SSブログ

持久戦 [マビノギ・錬金術]

 「ゴーレム退治」(決してキア初級ではない)の課題がそのままになっているキネンシス。キア中2の通行証を出さなければならないのですが、そううまくは出てくれません。…キアにあまり行かないというのもありますが…。
 しかし、現在、「ゴーレムはキアにしか出ない」というわけではなくなっています。影ミッションでも、「スリアブクィリンの岩石」に行けば、ボスのゴーレムが登場しますね。
 というわけで、スリアブクィリンの岩石(初級)へと行きました。

鹿

 このミッションに出てくるアラトディアです。…MOBサーバが止まっていたらしく、何もしてきませんでした。無抵抗な状態で攻撃すると、なんだかかわいそうです…。
 で、ここのゴーレムを倒しましたが、やはり、まだまだ課題が残ります。敵の攻撃を効果的に防ぐには? というのがあります。FBC一辺倒ではなく、途中でスマッシュを織り交ぜることはできましたが、攻撃が間に合わないと、こちらが一方的に攻撃を食らうことになってしまいます。
 ところで、ゴーレムが出現した位置から一定距離を移動すると、ゴーレムは自分が最初にいた位置に帰ってしまうようです。あまりにもピンチになってしまったら、とにかく逃げて仕切りなおすのもありかもしれません。

岩石地帯

 影世界の岩石地帯で石を採取です。ちなみに、各所にある特殊な石は、今回は掘りませんでした。

 紅朱雀に交代し、あることを実行しました。それが「持久戦」です。
 紅朱雀の防護壁のランクはAです。で、「防護壁で遠距離攻撃を防御する」が埋まっていなかったため、ランクアップができない状態でした。そこで、「クラッグカウを退治(初級)」にてシャドウアーチャーに会い、壁に延々と攻撃してもらう」という手段を取りました。そう、ミッションクリアは捨てていたのです。分解の依頼をしなければならないこともあり、ミッションをクリアしていると、待ち合わせに明らかに遅れてしまいます。

防護壁展開

 最初に沸いている敵がシャドウアーチャーとシャドウシャイアでした。シャドウシャイアは早々と片付け、防護壁を作り、シャドウアーチャーに石を投げてタゲを取り、そこから、延々と壁に攻撃させました。

持久戦

 まさに持久戦です。防護壁が自動的に解体されたらまた作り直し、敵が移動したらそれにあわせて移動し、また敵の様子を見て…。
 かなり時間がかかりましたが、ついにランクアップできました。

防護壁9

 防護壁のランク、9に突入です。
 この後、シャドウアーチャーたちを始末し、すぐに現実世界へ帰りました。

薪採取

 防護壁のランクが上がったということは、また結晶修練が出たということになります。その材料集めです。

結晶作り

 土曜日の雨でこのとおりです。ちなみに、雨がやんだときも試しましたが、やはり99%でした。どうやら、土曜日なら99%になる…というところまできたようです。

分解

 分解の依頼です。私は、マナライフ30と安いシルクを分解してもらいました。その結果、なんと、全部成功したそうです。ありがとうございました。
 さて、今のところ、分解が完全に人任せになってしまっています。なので、「合成・分解要員」にしたほうがいいといわれたフロリンダを、せめて分解だけでも高いランクにしたい…と思い、あるものを手に入れようと思いました。

断片つきの靴

 これです。生贄の高級で出るものだったので、募集して行ってみたところ、同行した方があっさりと出しました。しかも譲っていただけました。ありがとうございます。

フォックスハンターつきの剣

 私が引いた報酬はこれです。

お話

 その後は、いろいろと話していました。
 分解は、最初のうちは簡単ですが、ランクが上がると難しくなるそうです。特に、裁縫品や鍛冶品(中でも鍛冶品)の分解には苦労するとか…。鍛冶品で分解できるものは限られているそうです。
 ランクEの分解は、細い糸も積極的に使わないといけないようです。ただ、細い糸は紡織に使いたい、というのもあります。
 まだまだ、いろいろと考えなければいけません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気に野獣化へ!ペッカ下級へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。