SSブログ

毒針の試練(ネタバレあり) [ドラクエ9]

 クエストNo.183は、「どくばりの通常ダメージでデスカイザーを倒して来い」というものでした。
 …つまり、どくばりの「1」のダメージでデスカイザーに止めを刺すということです。急所突きが発動したら失敗となってしまう…という、過酷なものです。

 ところが、弟が情報を仕入れてきてくれました。
 なんと、このクエスト、「どくばりを装備したキャラが、やいばのぼうぎょで止めを刺してもクリアできる」ものだったのです。
 というわけで、師匠を戦士、シーザリオを魔法使い、ムーティエを盗賊として、火山最高峰の洞窟に行きました。キネンシスは僧侶とし、何かあったときのための回復要員にしました。
 ちなみに、戦士、魔法使い、盗賊は、デフォルトの状態で短剣が装備できる職業です。私の冒険の書では、短剣スキルを極めているキャラがリッカさんしかいないので、最強メンバーには、短剣を装備できる職業になってもらうしかありません。

 13階まで下り、デスカイザーと遭遇。ある程度ダメージを削った後、3人の装備をどくばりに替え、やいばのぼうぎょで耐えしのぎます。…が、ここで思わぬ事態が。
 3人とも盾を装備していたため、「盾で攻撃をはじき返す」が発動してしまうのです。これでは、やいばのぼうぎょの意味がありません。
 と、そこへ、師匠がひっさつチャージ。…どくばりなら、会心の一撃でもダメージは1になるので、ちょっと必殺技を出してみようと思いました。…が、戦士の必殺技「会心必中」は、どくばりでも普通のダメージ(1ではない)が出てしまうのでした。よって、1回目は失敗。

 2回目に挑む前に、とにかく装備を変えました。あまりにも弱すぎる装備では、すぐにやられてしまいますが、ある程度は弱い装備にしておかないと、やいばのぼうぎょを使っても、あまりダメージが与えられません。
 また、シーザリオとムーティエは、盾をはずしました。師匠は…はずすのを忘れました。
 装備を変えたところへ、なんと、デスカイザーが現れました。
 キネンシスとムーティエで取り巻きを倒し、シーザリオが会心の一撃、師匠がはやぶさの剣改による攻撃で、うまくデスカイザーのダメージを削ってくれました。ここで、デスカイザーの「いかりくるう」が発動し、うまく師匠が狙われるようになりました。
 あとは、師匠の「盾で攻撃をはじき返す」が発動しなければ……。
 怒り狂っている間、「盾で攻撃をはじき返す」は発動しませんでしたが、同時に、やいばのぼうぎょで倒すこともできませんでした。デスカイザーが余計な攻撃をしてきたこともあります(しゃくねつのほのおや暗黒のきり)。
 師匠、シーザリオ、ムーティエはやいばのぼうぎょ、キネンシスは、回復するか大ぼうぎょで耐えしのぐかしていました。
 そして、とうとう、「やいばのぼうぎょ」でデスカイザーを倒しました。本当はどくばりのダメージではなかったのですが、「クリア」扱いになりました。

 それにしても、今回のクエスト、最初に「やいばのぼうぎょ」でも大丈夫だと発見した人は本当にすごいです。これがなければ、ものすごく面倒なクエストになっていました(やいばのぼうぎょを使っても面倒でしたが)。
 ちなみに、弟は、私よりも少し早く、このクエストをクリアしていました。やはり、「やいばのぼうぎょ」戦法でした。

 ところで…。
 師匠は、2回目のデスカイザーとの対決のとき、からだ(上)、からだ(下)、足は初期装備にしていました。その後、ロト装備一式を装備してもらいましたが、ロト装備にからだ(下)と足の部位はありません。コーディネートが難しいと言われていますが……。

 案外、からだ(下)はイザヤールのズボン、足はイザヤールのくつで合っていると思いました。紋章の部分などが黄色(金?)なので、師匠の靴と色が合っていることに、今更ながら気づきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。