SSブログ

スイカ割り [マビノギ・イベント]

 昨日より、『マビノギ』の夏休みイベント第3弾が始まりました。
 今度は「スイカ割り」です。

 イリア大陸の特定の海岸とネコ島に、スイカが出現します。このスイカ、一定時間が経つとまた現れます。ちなみに、出現予告テロップも流れます。
 スイカは、木刀か鈍器で割ることができ、割ればアイテムが手に入ります。そして、この中に、今年の水着があるのです。今年の水着は男女各2種類ずつ、合計4種類あるといいます。
 さて、私は、ロンガ南側の海岸に行きました。いつも鉱物採取をやっているところです。すると、私が所属しているギルドと交流のあるギルドの方々がいました。お話を聞いたところ、PTを組んでイベントに参加しているということでした。さらに、このPTに加えてもらえました。ありがとうございます。

 スイカから出たアイテムは、基本的に、「スイカを割った人」がもらえます。が、PTを組んでいて、フィニッシュルールを「全員」にしていた場合、「スイカを割った人」と「スイカのフィニッシュを取った人」の二人にアイテムが出るのです。…これについてですが、ギルドの間では、「今回はそんなことはない」という話がありました。このイベント、何年か前にも行われていたのですが、そのときは、「PTでフィニッシュルールを全員にする」作戦で、アイテムが2つもらえるというものだったそうです。しかし、今年はそれはないとか…。
 しばらくイベントをやっていると、ギルメンの方が来て合流できたので、注意深く見てみることにしました。その結果、「アイテムは2つ」出ました。…どうやら、「スイカを割った人」と「フィニッシュを取った人」が違うと2つ出て、「スイカを割った人」=「スイカのフィニッシュを取った人」だと1つしか出ない、ということがわかりました。なので、なるべくPTを組んで、複数の人と挑戦したほうがよさそうです。
 また、敵が出ることもあります。ちなみに、1回だけ、あのブルーゴーストが出現しました。この場合は、そのときに海岸にいた人全員で倒しました。ペッカの中なら、部屋の隅に全員で集まってミル連打ができますが、今回は広い海岸が舞台です。ミルをやるにも、敵がすぐにテレポートしてしまうので、なかなか当たりません。何はともあれ、倒せてよかったです。

海岸にて

 スイカ出現前です。出現するまでがけっこう長いです…。

今年の水着

 私は、今年の水着をあっさり手に入れることができました。とはいっても、この1着しか手に入りませんでした。
 昨年の水着も気に入っていますが、今年のこの水着も気に入っています。今年の水着は、休憩を使うと体育すわりになります。

花火

 スイカから花火が出ることがあります。せっかくなので打ち上げました。

休憩

 とある地点で休憩したら、こんな状態になりました…。

賑やかに

 PTは、メンバーの入れ替わりがいろいろありました。いろいろな方とお会いすることができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。