです。また、そこで手に入れたゾーマの地図を、すれ違い通信で配布している方からもらうことでも手に入れることができます。
 私は、このゾーマの地図を持っていないため、弟とのマルチプレイでゾーマを倒す手段を取っています。弟は、昨年、東京競馬場に行ったときに、ゾーマの地図をもらってきました。…このときに、現段階でも手に入れることができない「ラプソーンの地図」ももらったといいます(しかも2枚)。現段階で手に入れることができない地図を持っているということは、何らかの不正が行われたということです。弟は、すぐに地図を破棄したといいます。不正手段で手に入れた地図を配布するのはやめてもらいたいです(それ以前に、不正手段を使うのをやめてもらいたいです)。
 ゾーマの地図を持っていない場合は、ゾーマの地図を持っている人とのマルチプレイで倒せば、このWi-Fiクエストに参加することができます。しかし、現実的に、ゾーマの地図を持っている人が限られています。
 まず、「すれ違い通信でゾーマの地図をもらえる環境にあるのか?」ということ、もしくは、「ゲームセンターでゾーマの地図を手に入れることができる環境にあるのか?」ということが挙げられます。とにかく、ゾーマの地図がなければ、Wi-Fiクエストに参加できません。
 ゾーマの地図を自力で手に入れることができない場合は、「周囲にゾーマの地図を持っている人がいるか?」ということが挙げられます。持っている人がいれば、その人からすれ違い通信でもらう方法もありますが、マルチプレイで一緒に戦えば、そのぶんだけ討伐数が稼げます。二人で倒せば討伐数2倍です。このため、私は、「地図をもらう」ではなく、「マルチプレイで戦う」手段を取っています。
 しかし、地図を手に入れることができない、マルチプレイも望みがない…という方は、それこそ、今回のWi-Fiクエストには参加できません。
 なぜ、入手困難な地図を(ゲーム内では手に入れることができない地図を)使うWi-Fiクエストにしてしまったのでしょうか?
 これが、バラモスやシドーだったら、参加できる方がもっと増えたのではないでしょうか? バラモスはWi-Fi通信でクエストをダウンロードしなくても地図が手に入ります(ストーリー本編をクリアし、空を飛べるようになることが条件ですが)。シドーの場合は、Wi-Fi通信によるとある追加クエストをクリアすれば地図が手に入ります。
 ゲーム内で手に入る地図を使うクエストのほうが、クエストに参加できる人も多かったと考えます。

 ちなみに、途中経過の発表では、目標数の半分も行っていませんでした。やはり、入手手段が限られる(ゲーム内では入手できない)地図を使うというのがネックになっているのでしょう。
 すれ違い通信が困難な地域に住んでいる方もドラクエ9をプレイしています。また、ゲームセンターとは無縁な方もプレイしています。そういった方々のことを考えて、クエストの内容を設定してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。