SSブログ

最高の土を求めて(ネタバレあり) [ドラクエ9]

 昨日配信された追加クエスト、早速やりました。
 ここから先はネタバレ気味なので、まだプレイされていない方はご注意ください。


 まずはエラフィタ村へ行き、井戸の中へ。実は、ここには、元々ツボがたくさんありました。
 クエスト配信後に行ってみると、そこには二人の人物がいました。一人は、陶芸家見習いの青年。そして、もう一人が、ツボ職人のガリレー老人でした。
 ガリレー老人の話を聞くと、最近、自分で納得がいかないツボしか作れないとのこと。もっと良い土があればいい…ということでした。
 では、良い土はどこで手に入れたらいいのか? それは、宝の地図の洞窟でした。
 宝の地図の洞窟のうち、「土」がある洞窟で、12階層以上ある洞窟。そこをクリアすれば、良い土が手に入るそうです。
 というわけで、ガリレー老人から「ガリレーの土袋」を預かり、宝の地図の洞窟を探索することになりました。
 さて、問題は、どの宝の地図の洞窟に行ったらいいか、ですが…。

 絶対条件は、「土がある12階層以上の洞窟」です。となると、「自然」タイプの洞窟が無難です。「遺跡」、「水」、「氷」はダメでしょう。「火山」だといいのかどうかわかりません(「火山」でも、地面は土です)。
 さて、「自然」タイプの洞窟で12階層以上…これで有名なものといえば、ドラクエ9発売直後に話題となった「まさゆきの地図」ですね。全16階層、15階がメタルキングオンリーフロアとなっていて、「メタルキングオンリーフロア」の存在を一躍有名にした地図です。この洞窟は「自然」タイプなので、クエストに使えます。
 …が、私は、あえて自力で手に入れた地図を使うことにしました。しかも、まだクリアしていない地図で。

 場所がすぐにわかる地図をピックアップし、しかも、12階層以上ありそうなレベルのものを選択。入って、「自然」か「火山」でなければすぐに出る…という作戦に出ました。
 1枚目は水、2枚目は遺跡、そして、3枚目でようやく自然が出ました。
 とにかく下へ下へと進み、ボスを倒しました(イボイノスでした)。そうそう、ちゃんと12階層以上ありました。
 ボス撃破後、土をゲットし、ガリレー老人の元へ。ガリレー老人は喜び、御礼に「まじんのかなづち」をもらいました。
 ちなみに、このクエストは何度でも受けられるようです。

 このクエストクリア後、別の宝の地図の洞窟へ。ここのボスもイボイノスでした。倒したら、なんと、「じあいのかぶと」をゲットしました。これで2つ目です。

 この後、さらに別の宝の地図の洞窟へ。今度は、レベル93の地図です。ちなみに、先日見つけて、すでに2回か3回通っているところです。何せ、レアアイテムが期待できる宝箱がありますし。
 ただ、今回は、プラチナキングを倒すことが目的でした。
 宝箱は回収し、下へ下へ。ちなみに、メテオエッジをゲットしました。
 そして、いよいよ、プラチナキングが出現するフロアにたどり着きました。
 しばらく歩くと、プラチナキングに遭遇しました。いつもなら逃げられてしまうので、キネンシスに「おうぎのまい」を使わせました(風林火山装備)。これで、攻撃が一発でも会心の一撃になってくれれば……。
 しかし、会心の一撃は出ませんでした。
 その直後、プラチナキングがマヌーサを使ってきて、ムーティエと師匠が食らってしまいました。
 シーザリオの一閃突きは当たらず。これは絶望的か? と思われましたが……。
 師匠のニードルショットが命中、しかも、「プラチナキングのいきのねをとめた!」でした。冗談抜きで、「ありがとう、師匠!!」です。
 これで、先日受けたクエスト「マイネームイズスライム」も達成できました。
 今回は何匹かプラチナキングの討伐に成功し、さらには、「みやぶる」も成功しました。
 この洞窟のボスはアウルートです。撃破後、「宝箱を落としていった」と出ました。
 もしかして、これは「はるかぜのぼうし」!? と思いましたが…。
 実際に出たのはミネルヴァミトルでした。…やはり、「じあいのかぶと」が出たと同じ日に、「はるかぜのぼうし」も手に入るというのは虫が良すぎますね…。


 最後に、本日のWi-Fiショッピングのラインナップについてですが…。
 ……今回も武器が出ませんでした…。
 「せかいじゅのは」や「せかいじゅのしずく」、「せいじゃのはい」、「ほしのカケラ」、「おかしなくすり」…。
 …あと1つも錬金素材でした。
 ……ひっさつのおうぎは?
 ………白のブーケは??
 今回、白のブーケが手に入らなかったら、次はいつ手に入るかわかりません。
 白のブーケだけでも、なんとしてでも手に入れたいですが…。もう不安になってきました…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。