SSブログ

ハーブ事情 [マビノギ・日常]

 月曜日はいつものようにハーブ抜きに参加させていただきました。

ハーブ抜きの様子

 クローバーヌーが登場した場合、緑、赤、黄色、青、金、白、マンドレ、四葉のクローバーという、8種類のハーブ+αが抜けます。クローバー豚の場合は、マンドレの代わりに解毒草が抜けます。いろいろなハーブを手に入れるチャンスとなりますが、何が抜けるかはそのときの運です。クローバーヌーは身体が大きいため、大勢でハーブ抜きをするのにむいており、また、調合の数字ランクの修練で大量に使うことになるマンドレが抜ける可能性があるという利点があります。クローバー豚の場合、調合のランク5と4限定で使う解毒草が抜ける代わりに、マンドレが抜けないので、使いどころが肝心です。

農場にて

 月曜日でも別の曜日でも、農場でハーブを植えていれば、それを抜くことができます。抜ける本数はだいたい決まっていますが(通常は一株につき5本。ただし、“見えない雨”が降っていることがあり、8本くらい抜けることがある。また、農場に植えてある木の影響で、緑や赤は、植えた場所によっては通常時に6本抜くことができるようにもなる。Lucky Bonusが発生すれば、余計に抜ける)、抜くことができるハーブも決まってきます。
 農場に植えることができるハーブは、緑、赤、黄色、青、金の5種類です。…つまり、白、マンドレ、解毒、毒は植えることができません。
 農場に金ハーブを植えることができるようになったため、金の調達はあまり困らなくなりました。毎日こまめに農場で抜くようにすれば、それだけ金ハーブを使うことができます。
 このため、金よりも白やマンドレのほうが、調達するのが難しくなったようです。白は、「生えているものを抜く」となると、ペッカに行かないといけません。ペッカに行かずに手に入れるには、やはりハーブペットから抜くのが手っ取り早いでしょうか?
 マンドレは、クローバーヌーがいれば調達できますが、「必ずマンドレが抜ける」わけでもありません。

 調合をやるにあたり、ハーブをどう調達するか…ということは、頭においておかないといけません。
 ちなみに、私の場合、毒(つまりポイズンハーブ)をどうするか…ということで考えています。地下トンネルに探しにいくのがいいようですが、なかなか行動に移せません。また、筏の報酬で出ることがありますが、必ず出るわけでもないし…と、こちらもなかなか行動に移せません。
 調合を極めるのはいつになるか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。