SSブログ

転生とペッカ [マビノギ・ダンジョン]

 25歳を迎えた紅朱雀は、4回目の転生をしました。

pekka.JPG

 10歳に転生直後にレザロン(荒い激しい付き、アランウェン先生の改造を1回施したもの)を装備したときのステータスです。最初からDexが80あるのは大きいです。
 この後、装備を整え(というよりも、装備リセットされた状態から普段着に戻り)、紅朱雀はコール村へ向かいました。理由は、転生前に発掘した遺物の修復&交換です。

pekka (1).JPG

 前々から欠片の状態で出ていた壷が、ついに完全体になりました。
 この壷ともう1つ、コール村周辺で発掘した石版を報酬に代えてもらい、あっという間に探険レベルが5になりました。
 というわけでフィリアに戻り、解除クエストを実行。人間に比べるとものすごく楽です。
 このおかげで、探険レベルが6になっただけでなく、レベルも6まで上がりました。

 さて、この日はギルドイベントの日。時間も近づいてきたことだし、たまり場へ向かいました。

pekka (2).JPG

 変身時間が来たときの様子です。変身できる人たちはみんな変身します。

pekka (3).JPG

 時間待ちの様子です。
 で、この日のイベントですが、「やるのかどうなのかわからない」状態でした。その後、結局やることにはなったのですが、内容はダンジョン探索で、「どこにいくのかまでは決められていない」状態でした。
 その後、参加者の能力に関係なくペッカに行くことに決定。しかし、どうも釈然としない経過でした。

pekka (4).JPG

 ロビーでの様子です。
 この日は、他にも挑戦される方々がたくさんいました。

 で、紅朱雀がどうなったかというと…。
 ダンジョンに入ってから、「どの敵には弓が有効でどの敵には効かない」ということは教えてもらえたのですが、人数が多いこと、その上に敵の数も多いことから、自分が狙っている敵が何なのか自分でもわからなくなり、さらには、重くなって身動きが取りにくくなるということにもなってしまいました。
 また、レッドゴーストやブルーゴーストにはミルしか効果的な攻撃方法がないようです。とにかくミルをやるように言われました。
 …それにしても、ペッカが初めてという人が(私も含めて)いるのですから、せめて、ダンジョンに入る前に、敵のパッシブディフェンスについて、一通りのことは説明してもらいたかったです。もしかしたら、急遽全員の行き先がペッカになってしまったことが原因かもしれませんが…。
 途中、回線落ちした方々を迎えに行き、また、途中参戦の方を加えたりもし、行ったり来たりしたこともありました(合流するときに、一人だけ遅れを取ったりもしてしまいました)。
 で、ペッカに参戦したおかげで、レベルが20まで上がりました。ヒューリーオブコンヌースは、一気にランクBです。あとレベルを11上げれば、ファルコンジャスティスに昇格です。

pekka (5).JPG

 苦労しながら、ボスルームまで到着です。
 ここのボス・デミリッチは、ゴーストソードしか効かないといいます。ロンガの宝石矢や神秘矢のボスと同じということでしょうか? 違う点は、ゴーストソードを現地で作るということです。
 ボスルームに出てくるゴースト(デミリッチが召喚する)は弓が効きます。というわけで、とにかく弓で攻撃しました。しかし、敵の攻撃を食らってしまい、デッドリー状態、しかも完全負傷に限りなく近い状態…というひどい状態で戦いました。しばらくは抵抗するか逃げるかしていましたが、結局やられました。何回目の戦闘不能だったか…。

 それでも、ボスを倒し、ようやくクリアです。

 攻略時間が約3時間半、終わったときは深夜2時に近いという、ものすごく長い戦いでした。
 2日連続で、深夜までダンジョンという結果になりました。
 ペッカは、慣れればいちばん楽しいところだといいますが、私は、当分行きたくないですね…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

アレイエ

ん~~
大人数ゆえの難しさでしょうねぇ。すぐカオス状態になってしまう^^;
戦い方さえ分かれば、其処まで苦労に思うこともないんですよ。
まぁ、確かに、一人一人はマスタークラスの強さは必要かもしれませんが、凍結を利用した戦い方を覚えればもう一つ楽になる、それとコンビプレイ推奨ですかね、一対1はよほど慣れてないときついかな、
まぁ、無理な話ですが、うちがそちらにいれば弓使いと魔法使いでコンビ組めるのですがね^^;
by アレイエ (2008-09-21 21:57) 

elice

>アレイエさん
人数が多かっただけあって、とにかく重かったですね…。
しかも、私を含め、ペッカ初参戦という方が何人かいて、さらには、マビノギを始めてまだ日も浅い方もいました。突入する前に、いろいろと説明してほしかったですね…。HSレベル3持ちの敵に、近接攻撃を仕掛けてあえなく撃墜されてしまう方もいました…。突入する前に、「この敵にはこの攻撃は厳禁だ」ということをしっかり教えてもらえれば、せめて、攻撃の効かない敵に真っ向勝負…ということにはならなかったのではないかと思います。
仰るように、ペッカは連携必須ですね。個人がばらばらに戦うよりも、みんなで協力して倒すことが大切だということを実感しました。
本当に、鯖が一緒なら、コンビとなっていろいろ教えていただきたかったです。
by elice (2008-09-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。