SSブログ

口笛岩、再び [マビノギ・クエスト]

 以前、ロンカドーラを手に入れるべく、ロンガ砂漠を奔走した紅朱雀。そのときに探したのが「口笛岩」です。
 そして、口笛岩に関するクエストを、再び受けることになりました。

 そう、音楽知識7→6のクエストです。

 エルフの場合、クエストを受注するためには、グラニテスさんと話さないといけません。というわけで、まずはフィリアに帰り、グラニテスさんと「スキルについて」で会話。そして、クエストをもらいました。

クエスト

 この3つを達成できればクリアです。順番は関係ありません。
 場所は、魚の模様の近くにある鉱物採取場所の少し北側です。以前、鉱物採取をやっているときに、クエストをやっていると思しき人たちを見たことがあります。
 …以前、ソ、ラ、シの口笛岩を探していたときに、このクエストで使う口笛岩を掘り当てましたが、ソ、ラ、シの口笛岩は、「ランドメーカーを使わないと見つけることができない」という特徴があります。Lロッドだけで見つけることができ、しかも、魚の模様の付近にある口笛岩は、音楽知識のクエストで使う口笛岩です。

移動中

 移動中の様子です。ロンガの灯台が見えました。

 さて、会場に着いたら、早速口笛岩探しです。
 このクエストですが、情報サイトによると、口笛岩を見つけて、空きビンを吹いた瞬間に、「当たり」ならクエストが進行するということでした。また、口笛岩を見つけたら、とにかく手持ちの空きビンを代わる代わる吹くのがいい…ということだったので、私も、持っている空きビンを全てインベに移し、口笛岩を掘り当てたら、すぐに空きビンに持ち替え、そして、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦で、とにかく吹きまくりました。
 その結果…。

下属和音完了

 まずは下属和音作りが完了しました。確か「ファ」の空きビンでクリアだったような…。つまり、このとき掘り当てたのは「ラとドの音が出る口笛岩」だったというわけですね。
 …このクエストで使う口笛岩は、2つの音が同時に出る口笛岩です。で、指定されている和音(主和音、下属和音、属和音)を作ることができる空きビンを吹けばいいということです。掘り当てた口笛岩がどの和音に当たる口笛岩で、どの音が抜けているかは、絶対音感がある、音程がわかるという方にはすぐにわかると思いますが、私の場合は、「とにかく持っている空きビンを吹きまくる」ということをやらないといけません。

主和音完了

 この後、主和音もすぐにクリアしました。

この位置

 この位置にある口笛岩でした。

使った空きビン

 使った空きビンはこれです。…つまり、この口笛岩は「ドとミの音が出る口笛岩」だったということですね。
 この後…。

あっさり

 あっさり、属和音もクリアしました。
 属和音に挑む前、「属和音」となる音はソかシかレのどれかなので、手持ちの空きビンを調べ、レは持っていなかったので、ソとシがあればクリアできると思い、他の空きビンはペットのインベにしまいました。

この音

 この空きビンでクリアできました。「ソとレの音が出る口笛岩」だったというわけですね。

コンプリート

 クエストコンプリートです。

ランク6

 まだ楽器演奏のランクは8ですが、音楽知識のランクを6にしてしまいました。

 この後は、せっかくなので、鉱物採取をやっていました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。