SSブログ

ファイナルヒットとゴーレム [マビノギ・キネンシス]

 いよいよ、メイズ平原遺跡に乗り込むことに決めたキネンシス。しかし、一人では行けそうにもありません。
 というわけで、ギルメンの皆さんに呼びかけて、お手伝いに来てもらいました。
 ちなみに、キネンシスは、アドバンスドアイテムから、ランダムで1種類もらったのですが、それが「友達召喚カプセル」でした。行きたいけれど、すぐに集合はできないという方がいたので、早速使いました。正直言って、「当たりを引いた」と思いました。
 で、メイズ平原遺跡ですが…。
 やはり、カルー森に比べると、ずっと難易度が上がっていました。ここは、特に透明化トラップが厄介です。敵が透明化してしまうと、ライフを大幅に回復されてしまうので、集中攻撃ができないといけません。
 しかし、私はやられること数回…。今回、4人で乗り込みましたが、途中、なんと、私を含めて3人が戦闘不能という、とんでもない自体にも陥りました…。
 さらに、私は、カメラアングル操作に四苦八苦しながら進みました。そのため、他の方よりも遅れをとることが何度もありました…。
 さて、道中の敵もそうですが、ボスもまた、IBCで対処しました。実は、多タゲさえもらわなければ、IBCでもなんとかいける…という場面がいくつもありました。ただし、透明化トラップでつまずかなければ、の話です。
 ボスは全部で3匹。しかも、FHを使ってくると教えられました。というわけで、3人でIBC、残ったお一方は回復…という形で倒しました。
 おかげで、無事にFHが習得できました。ありがとうございました。

 その後、一旦紅朱雀と交代し、APとアイテムを回収した後、再びキネンシスへ。
 いよいよ、G1のキア下級挑戦です。
 さて、G1の一環としてキア下級に行くときには、条件があります。まず、「自力で通行証を調達しなければならない」ということです。他の方に便乗してついていくのはなしだと教えられました。
 あとは、先日の記事にも書いた、「ボスルームを開けるときに、ダンジョン内で自分ひとりになっていなければならない」ということです。
 つまり、「自力で手に入れた通行証を使って他の方についてきてもらい、ボス直前でパーティから外れてダンジョンから出てもらう」という方法はいいのですが、「通行証を持っている他の方についていって、ボス直前で自分ひとりになる」という方法はダメだということです。
 最初、バリ下級の通行証を持っている方がいたので、その方についていって、キア下級を手に入れるという計画だったのですが、なんと、キア下級を持っているという方がいたので、まず、その方についていって、キア下級の中で通行証を自力で手に入れるという方法を取りました。メイズ平原遺跡に行ってくださった方のうちの一人も、一緒に来てくださいました。

 キア下級通行証を手に入れる際、「フィニッシュルールを全員にして、ラゴデッサを倒す」という方法が取られました。こうすれば、フィニッシュを取るのが私になり、通行証も私が手にいれられるという算段です。これのおかげで、通行証が3枚手に入りました。

 一旦ダンジョンから出て、いよいよ、キア下級攻略です。
 道中は、一緒に行った方々に助けられました。…それでも、敵に囲まれたり、攻撃を一方的に食らってしまったりすること何回も。ボス部屋の少し前で、なんと、ナオサポを全部使い切ってしまいました…。
 幸い、あと少し経てば、ナオサポが1回だけ補充されるという状況だったので、悲観することはありませんでした(ただし、1回だけというのがつらいですが)。また、遠隔のフェニックスの羽根で起こしてくれる…という算段にもなりました。
 一緒に来てくださった方々と別れ、いざ、ゴーレムとの決戦へ!

 前々から教えられたとおり、まずは取り巻きのメタルスケルトンどもから処理です。…こいつらは、IBCでうまく処理できました。
 ただし、ゴーレムのかなり近くに1匹いました。こいつを倒さなければ、ゴーレムと戦うのもつらくなる…はずです。
 なんとか、ゴーレムの近くにいるメタルスケルトンを倒したいところですが、なんと、ゴーレムを起こしてしまいました!
 こうなったら、ゴーレムと戦うしかありません。覚えたばかりのFHをゴーレムに叩き込みました。
 しかし、ゴーレムは倒せませんでした…。逆にこちらが攻撃を食らってしまい、キネンシスは地面に倒れこみました。1回はナオさんの助けを借りましたが、結局倒せず……。
 しかも、ギルメンの方々は、すぐに遠隔を使えるような状況ではなかったようです…。女神像復活から立て直すのもいいと教えられたので、結局女神像復活。また、最初、ショートヘアのパフュームと一緒に戦っていましたが、彼女も戦闘不能になってしまったので、ここでベヤヤのカネヒキリと交代です。
 再度、ゴーレムに挑みました。再びFHを叩き込み、カネヒキリの力も借りて、見事勝利! 「ゴーレムを倒した」タイトルもゲットです。
 で、問題は、残ったメタルスケルトンです。こいつも倒さないと、クリアできません。
 で、結局どうしたかというと、カネヒキリの攻撃と自分の弓で倒しました。正直言ってヒヤヒヤしました…。キネンシスは、紅朱雀のように弓を扱うことができません。エルフとは勝手が違います。
 カネヒキリは戦闘不能になってしまいましたが、これは復活させました。
 奥の宝箱から、ゴロさんの指輪や、他のアイテム、お金もゲットしました。

 というわけで、あとはゴロさんに指輪を渡したり、魔族メダルの言葉を知ったり、タルラークさんと話したり、再びゴロさんと話したり、ある人のところへ行ったり…と、G1を少し進めました。
 続きが気になるG1、キネンシスの冒険は続きます。
 …紅朱雀も忘れないようにしなければいけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラの切り替え大苦戦のRP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。