SSブログ

女神像修復・ダンバートン編 その1 [マビノギ・キネンシス]

 私の体調不良のため、しばらく休んでいたキネンシスですが、G3再開です。
 まず、このタイトルを取りに行きました。

G3_20080829.JPG

 このタイトルの取得条件は、「11歳で熊を倒す」ということです。ちなみに、すでに「10歳で熊を倒した」タイトルをゲットしていてももらえます。紅朱雀では、うっかり取るのを忘れてしまったので、キネンシスでは忘れずに取ろうと思った…というわけです。
 ところで、こういったタイトルですが、「取らなければいけない」というものではありません。タイトルをいろいろコレクションしたいとか、このタイトル(あるいは、タイトルの効果)を狙ってつけたいというわけでもなければ、取らなくてもいいです。
 G1では、進行中、必ず取らなければならないタイトルがあったり(このタイトルも、よほどのことがない限りは、物語の進行の過程でゲットしているはずです)、ISやFBL関連クエストを受けるときには「初級エレメンタルマスター」が必須だったり、漁船で釣りをしたいときは「船乗り志望」が必須だったりしますが、通常は、自分がつけたいタイトルをつけていれば問題ないでしょう。ゲットしたタイトルの性能を確認して、興味があったらつけてみて戦う…というのもいいかもしれません。少なくとも、他人が強制するものではありませんね。
 余談ですが、「死を経験した」は、製錬の失敗修練を楽に進めたければ取ったほうがいいタイトルですね。ただし、このタイトルがなくても、失敗するときは失敗するので、強制というわけではないです。…あったほうが楽だというのは確かですが、なくても、「失敗修練が絶対に埋まらない」ということではないので、気長にやっていきましょう。

 さて、話を元に戻して、G3です。
 イメンマハ、バンホールと女神像修復を依頼されたキネンシスですが、次はダンバートンです。ダンバートンの近場のダンジョンといえば、ラビとマスですね。
 最初にラビに行くという流れになりました。
 相変わらず骨は苦手ですが、ここは思い切って一人で行くことにしました(ただし、ペット同伴)。

 道中は、IB2回貯めで箱を開けたりスイッチを叩いたりして、いつ骨が出てきても、IBCに持ち込めるようにしていました。ペットにも、IBC(もしくはLBC)のAIを指示しました。

G3_20080829 (1).JPG

 道中のハーブ部屋です。実を言うと、キネンシスも、薬草学のランクをFにしました。途中のハーブが抜けないというのは、なんだかもったいない気がしたからです。ちなみに、道中で、ミルのランクがCになりました。今のキネンシスにとって、「同レベルの敵」が、灰色ネズミとコウモリです。アルビ通常でミルの修練をするべきでしょうか?

 1階は一度も戦闘不能にならずに抜けられましたが、2階はそうもいきませんでした。G3のこの段階で行くラビは、全2階層で、2階は、通常の3階と同じである…という情報を得ていたので(情報サイトにて)、2階からメタスケどもと戦うのは気が重かったです。まあ、赤スケと戦うことになっても気が重いですが。
 で、とうとう、恐れていたことが置きました。ずばり、「技が正常に発動しない」ことです。
 カウンター後にIBをやろうとしても、ふきだしが小さいまま固まり、キャラが自動的に敵にアタックを仕掛けてしまうという、あの現象が起こってしまったのです。また、カウンターも同じく発動せず、キャラが敵にアタックを仕掛けてしまうということもありました。このせいで2回戦闘不能に…。

G3_20080829 (2).JPG

 そうこうしているうちに、ボス部屋へ。
 ボスは、やはりブラックサキュバスでした。PTで行った場合は、ゴブリンたちと戦うことになるのでしょうか?
 さて、サキュバスを倒すと、ラビ下級の通行証をゲットできました。しかし、もう疲れてしまい、私は行く気がありません。ですが、通行証をムダにするのももったいないので、クリア後、ギルドチャットでこのことを知らせ、行きたい方を募集しました。
 その結果、4人が集まりました。通行証がムダにならなくてよかったです。

 ところで…。

G3_20080829 (3).JPG

 クリア後に、よりによってこんなクエが飛んできました…。もっと早く言ってくれ! と思いました。
 ただ、調べたところ、またラビに行かなければならないようなので、そのときにこのクエもやろうと思いました。

 次はマスダンジョンの攻略です。
タグ:マビノギ G3
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。