SSブログ

初音ミクの行き先を求めて [マビノギ・イベント]

 現在開催中の、ボーカロイド二次タイトル探しイベント。これを習得するには、まず、限定発売されているキャラクターカードに付属しているメモが必須です。このメモですが、ペット経由で他のキャラに渡すことができます。…つまり、「タイトルが欲しいキャラで転生する」必要はないということです。また、メモは取引可能です(ハウジングで売るのは不可らしい)。そして、メモは何度でも使えます。…つまり、「持っている人からメモを借りる」のもありということです。

 というわけで、キネンシスで転生しました。本来なら無料で転生できる年齢になっているのですが、メモと衣装が欲しいので有料転生です。

メモ

 インベを確認したところ、このメモがありました。これをペット経由で紅朱雀に渡しました。

 さて、ただメモを持っているだけでは、タイトルは取れません。
 今回再現可能になったそれぞれのキャラ…初音ミク、KAITO、鏡音リン、鏡音レン、それぞれに対応する5つのスキルを該当ランクまで上げ、それぞれのメモに関連したダンジョンをクリアして手に入るクーポンを使用すると、タイトルがもらえるというルールになっています。また、クーポンを使うときに、メモを持っていないといけません(ダンジョン攻略のときには、メモは持っていなくても大丈夫です)。

 調べたところ、初音ミクのタイトルをゲットするには、メロディショックBが必須のようです。紅朱雀は、この時点でCだったので、修練を進めて…。

ランクB

 Bに上げました。
 他の4つのスキルは、該当ランクよりも上まで上がっていました。音楽知識、作曲、楽器演奏がF、料理がEということです(情報サイトより)。

 あとはダンジョン攻略ですが、この「ダンジョン」は、通常ダンジョンではありません。通行証が必要なダンジョンです。これは事前に調べておいて、マス上無制限が正解ダンジョンだということがわかっていました。
 となると、マス上無制限の通行証を手に入れないといけません。というわけでマス通常へ。

キア下…

 キア下が出ましたが、現在欲しいのはマス上です。

おお!

 と思っていたら、運よくマス上無制限が出ました。
 ここはいったんクリアし、知り合いの方に声をかけたところ、最終的に6人でマス上無制限に突入することとなりました。

行くよ!

 実を言うと、マス上に行くのは(人数関係なく)初めてです。
 前々から、「上級ダンジョンの中では簡単な部類に入る」と言われているダンジョンだということは知っていました。ただ、「長い」ことも、同時にわかっていました。この「長い」がネックになっていて、今まで行ったことがありませんでした。
 …もちろん、「簡単」とはいっても、「基本的な戦い方がわかっている」ということが絶対条件です。

上級ダンジョンだけある

 道中は、「箱部屋では、2人くらいは次の部屋に行き、そこも箱部屋だったら先に攻略する」という戦法が取られました。敵の数は少ないものの、とにかく長いダンジョンなので、手早く攻略するという流れになっていました。
 そして、この組み合わせのハーブはきっちり回収しました。

 そうこうしているうちにボス戦です。

バードスケルトン
ジャイアントスケルトンヘルハウンド

 ボスはこいつらが2体ずつです。…が、バードスケルトンはほぼ無敵の状態なので、ジャイアントスケルトンヘルハウンドから倒さないといけません。
 ジャイアントスケルトンヘルハウンド2体を倒すと…。

メタルバードスケルトン

 バードスケルトンが「メタル」になります。この状態で、ようやく倒せるようになります。

ジャーナル

 あっという間に倒せました。ジャーナルゲットです。
 これと同時に、イベント専用のテロップが出ました。初音ミクが行っていたダンジョンは、ずばりマス上無制限だったようです。

報酬

 報酬でクーポンが出ました。ちなみに、今回参戦した方々全員が手に入れました。

クーポンの説明

 説明にはこうありました。
 該当キャラのメモとクーポンを所持しており、該当スキルが該当ランクまで上がっているときに、このクーポンを使うと…。

タイトルゲット

 タイトルをゲットできました。初音ミクのタイトルですね。

 さて、残りの3人のタイトルですが…。
 KAITOは、どうやらセイレーンが正解ダンジョンのようです。話によると、これは無制限通行証を使うのではなく、セイレーンの通行証を使わないと手に入らないとか…。つまり、「本当に自力でクリアできる」実力が必要のようです。また、子守唄のランクBが必須でもあるようです。
 鏡音リンは、何より行進曲のランクBというのがネックなので、私は、これは完全にあきらめました…。というのも、行進曲は、楽器演奏のランクが1にならないと習得できないのです。現在、紅朱雀の楽器演奏のランクは6です。イベント期間内に1まで上げるのは無理ですね…。
 鏡音レンは……がんばればあるいは…という状態ですが、クーポンがラビ上3で手に入るといいます。
 どうしても「クーポン」を手に入れるのが困難な場合は、「惜しい」ダンジョンで「証」を10枚集めるという方法でも大丈夫だということです。正解ダンジョンにこだわらなくてもいいですが、この場合は、ダンジョンを何周もする覚悟が必要になります。

 今後も、ボーカロイド関連イベントが開催されるので、それもまた楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。