SSブログ

困難は水の泡 [マビノギ・ダンジョン]

 まずはキネンシスでログインし、恒例の「キア初級」です。
 と、キアダンジョン入り口の前で、ギルメンの方々に会いました。G1に挑戦中の方と、そのお手伝いの方でした。

karuh_20081003.JPG

 お話を聞いたところ、G1中盤のようでした。それにしても、G1の終盤にて、「土曜日限定」というのがあるのは少々痛いと思ってます。土曜日が都合の悪い人はどうすればいいのか…? 似たようなもので、G3のバオル潜入が日曜日限定というのも少々痛いです。…果たして、キネンシスが潜入をクリアするのはいつになるか?

 キア初級、今回の報酬は「泉の」のESでした。目的のものが出るまで通おうと思っていますが、どうなることか。

 この後、紅朱雀に交代し、ヒルブリンさんのバイトをこなした後、思い切って「ポットスパイダーの牙」ダンジョンに挑戦することにしました。行く前に、探険クエストにあった調査依頼「足が生えた壷」を引き受けました。そう、ポットスパイダーですね。

 ポットスパイダーの牙ダンジョンにも、当然ながらポットスパイダーが出てきます。というわけで、しばらく行ったところでポットスパイダーが出てきたので、1匹だけを残して倒し、1匹だけになったらスケッチしました。

karuh_20081003 (1).JPG

 スケッチ成功です。
 この後もどんどん進みました。
 それにしても、今回も広さに悩まされました。ポットスパイダーの足ダンジョンは、最初からマップが見えていたので、部屋数の多さにはびびりましたが、比較的楽に進めました(攻略には時間がかかりましたが)。しかし、今回はマップが不明な状態なので、自分で行ってみなければわかりません。
 で、このダンジョンは、「部屋数はポットスパイダーの足ダンジョンほどではないが、とにかく通路が長い」ことがわかりました。そのため、1階はかなりの広さでした。

karuh_20081003 (2).JPG

 ダンジョン探索の途中でこれを見つけました。以前、バリ精霊ダンジョンにて、これを叩いてひどい目に遭ってからというもの、これは叩かないようにしています。

karuh_20081003 (3).JPG

 これは2階のマップです。まだ探索途中の状態ですが、見ての通り、2階はあまり広くありません。しかし、通路が長いことは確かです。

 3階はまたまた広い階層でした。そして、例によって通路が長かったです。長い通路の先が行き止まりということもありました。
 で、1階から3階まで、紅朱雀は2回、ラットマンのティターンは1回戦闘不能になりました。途中、なぜか、ティターンのミルが発動せず、代わりにディフェンスが発動したということがありました。こういうときに限って、弓を外したり多タゲになったりして、結局やられてしまいました…。

karuh_20081003 (4).JPG

 なんかいろいろあったものの、ようやくボスルームキーをゲット。出たときはほっとしました。
 さて、ここのボスといえば…。

karuh_20081003 (5).JPG

 そうですね、牙が光るポットスパイダーです。
 取り巻きはやはりポットスパイダーたちです。
 で、ポットスパイダーたちは難なく倒せましたが、牙が光るポットスパイダーには1回やられてしまいました…。幸い、やられた後にタゲが外れたため、逆襲に成功しました。

karuh_20081003 (6).JPG

 倒した後、なんと、光るパーツをゲットしました。…足のときもパーツが出たので、これは石像を作れということなのでしょうか…?

 この後、報酬部屋へ。宝箱を開けると、なんと、欲しかったものが!

karuh_20081003 (7).JPG

 弱体化装備を作るのに便利な「困難の」ESです。
 こういった、弱体化(自分が弱くなるのではなく、敵に対して自分が弱く見える効果があります)ES付きの装備品は、キャラ間で使いまわしができるといいます。このESは軽鎧限定のESなので、改造予定の鎧に貼り付けるよりも、改造しない鎧に貼り付けるほうがいいといいます。というわけで、このため「だけ」に新しい鎧を購入しました。カルーの中で、Huge Lucky Finishが出ましたが、それを含めた稼ぎが吹っ飛びました。

 で、どうなったかというと……。
 そう、それがタイトルなのです。
 「水の泡」、つまり……。

 エンチャント失敗に終わりました………。

 ファルコン化した状態で、成功率75%。1回目は、道中で手に入れたエリート魔法の粉で挑戦して失敗。鎧の耐久が減りました。ESの耐久は残り40%でした。いちかばちか、2回目に挑戦。75%なので、失敗するとは考えにくかったです。
 しかし、2回目も失敗…。ESの耐久が0になってしまい、約1時間半かけて攻略した苦労は水の泡になってしまいました…。
 またESを取りに行かないといけませんが、必ず出るとは限らないので、気が重いです。

 ESを貼り付ける自信がない場合は、変身に頼るよりも、エンチャントスキルのランクが高い方にお願いしたほうがいいですね…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。