SSブログ

とにかく盛りだくさん [マビノギ・その他]

 何かといろいろあった1日でした。
 まず、キネンシスですが、ログイン直後、「バンホール訪問」というクエストが来ました。G1でもG2でもG3でも、また他のときでも、バンホールに行く機会はたくさんあったキネンシスですが、今さらなクエストでした。
 これをこなしたら、なんと、経験値が10000も入りました。
 ところで…。

karuh_20081025.JPG

 バンホールにも、こんな飾りがありました。静かな鉱山の町に、これは目立つと思いました。
 さて、しばらくすると、今度はエイレンさんからの依頼が。なんと、「鉄鉱を10個持ってきて欲しい」というのです。鉄鉱…。つまり、鉱物採取ではなくバリダンジョンです。
 というわけで、久しぶりにバリダンジョンへ。まさか、ここへ来てバリダンジョンに行くとは思ってもいませんでした。
 途中、近接攻撃の基本をほとんど忘れてしまい、ゴブリンどもにひどい目に遭わされながらも、なんとか鉱脈へ。目的の鉄鉱はすぐに集まりましたが、1階の鉱脈を掘りつくしました。その結果、鉄鉱だけでなく、銅鉱も銀鉱も金鉱も出ました。…さて、どうしようか?
 エイレンさんに鉄鉱を渡すと、鍛冶屋の金槌がもらえました。というわけで、キネンシスも鍛冶スキルを習得。Fランクにしました。…が、上げる気はありません。

 その後、たまり場でエンチャの貼り替えをお願いし、その場にいた方々といろいろ話していました。

karuh_20081025 (1).JPG
karuh_20081025 (2).JPG

 このお話でわかったのですが、このゲームのシステムの中にある、「結婚」という概念。キャラ同士が結婚すると、何が得か…? ということになりますが、「ものすごく得」ということはあまりないようです。
 結婚した場合、男性キャラは「○○(女性キャラ名)の夫」、女性キャラは「○○(男性キャラ名)の妻」というタイトルをもらえますが(タイトルリストでは「結婚した」と表記されているようです)、このタイトルをつけた状態で、かつ、「夫婦が同じパーティに入り、お互いが近くにいる」という条件を満たすことで、アンサンブル効果が得られるというのです。生命力、マナ、スタミナに補正がかかるといいますが、劇的に強くなるわけではないようです。そして、いつまでも効果があるわけではなく、しばらくすると消え、またしばらくすると効果が現れる…というものだといいます。そして、アンサンブル効果を得るためには、「夫婦が両方とも“結婚した”タイトルをつけていること」も必要だといいます。片一方が違うタイトルにしていると、効果はないようです。
 また、結婚すれば結婚指輪がもらえますが、これは耐久が減らないし、落とすこともありません。しかし、エンチャントできないといいます。常にインベントリを占領するものでもあるので、「そのくらい気にしない」のか、それとも…? というところで分かれますね。ちなみに、インベントリは1マス分だそうです。
 結婚システムにおける利点があまりにもいいと、その利点を目当てに結婚する人が続出するから、このような仕様になっているのではないか…という見解が聞けました。確かに、あまりにも都合のいいことばかりだと、結婚目当てに、全く知らないプレイヤーと結婚することになってしまうことも考えられますね。

 さて、その後、ジャイアントの新スキル習得のためのお手伝いに行きました。

karuh_20081025 (3).JPG

 舞台はカルーです。
 今回は「ハイスピード攻略」でした。実は、クエストを持っている方のPC環境(通信環境?)が非常に落ちやすいので、とにかくPTで行って早くクリアするのが条件だというのです。
 実は、エルフと違って、ジャイアントの新スキル「ウインドブレーカー」の習得スキルがものすごく厄介なのです。今日調べてわかりましたが、ダンジョンを3つも攻略しなければならないのです。そのうち、最後に攻略するのがカルーなのです。
 しかも、カルーのクエスト関連ダンジョンに行くためのアイテムを入手する方法もまた厄介です。なんでも、クルクレ地域で発掘できる3色の水晶玉をそれぞれ2個ずつとダイアモンドが1個必要とか…。
 で、結果ですが、本当にハイスピードでした。もう、あっという間にクリアです。私は何をしていたのかさっぱりわかりません。
 とにかく、「内部にストーンバイソンがたくさん出てきた」ということと、「ボスが光るストーンバイソンだった」ということはわかりました。
 こうして、新たなるスキルが無事にゲットできたようです。おめでとうございます。

 その後、私はクルクレ地域に向かいました。水晶玉の話が出たので、発掘をやりたいと思ったのです。
 で、ここで、FSの使い道を1つ見出しました。ずばり、「発掘宝箱の取り巻きに巨大密林ヤスデが出てきたときの対策になる」のです。
 これまで、巨大密林ヤスデが宝箱の取り巻きに出てきたときに、時間内に倒せたのは1回だけでした。あとは、戦っている途中で消えてしまったのです。しかし、今回、巨大密林ヤスデが出てきたら、FSを発動させてレンジを撃ちまくりました。すると、ちゃんと時間内に倒せたのです。やはり、準備時間や照準時間が大幅に短縮されたのが大きいです。今回、巨大密林ヤスデは2回出てきましたが、2回ともFSを使って時間内に倒せました。

 しかし、いいことばかりではありませんでした。
 発掘品の鑑定にて、水晶玉がかなり出たのですが、復元に成功したのは1回だけ…。あとはことごとく失敗されました…。
 ああ……あの野郎にFSとFBLをぶち込みたい……。

 その後、たまり場に行って、そこにいた方としばらくいろいろ話していました。
 すると、だんだん人が集まってきました。

karuh_20081025 (4).JPG

 いつの間にやら、ジャイアントが多い状態になっていますが…。
 さて、復元に成功した水晶玉ですが、これからクエストをこなす方に譲りました。そして、水晶玉がクエストに必要なアイテムだから、あれだけ復元成功率が悪くなったのではないか…と考えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉大作戦ザ・ファッションショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。