SSブログ

“マクベス”の野望を打ち砕け!(ネタバレあり) [マビノギ・クエスト]

 いよいよ大詰めとなったG16。最終決戦に突入です。
 まずは協力者を募り、結果、6人駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

出発!

 シェイクスピアと話して出発です。ここはダンバートンですが、自動的にタラに向かいます。
 その頃…。

モリアンとベラさん

 女神モリアンは、ベラに「時が来た」ことを告げました。すると、ベラは、両手に力を込めました。次の瞬間、ソウルストリームは、怪しげな赤黒い色の霧(?)に包まれました。…おや? これはまさか、G15のエンディングに出てきたあのソウルストリームでは…?

 一方、ムーティエたちは、タラに到着しました。今や、エイリフ王国の人々は、皆エレモンさんの味方です。多くの人々が、エレモンさんの元に集っていました。
 エレモンさんが、人々に向けての演説を行いました。が、一人ではうまくいかないようだったので、ここはムーティエが助け舟を出しました。
 そして…。

戦闘開始!

 ルー・ラバダが集めた刺客たちとの対決です。

戦闘中

 戦闘の様子です。「密談」ミッションと同じく、ペッカに出てくる敵が相手です。今回はジャイアントモスも登場しました。
 で、どうだったかというと…。
 ……同行した方々がものすごく強い方々ばかりだったので、ほとんど何もしませんでした…。ただ、ジャイアントモス1匹のフィニッシュは取りました(それだけか)。
 最後の沸きに出てきたデミリッチを(同行していた方が)倒すと、ムービーが流れました。

一段落?

 なんとか一段落したようですが、シェイクスピアから、ベラさんのことを指摘されました。ソウルストリームが“封印”されてしまうかもしれない、と…。
 このため、一行はベラさんがいるという場所へ向かいました。
 オーウェン提督の話によると、ルー・ラバダは王室にいるらしいとのこと。きっと、ベラさんも一緒にいるでしょう。…この話を聞く前、私はどこに行ったらいいのかわからず、ラフ王城のゲートホールでうろうろしていました。すると、2階の謁見室に来るように他の方から言われたので、そこへ向かいました。
 その間に、同行した方が戦闘を進めてくれたため、私は、“本当の最終決戦”であるルー・ラバダとの戦いには参加しないという、ものすごく間抜けな結果になってしまいました。
 ルー・ラバダは、ようやく、ベラさんが“別の名前”の持ち主ではないことに気づいたようです。その名前の真の持ち主は、すでに亡くなっています。
 で、ムーティエが戦いの会場となっていた空中庭園にたどり着いたときには……。


 さて、ここから先は非常に激しいネタバレとなっております。まだG16をクリアしていないという方はご注意ください。


 ベラさん!!

 ベラさんは倒れていました。もう、いつ息を引き取ってもおかしくない状態です。
 それでも、ベラさんは、周囲の人々に謝罪し、シェイクスピアに最期の想いを託しました。……そして、ベラさんは、静かに息を引き取りました。

ベラさん…
もう目を覚まさない…

 シェイクスピアは、ベラさんの遺体の傍らで泣きました。

 この戦いで、多くの人々が亡くなりました。

おや…?

 亡くなった人々の魂が…。

ベラさんの元へ…
魂は光となる…

 次々と、ベラさんの元に集まりました。そして…。

これは!?

 そこから、白く輝く光の柱が!

これは!?
戻った…?

 それまで怪しい雰囲気…G15のラストの不吉な雰囲気だったソウルストリームは、ベラさんの光のおかげか、“怪しくない”ソウルストリームに戻りました。

ゴーレムたちと戦う人々

 とある場所(たぶんスカアハ海岸)でゴーレムたちと戦う人々がいましたが…。

光!?
え??

 突然、ゴーレムたちを光が包み、気がつくと、ゴーレムたちは消えていました。

 ……気がつくと、ムーティエはダンバートンの南東側の入り口にいました。

進行状況

 どうやら、これで最終決戦とその関連ムービーが終わったようです。

ありがとうございました
ありがとうございました

 ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
 ちなみに、最終決戦後のムービーで落とされた方が続出しました。情報サイトにも書いてありましたが、どうも、今回のムービーはかなり重くなるようで、落とされる方が多いようです。せっかくのイベントムービーなので、誰でも最後まで観られるようにしてもらいたいですね。
 わざわざ謝ってくださった方もいて恐縮です。

 さて…最後にタラへ。
 空中庭園にて、シェイクスピアとモリアンが何やら話していました。

一体何を…?

 ……今回の出来事で、ベラさんが亡くなりました。つまり…G15のラストにあった、「ベラさんがムーティエを殺す」ということは、これでできなくなったわけです。
 また…モリアンの話から、「ソウルストリームで、ミレシアンが大量に死んでいる」という事態も、どうやら回避できたようです。
 シェイクスピアは、“元の世界”に帰る決意をし、モリアンはそれを尊重することにしました。…シェイクスピアは、その場にいたムーティエには気づいたのでしょうか?

 こうして、G16はめでたくエンディングを迎えました。
 残念ながら、今回の戦いで命を落とした兵士を見つけて嘆く人々、亡き父親を想うエレモンさん、トロールの集団から逃れようとしているオーウェン提督……。
 そして……。

凱旋!
俺は無事だったぞ!

 ムーティエの登場です。…この場面になったときに、BGMが『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』になったので、ものすごく感動しました。
 思えば、今回のメインストリームは、G13から(シェイクスピアが絡んでから)の話だけでなく、それ以前…G1からの話も絡んでいました。まだ謎が残っているといえば残っていますが、G16で、(無理やりな感が全く無いわけではないですが)これまでの話が完結した…とも考えられます。だからこそ、BGMが『お婆さんが聞かせてくれた昔の話』になったのではないかと思いました。…ただ、私は、G3のラストは知らないし(今だバオル最終をクリアしていない)、G10は途中で止まっているし(つまり、G11とG12、および、それに絡むストーリーは全くわからない)、私の中ではまだ完全に完結はしていません。

再会

 ムーティエの無事を知り、エレモンさんはとても喜んでくれました。

合流

 トロールの集団を相手にしているオーウェン提督と合流したムーティエ。…おそらく、オーウェン提督は、スカアハさんに会いに行くところだったのでしょう。…ちなみに、オーウェン提督とスカアハさんの関係は、謎に包まれたままです。

このタイトルは…

 元の世界に戻ったシェイクスピア。モリアンからは、エリンでの記憶を全て無くすといわれていましたが、部屋にはベラさんと思しき女性の肖像画がありました。そして、この机の上にあるシェイクスピアの戯曲のタイトルは……。

集った神々

 モリアンは、よほどのことがない限り、ミレシアンには干渉しないと言っていました。……今後、キホールやヌアザ、そして、モリアンがミレシアンの前に現れることはあるのでしょうか?

クリア

 クエストクリアです。

ジャーナルアイテム

 ジャーナルとベラさんの手帳をゲットです。今回は、ペルソナスキルの追加や、ESやタイトルがもらえるということはありませんでした。

 今回のテーマである『マクベス』ですが、ミレシアンの立場は、「マクベスの野望を打ち砕く人々のうちの一人」でした。おそらく、マクベスを倒すことができる条件に当てはまった「マクダフ」に当たると思いますが、ムーティエのこの体たらくだと、同行した方々のほうが「マクダフ」でしたね…。
 もちろん、「マクベス」に当たるのはルー・ラバダでしょう。その野望を見事に打ち砕くことができました。
 そういえば、この後、エレモンさんと会うことはあるのでしょうか? ちょっと気になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。