SSブログ

輝くヨモギと生命の結晶 [マビノギ・イベント]

 フロリンダは、無事にG13をクリアできました。
 苦手なハムレットRPですが、今回は一発でクリアできました。
 最終決戦は、「WC当て逃げ」で倒しました。WCフルチャージ→グリムリーパーに当てる→逃げる…を繰り返し、グリムリーパーが地面にもぐったら、その場をすぐに離れるようにしました。この作戦で、1回も死なずにクリアできました。

燃える剣

 G13クリア後、エイヴォンの地面に突き刺さっている炎の剣を抜こうとすると、「燃える剣」のキーワードを得ることができます。特殊なアイテムを装備すれば抜くことができるといいます。…私には無縁な話です。

 さて、紅朱雀はというと、イベントに参加しました。

輝くヨモギ

 この「輝くヨモギ」ですが、生命の結晶が一定数集まったところで、派遣された錬金術師が雨を降らせると出現します。ドレンさんからもらった1本のヨモギを無駄にしないためにも、ここで抜こうと決心しました。ちなみに、輝くヨモギが出現する場所は決まっているようです。そして、出現している間は何本でも抜けるようです。しばらくすると消えてしまうので、そうなったら、また生命の結晶を集めてこないといけません。

 ヨモギが消えた後、ダンバートンにて、そこにいた方々といろいろ話してから、マス通常へ行きました。ジャッカルつきの魔道スーツを装備すれば、ボウマスタリの修練にちょうどいいからです。
 1周した結果…。

生命の結晶

 生命の結晶が12個ゲットできました。これを派遣された錬金術師に渡しました。
 ヨモギはまだまだ集めないといけません。

 ところで、フロリンダでG13を進めているときに、「おや?」と思ったことがありました。
 紅朱雀、キネンシス、ムーティエのときには見られなかったムービーがあったのです。
 ここから先はネタバレとなってしまうので、「続きを読む」にて…。

 『ハムレット』の終盤、ハムレットは恋人であるオフィーリアの死を知ります。
 G13では、「自分のキャラが墓地でゴーストクローカーたちを倒した後、自分のキャラとハムレット、ホレイショーが墓地で話していたところへ、レアティーズ、クローディアス、ガートルードがやってきたため、ハムレットたちは木の陰に隠れる。そして、レアティーズたちの言葉から、ハムレットはオフィーリアが死んだことを知る…」という展開になっています。
 ところが、紅朱雀たちでプレイしたときは、オフィーリアの死因はわかりませんでした。話を進めていたら、いきなりこんな展開(オフィーリアが死んだという)になったので、「え? なぜオフィーリアが?? そんな展開になってたっけ?」となってしまっていました。何より、オフィーリアの死因が全くわかりませんでした。殺されるような人ではなかったし…。
 それが、「自分のキャラがクローディアスを裏切り(もともと、クローディアスを民間人から守れという指示でした)、民間人と共に城の兵士たちを倒す」展開の後に、それまで観たことがなかったムービーが流れました。これのおかげで、オフィーリアが川に落ちるという事故で亡くなったということを知りました。これで、ようやく話がつながりました。
 謎が解けるまで長かったです。…原作(当然日本語訳ですが)の本は持っていますが、序盤で挫折したので、ここでしっかり読むか…と考えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気にタイトル取得ロナの日にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。