戦いの日 [マビノギ・その他]
土曜日は錬金術の日。…その前に、いろいろと準備が必要です。
ムーンゲートがちょうどケアン港につながっていたので、ここへ行って釘集めです。釘は錬金術とは関係ありませんが、ハンクラで大量に使うので、集めなければならないのです。
この後、タルティーンへ。
今度は薪集めです。これが、防護壁の結晶作りに必要です。また、ハンクラでも大量に使います。それに、フィリアで製錬をやるときにも使うので、結局、薪は必要不可欠なものです。
さて、ある程度薪が集まったので、防護壁の結晶を作ろう…と思ってかまどに行ったところ、ギルメンの方々がたくさんいました。なんでも、ガゴブーツに行くとか。
空きがあったので行くことにしました。
一部屋目で、敵が出ないという事態に巻き込まれました。
この後しばらくして敵が出てきました。1沸きだけだったので助かりました。
このダンジョンは全5階層と長めですが、3階あたりから、1階層分の広さがちょっと狭くなる(部屋数が少なくなる)ように感じました。
あっという間にボス部屋前へ。
ボスは「ブーツが光るストーンガーゴイル」です。
こいつらを倒し、クリアとなりました。
この後どうしようかという話になったので、ここで、「生贄(高級)」のことを出しました。そう、ディープのことです。
8人PTだったので、ちょうど二手に分かれることができる…ということで、今度は生贄(高級)に挑戦です。
祭壇です。2PTに分かれたため、最初に行く方々を見送ってから行く形となりました。
魔法陣の中に敵を放り込んでいく(敵の生命力が0になったときに魔法陣の中に入っていればいいそうです)ものですが、いつかのアップデートで、沸く敵の数に上限が設けられた…という話がありました。制限時間内なら延々と敵を倒し続けて経験値を稼ぐ…という方法が用いられたこともあるらしいですが、それもできなくなったというわけです。
魔法陣の中に防護壁を作り、これで敵を倒す位置を調節する…という方法が用いられました。
今回は2周しましたが、結局「ディープ」素材は出ませんでした。ちなみに、クリアまで10分もかかりませんでした。
敵を倒す位置さえうまく調節できれば、短時間で周回できる…ということがわかりました。もちろん、「敵をどれだけ早く倒せるか」というのもあります。敵を倒す位置も調節できれば、制限時間内・規定の敵数でクリアできるミッションです。
ムーンゲートがちょうどケアン港につながっていたので、ここへ行って釘集めです。釘は錬金術とは関係ありませんが、ハンクラで大量に使うので、集めなければならないのです。
この後、タルティーンへ。
今度は薪集めです。これが、防護壁の結晶作りに必要です。また、ハンクラでも大量に使います。それに、フィリアで製錬をやるときにも使うので、結局、薪は必要不可欠なものです。
さて、ある程度薪が集まったので、防護壁の結晶を作ろう…と思ってかまどに行ったところ、ギルメンの方々がたくさんいました。なんでも、ガゴブーツに行くとか。
空きがあったので行くことにしました。
一部屋目で、敵が出ないという事態に巻き込まれました。
この後しばらくして敵が出てきました。1沸きだけだったので助かりました。
このダンジョンは全5階層と長めですが、3階あたりから、1階層分の広さがちょっと狭くなる(部屋数が少なくなる)ように感じました。
あっという間にボス部屋前へ。
ボスは「ブーツが光るストーンガーゴイル」です。
こいつらを倒し、クリアとなりました。
この後どうしようかという話になったので、ここで、「生贄(高級)」のことを出しました。そう、ディープのことです。
8人PTだったので、ちょうど二手に分かれることができる…ということで、今度は生贄(高級)に挑戦です。
祭壇です。2PTに分かれたため、最初に行く方々を見送ってから行く形となりました。
魔法陣の中に敵を放り込んでいく(敵の生命力が0になったときに魔法陣の中に入っていればいいそうです)ものですが、いつかのアップデートで、沸く敵の数に上限が設けられた…という話がありました。制限時間内なら延々と敵を倒し続けて経験値を稼ぐ…という方法が用いられたこともあるらしいですが、それもできなくなったというわけです。
魔法陣の中に防護壁を作り、これで敵を倒す位置を調節する…という方法が用いられました。
今回は2周しましたが、結局「ディープ」素材は出ませんでした。ちなみに、クリアまで10分もかかりませんでした。
敵を倒す位置さえうまく調節できれば、短時間で周回できる…ということがわかりました。もちろん、「敵をどれだけ早く倒せるか」というのもあります。敵を倒す位置も調節できれば、制限時間内・規定の敵数でクリアできるミッションです。
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