SSブログ

メインはダンジョン探索?(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 4月30日より始まった『THE DRAMA』第2話ですが、5月1日~2日と使って攻略しました(4月30日にはさわりの部分だけやりました)。
 ミリアさんがどうやってアクルさんと知り合ったか…ということは出てきませんでした。

 今回の目的地はカルー森です(ここに行く前に、ラッパでミリアさんと話さないといけません)。
 その後、カルー森に行くと…。

やっぱりいる

 やはり、あの謎の調査団がいました。この人々は一体何者なのか……?
 この付近にいるミリアさんと話して、最初のクエストクリアです。

次のクエスト

 すぐに次のクエストが来ました。またミリアさんと話しました。すると、そこへ謎の手紙が…。

クエスト進行

 今度は、謎の郵便箱を探すことに。幸い、クエストマーカーは出ていました。

あれか!

 郵便箱が見つかりました。近くにいるイノシシは相手にしませんでした。
 郵便箱を調べると、クエストが進みました。かなり怪しい郵便箱ですが…。

!?

 戦闘ミッションに突入です。
 次々に沸いてくる敵を倒さないといけません。ラストに出てくるデミリッチを倒せばクリアです(ゴーストソードは必要ありません)。ちなみに、デミリッチの取り巻きとして登場するセミリッチがものすごく厄介でした。チェーンキャスティングは脅威です。しかも、倒してもまた召喚されるという仕様でした。

次のクエスト

 クリア後、次のクエストが来ました。郵便箱はいつの間にかなくなり、代わりに「正体不明の者」が現れました。
 紅朱雀は、ミリアさんを置いて正体不明の者に近づきました。……単独行動を取ってよかったのか?

こいつは一体…?

 前々から出てきているこの正体不明の者、やはり「正体」はわかりません。また、こいつの目的もよくわかりません。あのとき、なぜ、紅朱雀とミリアさんを誘拐したのか? そして、シャマラさんを誘拐した理由は? そもそも、なぜ紅朱雀に絡んだのか……?
 疑問はいろいろありますが……。

 今回も正体不明の者に絡まれた紅朱雀は、気がつくと……。

!?

 どういうわけか、あの「エリザベス」になっていました。
 このエリザベスを襲うのは、あの遺跡調査をしていた人々……。とにかく、ミルで蹴散らしました。
 しばらくすると…。

こいつらは!?

 新手がやってきました。…そういえば、この調査団、エルフとジャイですね。何かの目的のために手を組んでいるのでしょうか?
 調査団の目的もわかりませんが、こいつらも蹴散らしました。
 すると、ムービーが流れ、紅朱雀は元の姿に戻りました。

最後のクエスト

 次のクエストです。実は、これが第2話のラストです。
 ミリアさんと話した後、あの謎のカルー森遺跡に行くことになりました。実は、遺跡を調査していた人々は、エリザベス(つまり紅朱雀)がみんな殺してしまったようです……。

 ……そういえば、THE DRAMAの「プロローグ」に当たるあのクエストは「悪夢」といいました。まさかとは思いますが、「これはすべて夢だった」というオチになるのではないか……?

やっぱりカルー

 入ってみると、ロビーは普通のカルーと同じつくりです。

狩り日記を埋める
埋まっていく
こんな奴まで出る
こいつまで出るのか

 道中の敵は、カルーでおなじみの敵と、今回のクエスト専用の敵でした。強さ自体は大したことはないのですが、ヘッドレスは大きさにびびりました…。
 ちなみに、アルゴスも出てきます。やはり大きさにびびりました。

 どうにかボスルームへ。ちなみに、ボス戦はありません。

クルクレの心臓…?

 ボスルームには、クルクレの心臓らしきものがありました。が、アクルさんはいませんでした(実はアクルさんを探しに来た)。
 この直後、思わぬことが起こり、紅朱雀とミリアさんは離れ離れになってしまいました。

 気がつくと、紅朱雀は、またダンジョンのロビーにいました。…つまり、もう1回攻略しないといけないというわけです。
 ところが、2回目の攻略の途中、またPCの電源が勝手に落ちる現象が…。
 ここでやる気がなくなり、次の日(5月2日)に、2回目の攻略をやりました。

 2回目は、1回目よりも難易度が上がりました。特に、悪霊詩人や悪霊ゴースト系が出現するようになり、とにかく敵を手早く片付けないと、かなりのダメージを受けてしまいます。
 また、1部屋攻略するごとに、PCの底をうちわで扇いで温度を下げるようにしていました…。

 1回目のカルーは全2階層、2回目は全5階層でした。5階もあるのか…と思われそうですが、1階層当たりの部屋数は少なめでした(2、3部屋で終わる階層もありました)。

 今度はどうにか最後までたどり着きました。ボス戦はなしです。
 ミリアさんとははぐれましたが、その代わりに……。何があったかは伏せておきます。
 その後、次回予告が流れました。う~む、これから一体どうなるのか…?
 それにしても、正体不明の者の目的は何なのか、あの調査団の目的は何なのか、気になることがたくさんあります。

報酬1報酬2

 報酬がもらえました。
 クーポンは集めると何が起こるのか…? ロナに持っていくと何かあるというような説明ですが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。