SSブログ

神秘矢ツアー [マビノギ・ダンジョン]

 紅朱雀は、今まで神秘矢ダンジョンに行ったことがない…。
 その事実を知らせたところ、ギルメンの方々からはかなり驚かれました。もう、マビノギ歴は2年にもなりますが、神秘矢ダンジョンには、今まで一度も行ったことがなかったのです。
 なぜ行かなかったかというと、「縁がなかったから」というのが妥当なところです。そもそも一人で行くような場所ではないし、入場+ボスを倒すためのアイテム…神秘矢を調達する手段が限られているというのがあります。
 さて、前々から、「サボテンの真偽を確かめる」ということと、「マツESを手に入れる」ことの2つをやっていたため、神秘矢自体は60本ありました。というわけで、「シュロ」目当てに行こうと思い立ち、募集をかけ、神秘矢に挑戦することにしました。

待ち合わせ

 待ち合わせの様子です。
 神秘矢の敵は、とにかく堅いといいます。…どれだけ堅いかというのは、戦ってみてわかりました。

道中

 道中の様子です。
 見てのとおり、内部は他のロンガ系ダンジョンと変わりありません。しかし、敵は、サンドミミック(各種宝石矢に登場します)以外は全く違う敵が出てきます。ゾンビと同じような動きをするミイラサーバンド、ゴーストと同じ動きで、そのうえテレポートまで使ってくるゴーストサーバンド、魔法を使ってくるリザードウィッチ、生命力は低めなものの、ものすごい攻撃力を誇る遺跡ガーゴイル…。全3階層のうち、1階はまだましなほうで、下に行くに連れて、どんどん敵が強くなっていきます。3階は、敵の堅さが半端ではありませんでした。

 1階層あたりの部屋数が少ないのが救いで、思ったよりも早くボス部屋へ。

ボス

 ボスはこいつです。…ロンガ通常と、見た目は変わっていませんが…。
 実は、神秘矢に出てくる遺跡守護者と遺跡守護馬は、通常のものと比べてはるかに強くなっています。そして、こいつらには、神秘矢しか効かないのです。…ただし、錬金術導入後、アイスマインやライフドレイン、防護壁の反射ダメージで倒せることが判明しています。
 しかし、正攻法で倒すなら、やはり神秘矢による攻撃です。というわけで(?)、ボスへの攻撃は私に任されました。

凍った!

 敵はマジックゴーレムを召喚してきます。…が、なんと、フローズンブラストで凍らせることができるということがわかりました。この隙に攻撃です。
 フローズンブラストや防護壁の援護があり、ボスを倒しました。…が、肝心のシュロは出ませんでした。
 報酬部屋にて、デザコン装備であるシャオラネン騎士の弓を手に入れた方がいました。

 神秘矢を提供してくださる方もいて、メンバーを入れ替えて2周目に挑戦です。

待ち合わせ

 2周目の待ち合わせの様子です。

楽器演奏による援護

 1周目には起こらなかった、「箱を開けても敵が出てこない」現象が2周目の最初の部屋にて起きました。その間にギルメンの方が演奏して…という場面です。私は魔法音楽を使うことができませんが。

 その後、敵が出てから倒して進み、また別の部屋で敵が出なくなりましたが、出た後にそいつらも片付け…。
 しばらくして、敵が普通に出るようになりました。

2周目道中

 2周目の道中の様子です。フローズンブラストには助けられています。
 で、2周目もシュロは出ず。
 さらにもう1周行きましたが、やっぱり出ませんでした。シュロは相当なレアアイテムのようです。
 オークションで出品されることがありますが、私には落札できるような資金はありません…。なので、無料で手に入るといえば、もう神秘矢しかないのです。
 ただ…。
 FSを習得しに行くときに攻略するダンジョンのボス(やはり遺跡守護者。ただし、神秘矢に出る奴とは別物。当然、通常の奴とも別物)が神秘矢を落とすという情報があります。かなりの低確率みたいですが、「ゲットした」という情報はちらほらと聞きます。こっちに望みをかけてもいいのではないか? というふうにも思いました。

 それにしても、紅朱雀に、神秘矢を3周するだけの体力と気力があったことに、私は少々驚いています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これをやらなければ製錬とタラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。