SSブログ

カウントダウンと新年一発目のイベント(ネタバレあり) [マビノギ・イベント]

 あけましておめでとうございます。喪中の方々には、寒中お見舞い申し上げます。
 今年も、紅朱雀たちをよろしくお願いします。

 さて、まずは大晦日の出来事を。
 ログイン早々、サンドワームが出るという情報がギルメンの方からあったので、紅朱雀で向かってみることに。召喚してもらえればよかったのですが、サンドワームが出てしまったので、結局自力で行きました。マナトンネルが開くまでもう少しというところだったので、開いてからマナトンネルでワープし、会場へ向かいました。

 で、結局のところ…。

neta_newyear.JPG

 サンドワームの鱗をゲットです。…ナオさんがいるのは、この直前にやられたからです…。

neta_newyear (1).JPG

 サンドワーム討伐後は、しばらく、ギルメンの方々と話していました。
 この直後、7チャンネルでもサンドワームが出ているという情報がありましたが(このチャンネルは6)、ギルメンの方々が移動したときは、すでに2匹とも倒されているという状態だったので、私はたまり場へ行きました。

neta_newyear (2).JPG

 たまり場でしばらくいろいろと話した後、私は、G9を少し進めました。

neta_newyear (3).JPG

 この方を探して来いというミッションだったのです。
 ちなみに、「インボリック」(つまり日曜日)という指定がありましたが、2008年12月31日の状態では、インボリックでなくともこの方を見つけることができました。

 この次のクエストは、いろいろな影ミッションをクリアする…というものです。最初はクラックガウを退治するという、私にとってはおなじみのものでした。これをクリアし、次のミッションに行こうか…というところへ、謎のメッセージが表示されました。

neta_newyear (4).JPG

 このメッセージが表示されたとき、「デザドラが出る」ということで、多くの方が会場に行っていました。そんな中、こんなメッセージが出たので、「一体何事だ!?」ということに…。
 私は、影ミッションに行こうと思いましたが、このメッセージが気になったので、行かずに待ってみることにしました。

neta_newyear (5).JPG

 しばらくすると、こんなメッセージが…。
 私は、たまり場へ向かうことにしました。

neta_newyear (6).JPG

 さらにこんなメッセージが…。
 私はたまり場へ急ぎました。

neta_newyear (7).JPG

 たまり場についてから、さらにこんなメッセージが…。
 一体何が起こるのかと、その場にいた方々と話しました。中には、「花火が上がる」と仰った方もいました。
 で、その結果、何が起こったかというと…。

 本当に花火が上がりました。私は、花火が上がった瞬間の撮影には成功しましたが、花開いたというところは撮り損ねました…。また、本来なら、キャラクターの名前を消すところですが、消すのを忘れてしまったため、ここでは掲載を見合わせます。

 さて、新年早々、イベントです。
 今回のイベントは、予告されていた「占星術師の頼み」です。とある場所にいる占星術師が手紙の切れ端を探しているので、プレイヤー側が見つけ出す…というものです。コンプリートすれば、占星術師からおみくじとお礼のアイテムがもらえる…というものです。

 ここから先は、大きなネタバレを含みますので、まだイベントをこなしていない方、特に、「手紙の切れ端は自力で探したい」という方はご注意ください。

 まず、占星術師の居場所ですが、ダンバートンの図書館にいるという情報が入ったので、早速行ってみました。

neta_newyear (8).JPG

 占星術師の元には、すでに多くの方々が…。
 ところが、占星術師に話しかけても、どういうわけか、クエストを受注することができません。その後、ギルメンの方から、リログすれば大丈夫だという情報を得ました。というわけでリログ。
 …しかし、やはり受注できません。そこで、フクロウ便が来るのではないかということを考えました。
 一旦外に出て、しばらく待つと、思ったとおり、フクロウ便がクエストを持ってきました。

neta_newyear (9).JPG

 クエストが来てから、再び占星術師のもとへ行くと、こんな本がもらえました。

neta_newyear (10).JPG

 これでいよいよ、手紙の切れ端を集めることができます。
 最初のヒントやギルメンの方の情報をたよりに、第1の切れ端を探しに行きました。

neta_newyear (11).JPG

 これが第1の切れ端のある場所です。注意点として、ダンジョン内ではありません。
 第1の切れ端に、こんなことが書かれていました。

neta_newyear (12).JPG

 切れ端に、次の切れ端のありかを示すヒントが書かれています。
 ちなみに、占星術師もヒントを言いますが、切れ端のヒントとは別々に考えたほうがいいです。第2の切れ端を探しているときに、占星術師にヒントを聞くと、切れ端とは違うヒントを言いました。ギルメンの方の情報で、それは第3の切れ端のヒントだということがわかりました。

neta_newyear (13).JPG

 第2の切れ端はここで手に入りました。

neta_newyear (14).JPG

 第3の切れ端はここです。占星術師が出す第3の切れ端のヒントは、一見すると、イリア大陸のどこか(ラノ地域かフィリア)だと思われますが、第2の切れ端を見ると、ウルラ大陸のどこかにあることがわかります。占星術師のヒントと切れ端のヒント、この2つを総合して考えてみましょう。
 第4の切れ端は、第3の切れ端のヒントから、あっさり見つけることができました。

neta_newyear (15).JPG

 第5の切れ端はここでした。実を言うと、私は、最初、別のものを叩いていました。が、他にも叩けるものを探し(ギルメンの方々の話も考え)、ようやく見つけ出しました。これがある場所を忘れていた…というのもありますね。

 第6の切れ端は、ギルメンの方々の会話も参考に探しました。ただ、候補に挙がった場所が3箇所…。同時期に探しに来たギルメンの方に場所を教えてもらい、無事にゲットです。
 さて、紅朱雀にとっての難関は第7の切れ端でした。
 第7の切れ端がラストなのですが、これがまさかのダンジョン攻略だったのです。

neta_newyear (16).JPG

 …これで、どこにあるかおわかりいただけると思います。
 こいつを倒すのにものすごく苦労しました…。
 ただ、大きなことは、紅朱雀で初めて、このダンジョンを(ペット同伴とはいえ)ソロで攻略できたということです。こいつには2回やられましたが…。
 ちなみに、第7の切れ端は、こいつがドロップするのではなく、報酬宝箱から出ます。PTでもいけるということがわかったので(私はソロで行きましたが、ギルメンの方々からの情報です)、自信がない方はPTでいくことをおすすめします。

neta_newyear (17).JPG

 こうして、手紙の切れ端を全て集め、手紙を完成させました。
 占星術師のところへ持っていくと、御礼におみくじとアイテムが入った箱をもらいました。

neta_newyear (18).JPG

 おみくじです。
 で、このおみくじですが、一足早くクリアした方々から、「大吉」、「中吉」、「小吉」…といったものを引いたという報告が次々と出ました。ただ、中には「大凶」を引いてしまったという方も…。
 で、一部の方から、そのときはクエスト進行中だった私に、「凶」を引いてもらうという期待がかかりました。
 そして、私は、見事に(?)その期待に応えました。…そう、「凶」を引いたのです……。「打ち間違いに注意」と書いてありました。これは、チャットの誤爆や誤変換に注意を促すものだと思いました。また、このブログが誤字だらけになるという予想も…。ううう、気をつけないといけませんね…。

 さて、もう1つのお楽しみはアイテムです。
 こちらは、フィッシュアンドチップスや大容量のポーションが10本などといった、食べ物やポーション類を引いた方が多いようです。中には、メイスを引いた方もいました。
 おみくじは凶だったので、どうせこちらも、他の方々が引いたものと同じようなものだろう…と思って箱を開けました。すると……。

 なんと、レアカラーのカイトシールドが出たのです!

neta_newyear (19).JPG

 おみくじでは「凶」でしたが、こんなレアアイテムが手に入ったので、何が起こるかわかりません。
 おみくじの結果が悪かったという場合も、くじけてはいけないということを教えられました。
 この色のカイトシールドは、今まで見たことがないという声があったので、もしかしたら、新規に追加された色かもしれません。先日、影ミッションで普通のカイトシールドを手に入れましたが、このカイトシールドを使おうと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジト潜入!影ミッション連発! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。