SSブログ

材料集め [マビノギ・イベント]

 現在開催中のホワイトデーイベントですが、あるものの材料を集める…という展開があります(全部ばらしてしまうと、今このクエストをこなしている人や、これからこなそうと考えている人の楽しみがなくなってしまうので、全部は書かないようにしています)。
 この材料は、ほとんどが店で買うか、家畜からゲットするかできるのですが、1つだけ、ちょっと特殊なものがあります。それが「小麦粉」です。
 私は、小麦粉ってどこで売っているんだっけ…と考えてしまいました。そして、はっと気がつきました。小麦粉は売っているのではなく、自分で作らなければならないのです。
 というわけで、小麦粉が作れる場所…ティルコネイルまで行って、ちゃんと作りました。
 この「ものを集める」というクエストは、そのぶん、インベントリを圧迫するので、余裕を持った状態で遂行したいですね。

 さて、材料集めのクエストは、バレンタインデーイベントのときもありました。前に比べたら、今回は難易度が下がったと思います。
 というのも、前のイベントの材料集めでは、「バレスウィスキー」が必要でした。このウィスキーは、ジャイアントたちの村・バレスで販売されているものです。
 実を言うと、『マビノギ』では、エルフとジャイアントは対立関係にあり、エルフがジャイアントたちの村に行くと、ジャイアントガードたちに攻撃されてしまうというのです。当然ながら、村人から買い物をすることもできません。なので、前のイベントの材料集めは、エルフが自力で行うことは不可能だったのです。
 しかし…。

サキュバスの衣装

 紅朱雀は、サキュバスの衣装をゲットできました(今回は弓矢装備バージョンの画像です)。
 なぜ、バレスウィスキーをゲットできたかというと…。
 私は、普通に手に入れることができないものは、露店で探せば見つかるかもしれない、と考えています。なので、「露店で探す」作戦に出ました。
 その結果、バレスウィスキーを大量に仕入れて売っている方がいたのです。露店の説明を見ると、どうやら、エルフのために買ってきてくださったようです。なので、私はこの露店に売られているバレスウィスキーを利用しました。

 というわけで、前回のイベントでは、種族によるハンデがありました。…ジャイアントの女性は、サキュバスの衣装がゲットできないというハンデがありましたが…。イベント遂行のために必要なアイテムを容易に手に入れられる種族なのに、おかしな話ですね。
 しかし、今回のホワイトデーイベントは、材料集めに関しては、種族関係なしに出来るという利点があります。また、全部ウルラ大陸でそろうのも利点ですね(前回のイベントに必要な材料は、イリア大陸に行かないとゲットできないものがありました。バレスウィスキーもその1つです)。

 それにしても、冬のイベントは、ジャイアント寄りのイベントが多かった気がします(クリスマスイベントにて、雪だるまをつくるというイベントは、ジャイアントの地元であるピシス地域が舞台でした。また、アイスソードイベントもピシス地域が舞台でした)。私がこのゲームを始めたのは昨年9月。…夏にはエルフ寄りのイベントが行われるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。